Xbox 360版『マブラヴ』アバンテーマを歌う栗林みな実が語る!

By, 2011年8月4日



Xbox 360版『マブラヴ』アバンテーマを歌う栗林みな実が語る!

PCで大ヒットを記録した『マブラヴ』(2003年発売)とその続編『マブラヴ オルタネイティヴ』(2006年発売)。この秋、2タイトルの同時発売が決定! 今回は『マブラヴ』の新規アバンテーマを担当した栗林みな実さんにお話を伺ってきました!

―栗林さんはPC版『マブラヴ』の関連楽曲をこれまで歌われてきましたが、今回も楽曲を担当することになった率直な感想をお聞かせ下さい。

栗林みな実さん(以下、栗林):『マブラヴ』は、以前からずっと関わらせていただいていた作品ですので、今回のお話はすごく嬉しかったです。ですので、今回も色々とイメージを膨らませて臨ませていただきました。

―曲名「first pain」を付ける際のコンセプトは?

栗林:今回は、鑑 純夏(かがみ すみか)の気持ちを重点的に歌いたいな、と思いまして。恋愛をした時の、辛い気持ちや心が痛い気持ちを深く掘り下げた楽曲にしたいと思い、このようなタイトルにしました。

―作詞をする上で意識した点は?

栗林:『マブラヴ』と『マブラヴ オルタネイティヴ』の物語の内容を歌詞に盛り込んでいます。今回、ゲームを再プレイする時間は取れなかったのですが、かなりやりこんで内容が頭に入っていたので、すんなり書けました。

―では、作曲する上で気をつけた点は?

栗林:アップテンポな曲で、暗くなり過ぎないようにしようと思って作りました。バランスがポイントになっています。今回のゲームは、ハードがXbox 360ということで、多くの新しファンの方に触れていただけると思い、そこも意識して作りました。

―曲の聴きどころを教えて下さい。

栗林:サビの部分ですね。私は、作品の主題歌を作る時はいつもキャッチーな曲になるようにしようと心がけておりますので、今回もなじみやすい曲になったと思います。

―『マブラヴ』シリーズを初めてプレイされるファンの方に一言お願いします。

栗林:楽しかったり、心がときめいたりする、いわゆる「学園モノ」のパートもありますし、物語が進むにつれて、自分の人生を振り返るきっかけにもなるような展開になると思います。プレイヤーそれぞれの日常と照らし合わせながらプレイしてもらえればいいな、と思います。

―ファンの皆様へ一言お願いします。

栗林:『マブラヴ』は今回でまた多くの方にプレイしていただけると思います。これまで愛されてきた作品ということで、キャラクターも魅力的で本当に素晴らしい物語に心を動かされると思います。楽曲も頑張って制作しましたので、是非聴いて下さい!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『マブラヴ オルタネイティヴ for Xbox 360』

Xbox 360にて2011年10月27日発売予定

●ゲーム公式サイト
http://5pb.jp/games/muvluv/

☆栗林みな実さん情報

・ベストアルバム発売!
栗林みな実 10th Anniversary BEST ALBUM “stories”

2011年8月3日発売
品番:LACA-9215~16
税込¥3,500

40ページに渡るスペシャルブックレット&特製スリーブケース付き
10周年記念ライブ先行予約封入

・10周年記念ライブ 開催決定!
10th Anniversary Live「stories」

2011年10月30日(日)
【東京】中野サンプラザ
開場17:00 開演18:00

【チケット】
全席指定
税込¥6,825 ※3歳以上有料

(問)ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
一般発売:2011年9月24日(土)~

※最新情報はこちらからチェック!!
●栗林みな実 公式サイト
http://kuribayashi-minami.jp/