【プレゼントあり】人気ソーシャルゲームの続編が登場!『こいけん2!!』竜王珠美役・悠木碧を直撃!!

By saeki, 2012年2月2日


人気女性声優が多数登場する恋愛ソーシャルゲーム『こいけん!』。290万人をこえるユーザーの支持を得て、続編となる『こいけん2!!』が配信開始! 今回は「ちっちゃなネコマタ娘」竜王珠美役の悠木碧さんにインタビューしました!

―収録の感想をお聞かせください。

悠木碧さん(以下、悠木):説明を読んだ時から非常に共感を持てるキャラクターでしたので、普段よりもすんなりとキャラクターに近づけたような気がします。「ずっと一人きりだったので寂しがり屋」ということで、その可愛さが伝わればいいな、と思いながら演じました。収録は非常に楽しかったです。

―演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

悠木:「友人」の時と「好き」になった時の温度差が激しいんです。最初はかなり冷たく接してくるのですが、仲が良くなるに連れてすごい勢いでデレていき、主人公のことをどんどん頼っていく、というのが非常に女の子らしくてかわいいな、と思いました。

―演じる上で気をつけた点は?

悠木:やはり温度差に気を付けましたね。「友人」の時は「人間(笑)」を意識しました。「好き」の時は……ネコもデレると「ニャンニャン!」という感じになるじゃないですか(笑)。そこを意識して演じました。

―友達になってみたいキャラクターは?

悠木:(斎藤千和さん演じる)美羽ちゃんですね。斎藤さんにはとてもお世話になっているので(笑)。


―ご自身が男性だとして、付き合ってみたいのは?

悠木:自分の演じたキャラクターということで珠美ちゃん! と言いたいところですが、(今井麻美さん演じる)ゼノビアちゃんもいいですね。自分もアニメが好きなので。

―ご自身の演じたキャラクターで似ている点、似ていない点は?

悠木:珠美は人に対してクールに振舞うところがあるのですが、私の場合はそこは平等に接する、というところではちょっと違いますね。また、好きな人に対して、彼女は頼るのがすごくうまいので勉強になるな、と思います(笑)。

―珠美のキャラクターデザインを見ての率直な感想をお願いします。

悠木:言うほど背が低くないかな、と思ったり、見た目がネコですし、もしかするとネコ耳が出たりするのかな? と思ったりしました。それと「血液型:人外の血」という設定がツボでした(笑)。

―印象に残っているセリフはありますか?

悠木:節分のイベントで豆にビビる、というのがすごく面白くて(笑)。どこからでも甘えに持って行く強引さがとてもキュートだと思いました。具体的にはクリスマスで「ギュッてして」というセリフが可愛いな、と。憧れのシチュエーションですし、ネコだから寒いのが苦手、という。「何という萌えポイントだ!」って(笑)。

―ドラマCDになったとすると、このキャラクターとこんなことをしてみたい、というのはありますか?

悠木:サンプルにゼノビアをからかう、というシーンがあったので、もし(阿澄佳奈さん演じる)悪戯好きな七海ちゃんがみんなに悪戯をして盛り上げてくれるのであれば、ボソッとした悪戯をして回りたいなと思います(笑)。

―『こいけん!!』は主に部活動を中心とした物語なのですが、ご自身の部活の思い出を教えてください。

悠木:小学校の頃に漫画研究会に入っていて、中高でもイラスト部と美術部に入っていて、今もこうして大好きなアニメに仕事として携われていてとても嬉しいですが、もし昔に戻れるなら、バンドのボーカルをやってみたいですね。楽器ならキーボードをやってみたいです。

―「こいけん」は「初恋探検部」の略称なのですが、恋に関して研究するとしたらどんなことをしてみたいですか?

悠木:私は男性に対しての壁が厚いタイプですので、そこを崩す為に何かしたいと思っているのですが、活動としてはやっぱり少女漫画をたくさん読んだり、という内容なのではないかと思います。ときめきますよね(笑)。

―ご自身の演じたキャラクターで、キャラソンを歌うとしたらどんな歌がいいですか?

悠木:やっぱりネコ感は欲しいですね。電波っぽくアップテンポな曲調で、合いの手でニャーニャー言いたいです(笑)。

―ファンの方にメッセージをお願いします。

悠木:かわいいと思ってもらえるような珠美ちゃんを一所懸命演じさせていただきました。珠美ちゃんと恋愛をして、本当に恋愛してみたくなったら、少しでも皆さんにお力添えできたんじゃないかな、と思えますので、楽しんでいただけましたら幸いです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【『こいけん2!!』登場キャラクター】
○初狩さつき(はつかり さつき)
 【世話焼き王道幼馴染み】
 声優:茅野愛衣
小学3年生までの幼馴染み。家事が得意で、初狩家の主婦。父親とは3歳時に死別。

○各務原美羽(かがみはら みう)
 【理詰めの幼馴染み】
 声優:斎藤千和
小学校4年生からの幼馴染み。桜井学園への転入生で、初狩家に下宿中。

○祐天寺七海(ゆうてんじ ななみ)
 【悪戯好きのトラブルメーカー】
 声優:阿澄佳奈
さつきの親友。頭脳明晰だが、その優秀さをひたすら悪戯に使う困った人。

○赤城咲耶(あかぎ さくや)
 【良識派のワタワタ娘】
 声優:花澤香菜
「こいけん!」ヒロイン・赤城さくらの従妹。保健委員と化学部員を兼任している。

○ゼノビア=L=エッジウェア
 【王国から来た騎士道小町】
 声優:今井麻美
欧州某王国から留学してきた第三王女。文武両道で、日本語も母国語並みに堪能。

○竜王珠実(りゅうおう たまみ)
 【ちっちゃなネコマタ娘】
 声優:悠木 碧
ゼノビアの親友で生徒会副会長。基本は無表情だが、意外にお祭り好きな面も。

【『こいけん2!!』スマートフォン版概要】
提供開始日 :2011年11月16日(水)
URL:http://sp.pf.mbga.jp/12006994
料金  :基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS :iOS,Android
※ご利用には、Mobageへの無料会員登録が必要です。
※本サービスはYahoo! Mobageではご利用いただけません。
※「こいけん!」からのゲームデータの引継ぎはございません。

<プレゼント>

悠木 碧さんのサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、ご希望の方は、「悠木碧」の後に(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)1. お名前、2. ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけ(簡潔に)を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です

応募締め切り:2月29日(水)23:59必着

【関連記事】
・『こいけん2!!』 待望のスマートフォン版(iPhone,Android両対応) 本日11月16日(水)よりMobage(モバゲー)にてサービス開始!
http://repotama.com/2011/11/9297/
・2012年3月28日(水)発売 悠木 碧のアルバムタイトル、収録内容発表!! 本人からのビデオコメントも到着!
http://repotama.com/2012/01/12362/