凸凹姉弟と個性派キャラがお送りする『リコーダーとランドセル ド♪』2012年1月放送開始!

By, 2011年12月11日



東屋めめ原作の『まんがライフオリジナル』(竹書房刊)にて好評連載中の人気コミック『リコーダーとランドセル ド♪』が待望のアニメ化! 身長180センチを誇る小学生の弟・宮川あつしと同137センチの高校2年生の姉・あつみを中心に展開されるコミカルなストーリーだ。
今回はアフレコ現場からあつし役の置鮎龍太郎さん、あつみ役の釘宮理恵さん、沙夜役の平野 綾さん、盛山ふたみ先生役のたみやすともえさん、タケ兄役の櫻井孝宏さん、そしてヒナちゃん役の内田 彩さんに本作の魅力について語っていただいた。

―演じたキャラクターの紹介をお願いします。

宮川あつし役・置鮎龍太郎さん(以下、置鮎):小さい姉との凸凹姉弟コンビですが、あつし自身は健康的な、普通の男の子です。

宮川あつみ役・釘宮理恵さん(以下、釘宮):あつみはしっかり者でクールな女子高生です。周りの人たちにツッコミを入れる、という役回りも持っています。

沙夜役・平野 綾さん(以下、平野):沙夜はあつみと同じクラスで、仲のいい友達です。が、遊びに行った時に会ったあつしに一目惚れをしてしまい、それは現在も進行中で、妄想癖も持っています。

タケ兄役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):タケ兄は心優しき、恋多きニートです。宮川兄弟とはご近所同士で仲良しで、あつしに悪影響を及ぼしがちです(笑)。ダメな大人ですが、どこか放っておけない憎めないキャラクターですね。

盛山先生役・たみやすともえさん(以下、たみやす):盛山先生はあつしの担任の先生です。男性が苦手で小学校の先生になりましたが、見た目が大人のあつしがクラスにいたことで慌てふためいています。巨乳
です(笑)。

ヒナちゃん役・内田 彩さん(以下、内田):ヒナちゃんはあつしのクラスメイトで、あつしが好意を寄せている女の子です。いつも気が付くと、何故かあつしがいない、という展開になります(笑)。

―演じるうえで気を付けた点は?

置鮎:大人と子供の間を行ったり来たりできるような演技を心掛けています。

釘宮:幼い見かけに惑わされないように、極力大人っぽく演じようと思っています。

平野:沙夜はあつみをを振り回すトラブルメーカー的立場でもありますので、感情の振れ幅を大きくしていきたいと思います。

櫻井:顔が見えない設定を活かしたいですね。「どんな顔なんだろう?」とか「もしかしたらイケメン?」みたいに想像して楽しんでもらいたいですね。

たみやす:盛山先生は、基本は子供のことが大好きなので、子供たちに真面目に接することができるように、そして色っぽさも出せるように演じていきたいと思います。

内田:あつしと一緒に歩いていると、少女趣味の大人に誘拐されているという図に見えるかも知れませんので(笑)、子供っぽさを出していきたいです。

―アフレコ現場の雰囲気は?

置鮎:作品の一話一話が短いのですが、それでも何本も一気に収録するので時間はかかるので体力を使います。短いオンエア時間の中で皆さんに楽しさが伝わるように頑張りたいです。

釘宮:色々と指導をしてもらったり、スタッフからもとても熱意を感じております。とてもいい雰囲気の現場ですね。

平野:テンションの高い現場ですので、自分もどんどん盛り上げていきたいと思います。

櫻井:収録を重ねるにつれ、あつしが愛しくて堪らなくなってきました。ほっこり笑えるお話もありますが、あつし受難のエピソードがやっぱりお勧めです(笑)。笑って下さい!

たみやす:原作が面白く、収録中もキャスト陣が笑いをこらえるのに必死です(笑)。とても楽しい現場だと思いました。

内田:最初は緊張しましたが、キャストの皆さんと楽しめるいい現場だと思いました。

―本作の見どころについてお聞かせください。

置鮎:姉弟の実年齢と見た目のギャップを描き、彼らを取り巻く個性豊かな人々とお送りします。『ニコニコ動画』でも配信されますので、全国どこでも楽しむことができます。応援よろしくお願いします!

釘宮:毎回楽しく収録させていただいております。皆さんもどうぞお楽しみ下さい!

平野:毎回3分間の「ギャップ萌え講座」が行われます。是非体験してみて下さい。

櫻井:置鮎さんの演じる小学生が堪能できます(笑)。毎週気楽に観ていただけますと幸いです。

たみやす:多くの魅力的なキャラクターがいますが、毎週出てこない登場人物もいますので、見逃さないようにして下さい。

内田:日常生活を普通に暮らしていない人がたくさんでてきますので、彼らを見守って下さい。

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
アニメ『リコーダーとランドセル ド♪』
2012年1月より放送スタート

テレ玉 1月5日より毎週(木)25:00~
KBS京都 1月10日より毎週(火)25:30~
※ニコニコ動画にて同時無料配信(毎週木曜日深夜更新)

【スタッフ】
原作:「リコーダーとランドセル」竹書房刊
原作者:東屋めめ
監督:木村 寛
脚本:烏丸 涼
キャラクターデザイン:高橋成世
音響監督:川添憲五
音楽:安斎孝秋
制作プロダクション:ドリームクリエイション
アニメーション制作:セブン
音響制作:ダックスプロダクション
製作著作:竹書房

【キャスト】
あつし:置鮎龍太郎
あつみ:釘宮理恵
沙夜:平野 綾
盛山ふたみ:たみやすともえ
タケ兄:櫻井孝宏
ヒナちゃん:内田 彩
ほか

●アニメ公式サイト
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran/

【関連記事】
・あの三国志の世界が、豪華男性声優陣出演の“朗読CD”で蘇る! 「三国志Three Kingdoms公式朗読CD」シリーズ リリース決定!
http://repotama.com/2011/12/10140/
・恋愛シミュレーションゲーム『こいけん!』2012年初春、アニメ化&配信開始!
http://repotama.com/2011/11/9762/
・主人公は殺し屋女子高生!? TVアニメ『キルミーベイベー』2012年1月より放送開始!
http://repotama.com/2011/11/9657/