祝・TVアニメ化!『祝!TVアニメ化記念 たまゆら祭2011 in 汐入 ~始まりの場所なので~』開催!!

By, 2011年8月27日



2010年にOVAとして全2巻が発売され、好評を博した『たまゆら』がTVアニメ『たまゆら ~hitotose~』となって2011年10月より放送開始!! これを記念して試写会やキャストのトークイベント、ミニライブを詰め込んだイベントが8月14日(日)、神奈川県横須賀市にある横須賀芸術劇場で行われた。メインのトークパートではOVAから引き続き声を担当するキャストの面々、そして佐藤順一監督が登壇し、作品にまつわるトークを繰り広げた。さらに「総選挙」企画ではキャスト間で戦争が勃発!? こちらのイベントの模様をお届けします!


第一話の先行上映が終わった後は、キャスト陣&監督によるトークショー。
佐藤監督は第一話を観終えて「予想以上の出来でした。OPテーマは都合により流れませんでしたが、本放送を楽しみにして下さい!」とコメント。

OVAの発売から約1年ぶりのアフレコとなったキャスト陣だったが、「ドラマCDでも楓を演じる機会はあったし、すんなりと役に入ることができました」(竹達さん)など、各キャストとも大変ではなかった様子。
寿 美菜子さん演じる新キャラクター・三次ちひろについては「要望を元に飯塚晴子さんが上げてくれました」(佐藤監督)とのことだが、キャスト陣からは「寿さん本人にとても似てる!」と大絶賛!
ちなみに、汐入を物語の始まりの舞台に選んだ理由について、佐藤監督は「竹原とともに候補に上がった町の一つで、元々は、ここから千葉に秘境探検に行く、というストーリーを考えていました。何より『しおいり』という言葉の響きがすごく良かったので」と説明した。

「たまゆら総選挙」コーナーでは、各人が演じたキャラクターの「見てみたいシーン」を発表していき、オーディエンスの多数決により、数が多かったキャラクターがポイントを獲得。全員が終わった時点で一番ポイントが多かった人が勝ち。優勝者には『たまゆらカレー』1クール(3か月)分がもらえる、というもの。
「浴衣姿を見てみたいのは?」(竹達さん)、「スポーツをしている姿が一番似合うのは?」(阿澄さん)、「昼間からお風呂シーンを観たいのは?」(儀武さん)など、自分の演じたキャラクターに票が入るようなシーンを次々と出していく。ただ一人ポイント0の井口さんは「最終問題は2ポイントで!」と、お約束の提案。そして見事に優勝! どんなシーンを考えたのかはお楽しみに。

続いてはスペシャルライブコーナー。まずは劇中の音楽を担当するピアニストの中島ノブユキ氏とバンドネオン奏者の北村聡氏がステージ上に登壇し、作中で使用されたサウンドトラックの数々を演奏。場内は優しい雰囲気に包まれた。
次に登場したのは中島 愛さん。前作OVA『たまゆら』のEDテーマ「メロディ」と、「楓を見守るような気持ちで歌った」というTV版EDテーマ「神様のいたずら」を披露した。
と、ここでシークレットゲストの坂本真綾さんが登場! OVAのOPテーマ「やさしさに包まれたなら」と、同じく松任谷由実さんが作曲したTV版OPテーマ「おかえりなさい」を歌い上げた。ちなみにこの曲は「『たまゆら』に出てくる女の子たちが、将来それぞれの道を行く中で、過去の自分たちに対するメッセージ、というイメージで作詞をしました」とのこと。
フィナーレでは、2011年11月19日・20日の両日に竹原で再びイベントが開催されることも発表され、ファン、キャストから大歓声が上がった。

最後は、イベント後に行われたマスコミ向け囲み取材でのコメントを紹介しよう。

―イベントの感想をお聞かせ下さい。

竹達さん:あっという間のイベントでした。頼りない姿を見せてしまったかも知れませんが(苦笑)、出演者やスタッフ、ファンの皆さんに支えられて
いるんだな、と改めて感じました。

阿澄さん:放送開始前にも関わらず、これほどのファンの皆さんに来ていただいて、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです良かったと思います。ミニライブを舞台袖で鑑賞したのですが、想像以上の特等席とても良い席でした。TVアニメの放送がより一層楽しみになるようなイベントだったと思います。

井口さん:控え室にいる時から「大きい会場だな」と思っていたのですが、たくさんのお客さんで埋まって嬉しかったです。人数関係なく優しい空間になるのはすごいな、と思いました。今後のアフレコも頑張ろうと身が引き締まる思いです。

儀武さん:竹原で行ったイベントもすごい盛り上がりでしたが、まだ横須賀が作品に出てくる前なのにこんなにたくさんのファンの方に来ていただいて嬉しかったです。

佐藤監督:お盆にも関わらず、こんなに多くの人に来ていただいてうれしかったです。応援してくださる人のパワーがすごく、頑張らないと、と改めて思いました。

―TVアニメ放送に向けて、意気込みをお願いします。

竹達さん:OVAに引き続き、心を込めて作っていきたいと思います!

阿澄さん:登場人物の新たな表情が見えたり、紡がれるのが楽しみです。

井口さん:「キャストの素の部分も描くかも?」と監督がおっしゃっていたので、そこを気にしながら観ていただきたいと思います。

儀武さん:TVアニメが始まると、またイベントなどでファンの方にお会いする機会があると思いますので、それを含めて楽しみにして欲しいと思います!

佐藤監督:今作のテーマは「おかえりなさい」なのですが、そういう場所は大切なんだな、というのを今回の東日本大震災で改めて感じました。『たまゆら ~hitotose~』が「おかえりなさい」と言える場所にできたらいいな、と思っています。一生懸命作ってまいりますので応援よろしくお願いいたします!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『たまゆら ~hitotose~』

2011年10月
テレビ新広島・TOKYO MX/サンテレビ・TVQ九州放送・三重テレビ放送・AT-Xにて放送!

アニメワン(BIGLOBE)にて10月より配信開始!

●アニメ公式サイト
http://www.tamayura.info/

(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

Illustration:HARUKO IIZUKA