Xbox 360版『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンテーマを歌うJAM Projectにインタビュー!

By, 2011年8月4日



Xbox 360版『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンテーマを歌うJAM Projectにインタビュー!

PCで大ヒットを記録した『マブラヴ』(2003年発売)とその続編『マブラヴ オルタネイティヴ』(2006年発売)。この秋、2タイトルの同時発売が決定! 今回は『マブラヴ オルタネイティヴ』の新規アバンテーマを担当したJAM Projectの5人にお話を伺ってきました!

—皆さんはPC版『マブラヴ オルタネイティヴ』のアバンテーマ「未来への咆哮」も歌われましたが、今回再び担当することになった率直な感想をお聞かせ下さい。

影山ヒロノブさん(以下、影山):最初の打ち合わせには自分が行ったのですが、その場でプロデューサーさんに「歌って欲しい」と直接お願いされました。『マブラヴ』の一つの進化としてやってもらいたい、といわれたのが素直に嬉しかったです。
自分たちが、多くの皆さんの前でこうして歌えていることは『マブラヴ』のおかげだと思っておりますし、応援してくださるファンの方々も『マブラヴ』という作品が好きだと思いますので、喜んでくれているのではないでしょうか。

—今回の「Metamorphose」という曲のコンセプトは?

奥井雅美さん(以下、奥井):タイトルは作詞作業が終わって最後に付けました。PC版では「戦いに行く人を送り出す」という立場の曲だったのですが、今回は「戦いに行く人の立場で書いて下さい」と言われました。ゲーム中、人類が追い詰められた末に戦いを挑んでいくのですが、キャラクター達には恐怖や狂気を持って戦っている、というイメージがあるんです。
愛する人や未来、地球を守りたい気持ちがあるゆえに変化・進化していく、という曲の雰囲気から、自分が書いた作詞をかんがみて、そのままタイトルを「Metamorphose」にしました。
アバンテーマなのですが、ゲームを最後までプレイしていただければ、歌詞の内容もより深く理解できると思います。

—では、どのようなアプローチで作曲されましたか?

きただにひろしさん(以下、きただに):『マブラヴ』関連のJAMの曲は名曲が多いので、プレッシャーは正直ありました。
リーダーから「こういう雰囲気でお願いします」というメールをいただくのですが、まっくん(奥井さん)が言ったように「今回は送り出す立場ではなく、戦いに行く人の立場で」ということでしたので、取りあえず勢いで「これでどうだ!」という感じで作りました。
サビの最後の部分は「狂気」というニュアンスを出すために、皆でコーラスをしました。この部分は、かなりこだわって作りましたね。

—実際に歌ってみた感想をお聞かせ下さい。

遠藤正明さん(以下、遠藤):自分の中では今までになかったようなタイプの曲でしたので歌うのが難しかったのですが、クールに熱く歌うことができましたので、是非聴いて欲しいと思います。

影山:ストレートな曲ですが、ドラマチックな展開があるので、そこがすごく『マブラヴ』らしいな、と思いました。編曲を担当された須藤さんは、これまでも『マブラヴ』関連の楽曲に携わって来られましたので、今回もやっていただいてすごく良かったと思いました。

奥井:きただに君の仮歌が入っているのを最初聴いたのですが、それだけでも「すごくいい歌だな」というのを感じました。「誰がどの部分を歌うんだろう?」「この部分はキーが高いから私が歌うんだろうな」などと考えながら詞を作っていたのですが、実際にみんなの声が乗るととても高級感が出るな、と思いました。

きただに:『MAXIMIZER〜Decade of Evolution〜』というアルバムに「Elements」という曲が入っているのですが、ハモリがとてもきれいでライブ映えするナンバーなんです。今回の「Metamorphose」もこの曲に通じるところがありますので、ライブの見せどころとして披露できるんじゃないかと思います。

福山芳樹さん:遠ちゃん(遠藤さん)が言っていたみたいに、歌うのはとても難しかったです。『マブラヴ』の曲、というくくりがあったからかも知れませんが、戦争に行く人の哀しさみたいなものが『マブラヴ』関連の曲にはずっと脈々と受け継がれているんじゃないかと思いました。

—最後に、ファンの皆様に一言お願いします。

影山:PC版のアバンテーマ曲「未来への咆哮」は、ライブではイントロが流れた瞬間に客席が一気に盛り上がるのですが、「Metamorphose」も同じように盛り上がれる曲になればいいな、と思っています。よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
『マブラヴ オルタネイティヴ for Xbox 360』

Xbox 360にて2011年10月27日発売予定

●ゲーム公式サイト
http://5pb.jp/games/muvluv/

☆JAM Project情報

<2011〜2012ツアー 開催決定!!>
JAM Project LIVE 2011〜2012
GO! GO! GOING!!〜不滅のZIPANG〜

10月22日(土) 東京・東京国際フォーラム・ホールA
10月23日(日) 東京・東京国際フォーラム・ホールA
11月6日(日) 高知・BAY5 SQUARE
11月12日(土) 栃木・黒磯文化会館
11月13日(日) 宮城・電力ホール
11月19日(土) 静岡・静岡市民文化会館・中ホール
12月18日(日) 福岡・Zepp Fukuoka
1月7日(土) 広島・アステールプラザ・大ホール
1月8日(日) 愛知・愛知県芸術劇場
1月14日(土) 兵庫・尼崎市総合文化ホール・アルカイックホール    
1月15日(日) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール
1月21日(土) 北海道・Zepp Sapporo
1月28日(土) 東京・日本武道館
1月29日(日) 東京・日本武道館

<国内公演 全国チケット一般発売日>
9月10日(土)
(※日本武道館公演を除く)
・日本武道館公演チケット一般発売日 11月12日(土) 

※最新情報はこちらからチェック!!
●JAM Project 公式サイト
http://jamjamsite.com/