4周年を迎えたオンラインゲーム『真・女神転生IMAGINE』が、声優コラボ企画を開始!参加声優に直撃インタビュー!

By, 2011年7月6日



4周年を迎えたオンラインゲーム『真・女神転生IMAGINE』が、声優コラボ企画を開始!参加声優に直撃インタビュー!

大人気MMORPGである『真・女神転生IMAGINE』(しんめがみてんせいイマジン)が、2007年4月4日の正式サービス開始より4周年を迎えた。オンラインゲームとしては老舗であると同時に、『真・女神転生』というビッグネームに、オンラインゲームに興味のない方でも一度は目にしたことはあるのではないだろうか。そんな、名前は知っているがオンラインゲームに手を出したことがないといった初心者ユーザーに向けて、運営会社であるケイブは本年度より新企画を立ち上げた。それは、ゲームと声優のコラボ企画である。様々な角度から『真・女神転生IMAGINE』の面白さを世に伝えていくというものだ。ゲームだけではなく、企画自体も面白いものが次々と発表されていくようなので、ぜひ期待したい。

今回は、昨年11月に実装された、歌姫「朧」を演じる沢城みゆきさんのボイスに引き続き、新たに『真・女神転生IMAGINE』の世界を彩る、声優の織部ゆかりさんと神梛めいさんの撮影現場に潜入してきた。フレッシュなお二人に『真・女神転生IMAGINE』のこと、自分たちのこと、そして企画に参加することに対する意気込みなどを伺ってきた。

――まずはお二人より簡単な自己紹介をお願いします。

織部 ヴィムスに所属しております織部ゆかりと申します。最近は歴史にはまってます。古戦場跡地なども見に行ったりしまうような、いわゆる歴女です(笑)。ケイブさんのゲーム『しろつく』もこれを機にぜひプレイしてみようと思っています。アニメや洋画の吹き替えをやりたくて声優を目指していたのですが、最近では舞台を始めたり、歌の勉強を始めたりと、そういった幅広い表現が出来る役者になりたいなと思い、日々精進しております。

神梛 キャロットハウス所属の神梛めいです。まだまだ新人ですので、まさか顔出しで、これだけ大きなお仕事をいただけるとは思っていなかったので、ビックリしています。ゲームが小さいころから大好きでしたので、この企画にたずさわれることが本当に嬉しいです。最近では中々家でこもってゲームをやる機会がなくなってしまったのですが、そのかわりに携帯でゲームをしてます。ですので先ほど織部さんが挙げました『しろつく』も少しずつですが遊ばせていただいております。

――本日撮影したことなどを振り返ってみていかがでしたか?

織部 出来上がった写真を見ていただくとわかるとおもうのですが、白衣を着させていただきました。生まれて初めて白衣を着ましたので、テンションがあがりました。そんなちょっと頑張っている私の白衣姿を楽しんでいただけたらなと思います(笑)。

――こちらは『教えてユカリ先生』のコスチュームとのことですが、どういった企画になるのでしょうか?

織部 ゲーム初心者の方へわかりやすく説明するために先生として立ちまわっています。今回はそこで使われる写真を撮影しました。

――ケイブさんの会社を訪問してみて、社内の雰囲気はどうでしたか?

織部 とにかくオフィスが綺麗です。そしてなによりオシャレです!

神梛 様々な色のお部屋があったのがとても印象的でした。

織部 例えばレッドルームであれば、椅子や絨毯が赤で統一されていて、インテリアもリラックス出来るような空間になっているのです。ここでゲームの製作や打ち合わせが行われているんだなという発見がありましたね。

神梛 そういったところでもたくさん撮影してきましたので、ぜひユーザーのみなさんにもご覧になっていただきたいと思っています。そして、その写真の中での私たちのはしゃぎっぷりも見どころです(笑)。

――ケイブさんと言えばシューティングゲームですが、お二人はシューティングゲームをやったことはありますか?

織部 昔ちょっと流行ったキーホルダーについているようなもので遊んだり、喫茶店にあるようなインベーダーゲームをやったりしてました。喫茶店といってもレトロ喫茶みたいなものでしょうか。未だにそういった昔のゲームが置いてあるところがありまして、たまに遊んだりしています。シューティングは下手なのですぐにやられてしまうのですが、それでも飽きずにやっていますね。

神梛 ゲームは好きな方なのですが、実はシューティングゲームはあまり得意ではないんです。ただ、とても人気のある某同人ゲームの弾幕シューティングは、私にはとても難しいのですが、キャラクターが可愛かったり、音楽が良かったりして大好きでよく遊んでいます。ケイブさんはシューティングゲームを世界で一番作っているゲーム会社さんということでギネスに掲載されているくらいですので、ぜひケイブさんのシューティングゲームにも挑戦していきたいと思っています。

――今回収録するボイスは特定のキャラクターではなく、プレイヤーのみなさんが使用するアバターに実装する(予定である)とのことですが、お二人にとって得意な役柄などありますか?

織部 元気な男の子。もしくはまったく逆の大人のお姉さんですね。元気な男の子に関しては熱血主人公みたいな感じが、自分が演じていてとても楽しいです。

神梛 明るい前向きな女の子です。演じてみたいと思っているのは、動物やマスコット的なキャラクターなどです。魔法少女についている使い魔とか、いつかやってみたいです。

――これからその音声を収録されるとのことですが、それに向けての意気込みをお願いします。

織部 私はゲームが大好きですので、プレイするみなさんがよりこの作品を楽しんでいただけるように精一杯頑張りたいと思います。

神梛 ゲームでみなさんが使われるキャラクターに声をあてられるということで今からワクワクしております。ゲームの世界観がより広がるようなものにしていきたいと思っています。頑張ります!

――では最後に、新規ユーザーさんやこれからこのゲームをプレイする方へ向けてのメッセージをいただけますでしょうか?

織部 4周年を迎え、既に会員数が多いゲームですが、まだオンラインゲームをやったことないという方にもぜひ遊んでいただきたいなという気持ちがあります。また既にオンラインゲームをやられている方でもこのゲームをおすすめしたいです。バージョンアップをする頃には私たち二人の声も装填されるということで、ぜひ私たちの声も楽しんでいただければと思います。私自身もオンラインゲームをやったことがないので、私もこれでオンラインゲームデビューします。ですのでこれから一緒に楽しんでいきましょう!

神梛 私は『真・女神転生』に初めて触れたのが、スーパーファミコンの時でした。それは今でも思い出に残っています。今回、そんな子供の頃好きだった作品にたずさわることが出来て嬉しかったです。しかし、オンラインゲームというのは織部さん同様に経験がなくて、今回が初めてになります。好きなゲームでオンラインゲームを初めてやらせていただけるのが本当にありがたい機会だと思っています。自分も初めてなのでこれから新規で入ってくるユーザーさんと共にゲームを楽しめたらなと思っています。ゲームをしていく中で、ネット上でたくさんの人と出会うかと思いますが、その時は気軽に声をかけていただきたいなと思ってます。一緒に、『真・女神転生IMAGINE』を楽しみつくしましょう!

<Text・Photo/ねりな>

織部ゆかり
●ヴィムス公式サイト
http://www.vims.co.jp/

神梛めい
●キャロットハウス公式サイト
http://www.carrothouse.info/

●神梛めい公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/kanna_mei/

●『真・女神転生IMAGINE』公式サイト
http://www.megatenonline.com/