主人公は殺し屋女子高生!? TVアニメ『キルミーベイベー』2012年1月より放送開始!

By, 2011年11月29日



芳文社 刊「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中の4コマ漫画『キルミーベイベー』がアニメ化! ごく普通の学校に通うソーニャ。実は、彼女はとある組織に所属している殺し屋! クラスメイトの折部やすな(おバカ)のちょっかいに今日もソーニャがキレる! 収録を終えたキャスト陣にお話を伺って来ました!

―ご自身の演じたキャラクターの紹介をお願いします。

折部やすな役・赤﨑千夏さん(以下、赤﨑):やすなはちょっとおバカな女子高生で、殺し屋のソーニャをからかって遊ぼうと思ったら逆に遊ばれてしまうことが多いです(笑)。くだらないことに一生懸命になったりする、憎めないキャラクターです。

ソーニャ役・田村睦心さん(以下、田村):ソーニャは殺し屋の女子高生で、たまに血しぶきらしきものが服についていたりします(笑)。ツッコむだけでなく、天然な部分もあったりして、怖いけど可愛げのある女の子です。

呉織あぎり役・高部あいさん(以下、高部):あぎりは天然キャラで、忍者
なのに忍術を使うところを見たことがありません。基本は何も考えずに演じようと思いました(笑)。

没キャラ役・釘宮理恵さん(以下、釘宮):役名がとても不思議なのですが、ソーニャたちとあまり関わらず、空回りばかりしているのでこの名前がついたのではないかと思います(笑)。

―本作の魅力についてお聞かせ下さい。

赤﨑:アフレコ前に最初、監督に「この作品にはアホな子しか出てこない」と言われました(笑)。ですのでキャラクターのおバカな部分、明るいところを見ていただければと思います。

田村:ソーニャとやすなの夫婦漫才のようなやり取りを楽しんでいただきたいです。登場人物が少ないのに物語が成立しているのがすごいと思いますね。また、テンポの良さにも注目していただきたいです。

高部:いい意味でくだらない内容で、収録中にもつい笑ってしまいます(笑)。非日常的なことが作品の中で起こるところが面白いと思います。

釘宮:ほほ笑ましい、楽しい収録現場です。面白おかしくシュールで見どころは全部です。「この感じで30分間どうなっちゃうんだろう?」という感じです(笑)。ちょっとした細かいネタも散りばめられていますのでお楽しみに!

―最後に、ファンにメッセージをお願いします。

赤﨑:ツッコミの激しいド突き漫才を何も考えずに観て欲しいと思います。ソーニャはやすなに心を開いてくれるのか? 注目して下さい!

田村:私たち主要キャラクター以外にもモブキャラが楽しい動きをしていたり、動植物がコミカルな動きをしています。またツッコミ不在のシチュエーションもありますので、視聴者の皆さんに突っ込んでいただければ、と思いますので、毎週観て下さい!

高部:作中のキャラクターのことですが、こんなマイペースで生きている人たちがいるんだな、と勇気づけられます。キャスト陣はアドリブも頑張っていますので、そこも注目していただきたいです! 取りあえず笑って下さい!

釘宮:たくさんの人に頭をからっぽにして楽しんで欲しいと思います。1カット1カット手作り感を感じられる、というか。キャスト陣も試されているような感覚を受ける作品ですし、是非何も考えずに観ていただきたいと思います!

 

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>

TVアニメ『キルミーベイベー』

TBS、MBS、CBC、にて今冬2012年1月より放送開始予定
BS-TBSにて2012年2月放送開始予定

【スタッフ】
原作:カヅホ(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:山川吉樹(「初恋限定。」「ヘルズエンジェルズ」など)
シリーズ構成:白根秀樹(「夢喰いメリー」「緋弾のアリア」など)
キャラクターテザイン:長谷川眞也 (「おとめ妖怪ざくろ」など)
アニメーション制作:J.C.STAFF

<オープニングテーマ>
「キルミーのベイベー!」
歌:やすなとソーニャ(cv:赤﨑千夏・田村睦心)
作詞:藤本功一
作曲・編曲:EXPO

<エンディングテーマ>
「ふたりのきもちのほんとのひみつ」
歌:やすなとソーニャ(cv:赤﨑千夏、・田村睦心)
作詞:藤本功一、松前公高
作曲:松前公高
編曲:EXPO

●TVアニメ公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/

【関連記事】
・「女子力」着実に増加中!? ラジオ『恋するチコ☆ニ~ニャ』森久保祥太郎・田村睦心インタビュー
ささささささ