2ndアルバム『Aroma of happiness』今井麻美が「笑顔」の裏側を語る!!

By, 2011年10月7日



昨年11月に1stアルバム『COLOR SANCTUARY』をリリースした今井麻美が約1年ぶりにニューアルバム『Aroma of happiness』をリリース! 今回も大ヒットシングルに加え、新曲3曲・シングル未発表曲3曲を合わせた全13曲を収録予定だ。
さらに自身初となるライブツアーも12月に開催決定! レコーディングを終えた彼女に色々とお話を伺った。

—2ndアルバム発売が決まった時の感想をお聞かせ下さい。
今井麻美さん(以下、今井):1stアルバムの発売からあっという間でしたので「こんなに頻繁にアルバムを出させていただいていいのか?」と正直思いました(笑)。「今回は今までよりももっと自分を出していきたい」と思いながら制作に臨みました 。
表題曲の「Aroma of happiness」を作る際には、候補となる曲を7曲も作っていただいたんです。最初は私らしい曲がいいな、と思っていたのですが、「何かが違う」と思いまして。「聴いているだけで元気が出る曲にしたい」とプロデューサーに言ったら「最初とコンセプトが違うじゃん!」と突っ込まれてしまいました(笑)。
先に起こった東日本大震災の影響が私の心理の根底にあって、「自分が笑っていれば相手も笑ってくれる」という気持ちが強く出た曲になったと思います。

—その「Aroma of happiness」について、他にエピソードはありますか?
今井:曲のコンセプトが固まったのは、大震災の後に観たテレビがきっかけでした。津波で幼稚園を流されてしまった先生がインタビューで「私が笑顔にならなければ、子供も笑顔になれない」とおっしゃったんです。その印象が強く残っていて、今回のPVに生かそうと思ってプロデューサーや監督さんに話したら
「じゃあ「チビッ子ダンサーと一緒に踊ってみようか?」という話になって(笑)。

—では、そのPV撮影のお話を聞かせてください。
今井:今回撮影に参加してくれた子供たちは、仕事として映像作品に出るのは初めてだったらしく、子供たちよりもむしろ親の方が緊張していたみたいです(笑)。子供たちに懐いてもらえるかどうか心配でしたが、杞憂に終わりました。子供たち、特に女の子たちが憧れのまなざしで一挙手一投足を見てくれていたのがとても嬉しかったですね。「学校の先生はこういう気持ちなんだ」というのが分かりました(笑)。子供達を含めた撮影は朝9時〜夜の20時くらいまでかかりましたが、みんなよく頑張ってくれました!

—では、新曲についてお聞かせ下さい。まずは「雪原のカルマ」から。
今井:表題曲「Aroma of happiness」の候補曲の中で、「良い曲だな」と引っかかっていた曲をブラッシュアップした「復活曲」です。7thシングル「花の咲く場所」でもお世話になった森 由里子さんに作詞していただいたのですが、別の方が作った世界観を私が伝える、という作業はとても大事なことだと思いましたので、もらった歌詞でどう表現するか? というところに力を入れました。

—続いて「サ・ヨ・ナ・ラ」。
今井:濱田貴司さんが作曲して下さった曲です。プロデューサーの濱田智之さんと同姓で、どう呼び分けるか悩んでいます(笑)。携帯音楽プレイヤーでいつも聴いているくらい、昔から濱田貴司さんの曲は好きだったのですが、今回縁あって作曲をお願いしました。
これは公式ではないのですが、私が演じさせていただいておりましたTVアニメ『シュタインズ・ゲート』の牧瀬紅莉栖の心情を私なりに表現した歌詞になりました。このような気持ちで紅莉栖を演じていたんだよ、というのが伝わればいいな、と思います。今回のアルバムには力強い曲が多く入っていると思います。そのパワーを皆さんに注入できればいいですね。

—今回は1stライブの模様が収められたBD・DVDが付いてくる盤も同時発売されます。
今井:「regret」という曲を歌った部分が収録されています。試行錯誤感があってつたない部分もあるかと思いますが(苦笑)観て欲しいです。
1stライブはとにかく「見てもらえるお客さんの為に歌おう」と思って臨みました。2ndライブは、それがいい意味でふっとびました(笑)。

—そして、ご自身初のライブツアーが決定しました。
今井:まだソロライブ慣れをしていないので、初日の横浜は緊張し、京都は初めての場所で緊張し、東京はツアーファイナルということで緊張するんじゃないかと今から予想してます(笑)。ちなみに今回は3か所それぞれ少しずつ違うコンセプトでやるので、楽しみにしていてください!

—最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。
今井:1stアルバムは手探り感がありましたが、今回はブレることなく制作できました。とにかく聴いていただいて、汲み取っていただける1枚になればいいと思います。笑い過ぎていてNGになりそうな写真も、今回は「これでいい」と思いやっていますので、その笑い顔を見てニヤニヤして下さい(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
今井麻美2ndアルバム『Aroma of happiness』

2011年11月30日(水)発売

【BD付き初回生産限定盤】
品番:SVWC-7809〜10
税込¥4,200

【DVD付き通常盤】
品番:SVWC-7811〜12
税込¥3,800

【通常盤】
品番:SVWC-7813
税込¥3,000

発売元:5pb.
販売元:アニプレックス

☆ライブ情報
今井麻美ライブツアー『Aroma of happiness』

2011年12月10日(土)【神奈川】横浜BLITZ
開場 17:00 開演 18:00

2011年12月18日(日)【京都】KYOTO MUSE
開場 17:00 開演 18:00

2011年12月25日(日)【東京】SHIBUYA-AX
開場 17:00 開演 18:00

●今井麻美 オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/

【関連記事】
・今井麻美2ndアルバム「Aroma of happiness」 11/30リリース決定!
http://repotama.com/2011/09/6570/
・今井麻美、初のライブツアー「Aroma of happiness」開催決定!!
http://repotama.com/2011/09/6610/
・今井麻美ソロライブBD&DVDが8月31日にリリース
http://repotama.com/2011/08/4596/
・またも禁断のアニメ化!『kiss×sis』OAD付き原作第9巻限定版 アフレコレポートが到着
http://repotama.com/2011/10/7259/