【公式レポ】きただにひろしが大阪『新世界』で新曲「ウィーゴー!」を熱唱!

By, 2011年11月4日




新章「最後の海“新世界”編」突入&新主題歌「ウィーゴー!」リリース記念
『大阪“新世界”トーク&ミニライブイベント』開催

TVアニメ『ONE PIECE』新章「最後の海“新世界”編」突入&新主題歌「ウィーゴー!」リリース記念
『大阪“新世界”トーク&ミニライブイベント』
フジテレビ系にて好評放送中のTVアニメ『ONE PIECE』(毎週日曜9:30~放送)が、新章となる「最後の海“新世界”編」(10月2日より放送開始)に突入いたしました。
この度、系列局である関西テレビでもいよいよ11月13日より新章の放送が開始されること、そして11月16日に発売される新世界編の新主題歌となっている「ウィーゴー!」のCDリリースを記念して、2011年11月3日(木・祝)、”新世界”にちなんで大阪・新世界の中心にあるスパワールドにて、『大阪“新世界”トーク&ミニライブイベント』を開催した。
初代主題歌「ウィーアー!」の歌唱アーティストでもある、きただにひろしが、麦わらの一味の新しい船出と、航海の折り返しを盛り上げるため、そして12年間応援していただいているファンの皆様へ12年分の感謝を込めて大阪の”新世界”で新主題歌「ウィーゴー!」を熱唱した。

開演前からファンの列が並び、熱気に溢れた中イベントがスタート!
開演と同時に「ウィーゴー!」のイントロが流れるときただにひろしが登場し、フルサイズで熱唱!
まだ関西地区では放送前の新章のOPにも関わらず、観客も一緒に大合唱していた。

トークパートでは新主題歌「ウィーゴー!」について
「12年前、TVアニメシリーズの初代主題歌だった『ウィーアー!』の気持ちを引き継いで、
ルフィたちと同じようにパワーアップして帰ってきました!」とコメント。

また、かなり歌いにくい本楽曲について(テンポが速く、歌詞の章節ごとのお尻と頭が繋がっているため息継ぎしにくい)
「息継ぎするポイントを見つけました!サビは絶対にハイテンションで歌いたいんだけど、普通に歌うとサビで息切れしちゃうんです。12年前のダニー(きただにひろしの愛称)だったら歌えなかったかな?自分自身が成長した証拠ですね!」と昔の自分と重ねて今の気持ちを語った。

さらに、10月26日にJAM Projectとして公演を行った韓国では海外で初めて「ウィーゴー!」を初披露したことについて、
「みんなが知っていてビックリしました!(笑)ネットが普及している時代だからたくさんの方が色んなところで見てくれていたみたいで、嬉しいですね。12年前だったら考えられないですよね!」
と話し、韓国でも「ウィーゴー!」がすでに浸透し、多くのファンの心を掴んでいるようだった。

最後に、初代主題歌”ウィーアー!”のリアレンジ楽曲「ウィーアー! for the new world 」と「ウィーゴー!」を再歌唱。
大阪の”新世界”にて、きただにひろしの新たな航海のスタートを切った。

【イベント後のきただにさんの一問一答コメント】

Q:大阪”新世界”、そして通天閣を前にしてのライブイベントはいかがでしたか?
きただに:JAM Projectの公演でよくやるギャグで”通天閣”というのがあって、個人的には思い入れがあったので夢が叶ったような気持ちです(笑)。中々こういったところで歌う機会もないですし、こうやってファンの方に喜んで頂けるのが一番嬉しいですね。

Q:大阪”新世界”でのライブイベントは初めてですか?
きただに:10数年前に1度だけ営業できたことがあるのですが、すごく懐かしい気持ちでいっぱいです。

Q:芸能界にもワンピース好きが多いですが、交流はありますか?
きただに:今年、織田先生(作者)のご自宅で食事会があったときに呼ばれてうかがった時に、ぐっさん(山口智充)や南海キャンディーズの山ちゃん(山里亮太)や声優の方もたくさんいらっしゃったんですが中々恐れ多くて喋れませんでした(笑)。

ただ、織田先生含め、本当にみんな仲がいいんです。12年前に”ウィーアー!”を歌っていた頃にはスタッフみんなで集まって屋形船を貸しきったこともありました。

あと、今年のお正月ごろにやっていたTV(さんタク)で、さんまさんとキムタクが
車の中で”ウィーアー!”をかけていて、二人とも「自分の車にもこの曲がはいってるんだよね」
と語っているのを見て、視聴者ながらに「え~~~~~~!!!!」とびっくりしましたよね(笑)。

お2人がワンピースファンというのはTVなんかでよく知っていましたが、
いずれこういった繋がりで何かあればいいな、と心の中で思っています(笑)。

Q:海外の公演の反響はどうですか?
きただに:日本のファンの方とおんなじくらいにみんなペンライトを持って応援してくれます。
特に南米のあたりは熱狂的で、ブラジルでは女の子と目が合っただけで”きゃーーーー!!!”と
熱狂されてこっちが「うそやろっ!?(笑)」と思ってしまうくらいの熱いファンの方がいらっしゃいますね。

また、バラードとかを歌うとみんな抱き合ってぶちゅ~!とキスしてしまうんですけど、
俺の歌聴いてくれてるのかな?って不安になるときもあります(笑)。

☆CD情報

TVアニメ『ONE PIECE』新章「最後の海“新世界”編」主題歌
「ウィーゴー!/きただにひろし」
作詞:藤林聖子 作曲:田中公平 
発売日:2011年11月16日(水) 
【CD+DVD】 
税込¥1,890
【CD】
税込¥1,260

着うた(R)配信中/着うたフル:11月16日より配信スタート!

<収録内容>
(CD)
Track1:「ウィーゴー!」
Track2:「ウィーアー!for the new world」
Track3:「ウィーゴー!」(Instrumental)
Track4:「ウィーアー!for the new world」 (Instrumental)

(DVD)
ノンテロップOP、プロモーション映像、他
DVD公式サイト http://mv.avex.jp/onepiece/

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション