新アニメ『マケン姫っ!』先行上映会『第1話 全力全開っ!上映イベント』をレポート!

By, 2011年10月12日



2011年10月4日よりテレ玉ほかで放送がスタートした『マケン姫っ!』(原作:武田弘光 富士見書房刊「月刊ドラゴンエイジ」)が、その放送を前に『第1話 全力全開っ!上映イベント』をパセラリゾーツ銀座・べノア銀座で開催した。
当日は天谷春恋役の下屋則子さん、櫛八イナホ役の野水伊織さん、姫神コダマ役の矢作紗友里さん、志那都アズキ役の富樫美鈴さんが出演し、まずは作品やキャラクターを紹介。

   
『全力全開ヴァージョン』の第1話の上映が終わると富樫さんがステージに登場し、オープニング主題歌『Fly Away』を初披露。富樫さんは「最初に曲を聴いた時に早く皆の前で歌いたいと思いました。今日はその念願が叶いました」と嬉しそうに話していた。


今回作品にふさわしく?銀座でのイベント開催ということで、キャスト陣には『プライベートで銀座に来るか?』という質問が行われ、下屋さんが「結婚式の2次会で来た事はあります。あとはどういう時に来て良いいのか分からない」と話し、さらに「どういう服を着て来て良いのかも分からない。」と話すと他のキャストも「それはありますね」と共感する場面も。「週1で来てます」と話す富樫さんには「飲みに来てるんでしょ?」と突っ込みが入れられていた。

第1話の感想を聞かれ『パンツが凄くて色がつくと艶かしい』『春恋のタイツ越しに見えるのが、、、』や『おっぱいですか?』『春恋の部屋着がおかしい!見せるために着ているとしか思えない』など、パンツとおっぱいに話題が集中。そんな中、富樫さんは「私が演じているアズキちゃんが1話でバトルをしていて、躍動感があふれていました。」と、パンツやおっぱいだけではなく本作の見所のひとつであるバトルもしっかりアピールした。


アフレコ現場について聞かれた下屋さんは、「本当に女の子が多くて大山タケル役の前野さんと碓健悟役の鶴岡さんが可愛そうで、、、」と話し、女子更衣室で着替えているシーンでのガヤでは、リアルな話をしているということで、前野さんと鶴岡さんはさらに肩身の狭い思いをしているそうだ。ちなみにタケルの男子校時代のシーンのガヤは女性陣が頑張って演じているのだとか。

女性キャスト陣による女子会のような華やかに行われた『第1話 全力全開っ!上映イベント』。最後はお客さんへメッセージが送られた。

野水さん:2話以降もバトルにお色気に盛りだくさんになっているので、『マケン姫っ!』よろしくお願いいたします。

矢作さん:ナイスバティがいる中、そこだけじゃない女の子も出ています。2話以降も魅力的な女の子や先生がたくさん出てきますのでご期待ください。

富樫さん:今日は『Fly Away』を皆さんの前で初披露ということで、緊張してほとんど寝られない状態で来たのですが、本編も面白く皆さんの反応も良くて本当に嬉しかったです。これからも歌う機会があったら一緒に盛り上がってください。ありがとうございました。

下屋さん:確かにお色気のシーンやサービスショットが多いのですが、私たちは自分の仕事、芝居を頑張るのみですので、そこをしっかりと頑張って、その結果いろいろな意味で楽しんでいただいて満足していただける作品になったら良いなと思っています。これからも力を合わせて『マケン姫っ!』を盛り上げていきますので、オンエアをお楽しみに、そしていっぱい愛してください。よろしくお願いします。


と、ここでイベントがで締めくくられるかと思いきや、9月22日に誕生日を迎えた矢作さんの誕生日サプライズが行われ、ステージにバースデーハニトーが登場。「ろうそくが足りない」といった突っ込みも入りつつ、出演者・お客さんからハッピーバースデーの歌のプレゼントの後、ハニトーに飾られたろうそくを吹き消し、祝福ムードでイベントは終演となった。

<Text/藤本 厚>

<インフォメーション>
『マケン姫っ!』
テレ玉 毎週(火)25:05~ ほか
好評放送中!

原作:武田弘光(富士見書房刊「月刊ドラゴンエイジ」)
監督:大畑晃一
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:結城信輝
総作画監督:結城信輝、砂川正和、輿石暁
美術設定:須江信人/美術監督:井上京/撮影監督:後藤健男/編集:宇都宮正記
音響監督:岩浪美和/音楽:渡部チェル/音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:AICスピリッツ/製作:天日学園魔導検警機構

キャスト:
大山タケル 前野智昭/天谷春恋 下屋則子/櫛八イナホ 野水伊織
姫神コダマ 矢作紗友里/志那都アズキ 富樫美鈴/六条実 美名
二条秋 原田ひとみ/碓健悟 鶴岡聡

●公式サイト 
http://maken-ki.com/

(C)2011 武田弘光/富士見書房/天日学園魔導検警機構

【関連記事】
・『MARINE SUPER WAVE R 2011』DVDは2枚組で2012年4月発売!
http://repotama.com/2011/10/7437/
・爆笑必至!?『いつか天魔の黒ウサギ』第13話アフレコレポート
http://repotama.com/2011/09/6307/