日高里菜と佐藤聡美が今日もせっせと借金返します!WEBラジオ『黒猫ラジオ 魔法店再建計画』出演者インタビュー

By, 2012年1月19日



背負った借金は100万ゴルダ!? 2012年3月8日(木)に発売予定のPSP専用ソフト『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』の魅力をお伝えしていくWEBラジオ『黒猫ラジオ 魔法店再建計画』が現在好評配信中! パーソナリティーの日高里菜さん(パルフェ・シュクレール役)と佐藤聡美さん(フローレ・ミルフィア役)に番組の魅力、意気込みを語っていただきました! 

―ラジオ収録現場の雰囲気を教えてください。

佐藤聡美さん(以下、佐藤):里菜ちゃんが妹のようにキャピキャピしているのを見ると自分も若返ったような感じになります(笑)。

日高里菜さん(以下、日高):佐藤さんは優しいお姉ちゃんのような存在で
、とてもいい感じに収録が進んでいると思いますね。

―ご自身の演じたキャラクターの紹介をお願いします。

日高:パルフェはお母さんの抱えた借金を返すことになるのですが、その膨大な金額の借金の上、様々な困難や壁に当たります。前向きで天然ですが、色々な人に好かれていて、思わず応援したくなるような女の子です。

佐藤:フローレはパルフェの親友で、いつも2、3歩下がった位置でニコニコしているような女の子なのですが、友人に対する想いは一途で、そこが魅力的です。パルフェが仕事で使うアイテムの材料にお花必要なことがあるのですが、そのお花を育てているのはフローレです!

―こうして一緒にパーソナリティーをすることになりましたが、お互いの印象はどうですか?

佐藤:里菜ちゃんは、実はものすごく頑張り屋さんで気持ちが強いな、と思いました。ラジオでは、様々なチャレンジをして借金を返していくのですが、私は少し返せただけで満足してしまうところを、里菜ちゃんは「もっとやりましょう!返しましょう!」と引っ張ってくれますので、とても頼もしく感じました。

日高:最初お会いした時から優しい感じのオーラがすごかったのですが、ラジオを一緒にやっていても、そのイメージのままでした。現在進行形で続いています!

佐藤:そのイメージを壊さないように頑張ります(笑)。


―ズバリ、番組中で借金は返せそうですか?

日高:プレ放送で「なんとかなるんじゃないかな?」と言っていたのですが……意外と大変で……(苦笑)。

佐藤:公式ツイッターをフォローしてくださったり、RTしてくださったり、またメールを送ってくださったりして協力いただいたり、クイズのコーナーにリスナーさんが、自分で考えてくれた問題を送ってくださったりして。皆さんの協力があればいけるかな?という気もしています!

―番組内でやってみたいことは?

日高:公開録音を是非やってみたいですが、まずは借金を返してからですね(苦笑)。

佐藤:みんなで盛り上がりたいので、3月8日の発売日までには借金をどうにかしたいと思います!

―では番組内でお気に入りのコーナーは?

佐藤:「調合!魔法の合言葉」というコーナーがあり、上の句と下の句をうまく組み合わせて文章を作れば借金が減らせるのですが、たまにミラクルが起こったり、無理やりこじつけていい言葉にしたりするのが楽しいです。

日高:「クイズ・ウィッチ、ウィッチ、Which?!」ですが、お互いに問題を出し合って、自分が解答者の時は焦るのですが、出題者の時はとても安心できるのがいいです。

佐藤:里菜ちゃん、私に出題する時はすごく冷静になるんですよ(笑)。

―このゲームの魅力についてお聞かせ下さい。

日高:登場する各キャラクターと深く関わることができて、パルフェが仲間に助けられる場面を見ると「私も頑張ろう!」という気持ちになります。

佐藤:かわいい女の子がたくさん出て来るのは大きな魅力だと思います。フローレは病弱なのですが、パルフェが彼女を一生懸命助ようとする場面にはウルっときました。キャラクター同士の、友情を超えた絆の深さを感じていただけると思います。

―最後に、ファンに一言お願いします。

日高:ゲームの発売は3月8日ですが、ラジオでは借金返済のために頑張っています。一人でも多くの人にラジオをお聴ききいただき、ゲームをプレイしてもらえればと思います。応援よろしくお願いします!

佐藤:毎回最後に私たちの「メールを下さい」というウソ泣きで番組が終わります(笑)。「一緒に頑張りたい」と思っていただけるようなラジオになっていると思いますので、私たちと一緒に借金を返済して欲しいです!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『黒猫ラジオ 魔法店再建計画』
2012年1月11日(水)より
毎週水曜日 好評配信中!

●「響-HiBiKi Radio Station-」内 番組紹介ページ
http://hibiki-radio.jp/description/lwp

●ゲーム公式サイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/lwp/