羽多野ワールドが全開!!「公式モバイルサイト『純喫茶ワタル』開店記念イベント」開催

By, 2011年12月19日



先日歌手としてデビューすることが発表され、2011年12月21日(水)に待望のファーストシングル「はじまりの日に」をリリースする羽多野渉。公式モバイルサイトとなる「純喫茶ワタル」もオープンし、ますます勢いに乗る彼が、2011年12月4日(日)、都内にて「公式モバイルサイト『純喫茶ワタル』開店記念イベント」を開催し、初のソロライブを行った。この模様はニコニコ生放送でも配信され、イベント中にオンラインでアンケートを取るなどユニークな企画も実施。盛りだくさんの内容で、より多くのファンを魅了したイベントとなった。
イベント開始時刻を迎え、会場が暗転すると、前方に設置されたスクリーンに「はじまりの日に」のミュージックビデオが流れ始める。フロアのテンションがぐんぐん上昇する中、いよいよ羽多野さんがステージに登場!最初に披露したのはアニメ『バトルスピリッツ覇王』EDテーマの「My Hero, My No.1」。ファンの手拍子と共にアツいステージを繰り広げ、会場を一気に羽多野ワールドへ引き込んでくれた。


楽曲が終了すると、まずはトークがスタート。MCには大橋隆昌さんを迎え、「みなさん、こんにちはー!ニコニコ生放送の皆さんもこんにちはー!」と元気一杯に挨拶。お二人のテンションの高いやり取りに会場が爆笑の渦に包まれたところで、大橋さんから羽多野さんへ楽曲や歌手活動に関する質問が。
歌手としての活動を始める際には心配事も多かったようだが、「ミディアムテンポの、プラス思考になれる曲が歌いたかったんです!」と語るように、明確なビジョンもあったそう。さらに「プロデューサーさんと(楽曲の)制作者の方と打ち合わせしたときに、ついアニメの話で盛り上がっちゃって、全然打ち合わせできなくて……(笑)。でもその次の打ち合わせの時にはなんと、はじまりの日に』のベースになった候補曲が上がっていたんですよ!」と貴重な裏話を明かしてくれた。
またミュージックビデオ製作の舞台裏や「はじまりの日に」のカップリングとして収録されている「My Hero, My No.1」について、さらに羽多野さんが初めて作詞に挑戦した「あなたへ」の制作秘話なども明かし、ここでしか聞けないトークに会場もヒートアップしていた。

そしてここからは『ワタルサンタにお願い』のコーナー。このコーナーは、テーマとなったセリフを、ニコニコ生放送のアンケート中で選ばれた“カッコよく”や“クールに”と言った設定で羽多野さんが披露してくれる、というもの。“オネエ風”の「メリークリスマス」や“王子様風”の「ニーコ、ニコ動画」と言ったセリフで会場が大きな興奮に包まれると、次にテーマとなったのは「オレ、君が好きだ」と言う甘いセリフ。このコーナーではあらかじめ用意された四択のうち、選ばれた1つの設定で羽多野さんがセリフを言うものだったが、ここでは「全部聞きたい!」と言うファンの要望に答え、“年下の後輩風”“年上の先輩風”“幼馴染風”“羽多野渉風”すべてを披露。ドキドキの告白セリフに、フロアはとろけそうなムードに。一足早い、最高のクリスマスプレゼントとなった。


お次は再びライブパートへ! 今回が初パフォーマンスとなる『はじまりの日に』のイントロが流れると、会場からは自然と手拍子が。冬の時期にピッタリのベルの音や爽やかなピアノラインを取り入れたミドルナンバーを、伸びやかに歌い上げてくれた。さらにこの後、会場限定で「はじまりの日に」のショートムービーが初上映され、フロアはほんわかと暖かな雰囲気に。上映後再び舞台に登場した羽多野さんは「今日は素晴らしい“始まりの日”になりました。本当にありがとうございました!」とお礼を告げ、イベントは幕を閉じたのだった。

イベント終了後にはコメントを頂いたので、その様子もお届けしよう。

――「はじまりの日に」を初披露されてみて、いかがでしたか?

羽多野さん:難しい曲なので、レコーディングで良く歌えたなあと思いました(笑)。曲の中には、「ゆっくりでも良いから歩いて行こう」とか「空を見上げれば、星空が応援しているよ」って言うメッセージが込められているんです。今日は自分の故郷である長野県で見ていた星空やその当時を思い出しながら、歌っていました。気持ちよかったです!

――公式モバイルサイト「純喫茶ワタル」はどのような内容なのでしょうか?

羽多野さん:最初のコンセプトは、単純に「ファンクラブを作りましょう」ってことだったんです。でも“羽多野渉”と“ファンクラブ”という響きが、なんだかしっくり来なくて……。それなら、皆さんが気軽に遊びに来られるようなサイトを作ったらどうだろう?と言うことになり、サイトをオープンすることになりました。名前の由来は“集会所”とか“談話室”みたいなものが良くて、「じゃあ、純喫茶でどうだ?!」と言うことになり、この名前になったんです。純喫茶と言うレトロな表現が、時代の最先端を行っていない羽多野渉にピッタリだなぁって(笑)。皆さんが「やってる?」って感覚で覗けるような、柔らかいイメージでサイトをやらせていただいています。

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

羽多野さん:たくさんの方のお力を借りて、「純喫茶ワタル」の開店記念イベントを行なうことが出来ました。初ライブという事で自分自身もとても緊張してしましたが、MCに登場してくださった大橋隆昌さんのアシストを受けながら、生放送をしながら会場でお客さんにも見ていただくと言う盛りだくさんの内容を、とても楽しくやらせて頂くことができました。12月21日に「はじまりの日に」が発売になりますので、たくさんの方に聴いていただければと思います。宜しくお願いいたします!

<Text/杉山玲菜>

<インフォメーション>
はじまりの日に
2011年12月21日(水)発売


【DVD付き】
品番:AVCA-49132/B
税込¥2,205
【CDのみ】
品番:AVCA-49133
税込¥1,575

<CD収録内容>
1.はじまりの日に
2.My Hero, My No.1
3.あなたへ

<DVD収録内容>
「はじまりの日に」Music Video

●DIVEⅡ 羽田野 渉オフィシャルサイト
http://hatanowataru.dive2ent.com/