最強のSSは誰だ!?「『妖狐×僕SS』第1話先行試写会」開催

By saeki, 2012年2月6日


MBSほかで現在好評放送中のTVアニメ『妖狐×僕SS』の先行試写会が2012年1月7日(土)、都内で行われた。

このイベントはアニメ公式サイトで実施された「SS(シークレットサービス)適性試験」で満点を取った約1,150人、なおかつその中から抽選で選ばれた約160人が参加できるというレアなもの。

上映前には御狐神双熾(みけつかみ そうし)役の中村悠一さんからのビデオレターが、イベントに参加できたファンに対して賞賛のコメントが送られた。
そして上映後には白鬼院凜々蝶(※しらきいん りりちよ)役の日高里菜さん、反ノ塚連勝(そりのづか れんしょう)役の細谷佳正さん、雪小路野ばら(ゆきのこうじ のばら)役の日笠陽子さんがトークを繰り広げた。

―実際にアニメをご覧になった感想をお聞かせください。

日笠陽子さん(以下、日笠):黒と白が映える映像でした。双熾がメチャクチャかっこいいです!

―作中での「メニアック」なシーンは?

日笠:下アングルからの凜々蝶がおススメです!

日高里菜さん(以下、日高):凜々蝶のニーハイソックスです!

細谷佳正さん(以下、細谷):第一話の回想シーンで凜々蝶が水をかけられたあと、半べそをかいている表情です。

―自分がクライアントとしてSSとしてついてもらいたいキャラクターは?

日高:双熾ですね。

日笠:一人に絞れません。それにしてもSSに変人が多いのは何故でしょうか(笑)?

細谷:(杉田智和さん演じる)青鬼院蜻蛉(しょうきいん かげろう)です。街行く人達をSなのかMなのか診断してもらいたいです(笑)。

―逆に、もし自分がSSだったら仕えたいキャラクターは?

日高:(花澤香菜さん演じる)髏々宮(ろろみや)カルタです。食べ物をあげるだけで喜びそうです(笑)。

日笠:(江口拓也さん演じる)渡狸卍里(わたぬき ばんり)です。彼がSかMかも知りたいです(笑)。

細谷:連勝です。僕がたとえ守りきれずに撃たれたりとかしても、「あぁ、大丈夫、大丈夫~」って許してくれそうだから(笑)。

―ご自身が好きなキャラクターは?

日笠:卍里です。江口くんがアフレコ現場で叫んでいるのを聴いているのがすごく面白いので(笑)。

日高:凜々蝶ですね。キツく当たって後でシュンとしてしまう「ツンしゅん」な部分と、SD化したキャラクターも魅力的です。

細谷:河住丈太郎(かわすみ じょうたろう)というラウンジにいるコックです。バーのマスターのような風体をしていて気になります。

―アフレコ現場の雰囲気は?

日高:日笠さんが面白い話をして、いつも場の空気を和ませてくださっています。

―EDテーマはキャラクターソングということですが、どんな曲なのかちょっとだけ教えて下さい。

日高:凜々蝶の曲は原作者の藤原ここあ先生自らが作詞されています。歌詞が凜々蝶そのものを表していますので、注目してください。

日笠:私が演じる野ばらと細谷さん演じる連勝のデュエットソングになっています。キャラクターソングでデュエットするのは私自身始めての経験です。

細谷:おしゃれな感じの曲ですが、歌うのはとても難しかったですね。


そしてここからはいよいよSS認定証の受賞式。
この日イベント前に行われた筆記式の最終試験の結果が発表された。
その内容は、第1話で野ばらが凜々蝶に初めて会った時のセリフにあいた数か所の穴を埋める形式で答える、というもの。

授賞式に先立ち、キャストの三人が作品に関する4択問題に挑戦するコーナーが設けられた。
「原作第13話で野ばらが凜々蝶のバイト先として考えなかったものは?」
など、骨のある問題がそれぞれに出題されたが、3人とも見事に正解! 会場から大きな拍手が送られた。


この後、最も面白い解答を書いたユーモア賞と正解者の中から抽選で選ばれた「King of SS」に対し、表彰状とメインキャストのサインが入った番組ポスター、そしてメダルが贈られた。


イベントの最後には、出演者から一言ずつメッセージが送られた。

細谷:絵のクオリティが高く、とても面白い作品です。是非1話も見逃さずに観て欲しいと思います!

日笠:私もいち視聴者の立場から皆さんと一緒に楽しみながら観たいと思っております。これからも『妖狐×僕SS』をよろしくお願いします!

日高:第一話では出てこなかったキャラクターたちも今後どんどん登場します。最後まで見逃さないように応援して下さい!

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://www.inuboku.tv/

(C)藤原ここあ/スクウェアエニックス・「妖狐×僕SS」製作委員会・MBS

【関連記事】
・日高里菜と佐藤聡美が今日もせっせと借金返します!WEBラジオ『黒猫ラジオ 魔法店再建計画』出演者インタビュー
http://repotama.com/2012/01/12152/
・『これはゾンビですか?』が、なんと、まさかの、第2期シリーズ制作決定!!その名も『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』!!
http://repotama.com/2012/01/11777/
・MaxBoys(細谷佳正+増田俊樹)CD発売記念イベントが2012年2月19日(日)緊急開催決定!!
http://repotama.com/2012/01/13328/