【プレゼントあり】絵神さまが描く傑作の数々をとくと見よ! 『大森日雅の自由の絵神さま!?』番組収録レポート

By saeki, 2020年10月16日


10月16日(金)からサービスが開始されたイラスト共有サイト『FREEARTS(フリーアーツ)』を盛り上げるべく、声優・大森日雅がパーソナリティを務めるWEBラジオが放送開始!
絵(え)んじぇる(リスナー)たちと、「絵」にまつわるコーナーで楽しんじゃおう! というプログラムだ。
初回の収録を終えた大森さんにお話卯をうかがってきました!

―黒と赤のマジックを持っての撮影、サマになっていますね!

大森日雅さん(以下、大森):番組の「コア」になる得物ですからね(笑)。この2本を使って、これからどんどん、大好きな絵を描いていきたいと思っています。

―久しぶりのひとりしゃべりということですが、大森さんはラジオを聴くのもお好きだそうですね。

大森:はい、『林原めぐみのTokyo Boogie Night』や『花澤香菜のひとりでできるかな?』など、声優さんのラジオを聴いています。当たり前かもしれませんが、声優さんのやっているラジオって、すごく耳心地がいいんですよね。まるで脳みそがとろけてしまうような。デトックス効果がある気がしますし。
おふたりとも長寿番組を担当されていますので、私もおふたりを目標にして、リスナーさんに寄り添った番組を目指していきたいです。

―では改めて、本日の収録の感想をお願いします。

大森:久しぶりの冠番組で、少し不安もあったのですが、しゃべっているとすごく楽しくて、時間を忘れてしまいました(笑)。
また、『FREEARTS』という素敵なサイトが立ち上がるタイミングで番組をやらせていただくことになり「私の画力でサイトの魅力を伝えられるのか?」とドキドキもありましたが、ひとりラジオでイラストを描かせていただくのは初めてなので、うれしいです!

―初回放送では自己紹介もたくさんされましたし、大森さんのパーソナルな部分がたっぷり伝わったと思いますよ。

大森:だとうれしいです! 私のことを知らない方でも、イラストを描いたり見たりするのが好きな人には特に聴いていただきたいです。

―「絵神さまに、お題ちょうだい!!」コーナーでは、「ハロウィン」と、ちょうど大森さんが迎えられた「誕生日」に関するおたよりを募集しています。

大森:「誕生日」に関してのお話なのですが、私、子どものときは「ずっと子どもでいたい」と思っていたんです。でもいまはファンのみんなからもお祝いの言葉をいただけますし、歳を取るのがうれしくなりました。大人になってから素直な気持ちを持てるようになったのかもしれません(笑)。


▲収録では、大森さんのバースデーサプライズがありました!

―26歳を迎えて、抱負はありますか?

大森:こういう世の中のこともありますが、25歳は色々と悩んだ1年でした。今年は状況がよくなるように願いつつ、自分のできることを演技や歌に乗せていきたいと思っています。

―「フリーアーツでひとこと!」は、『フリーアーツ』に投稿されたイラストからひとつピックアップし、大喜利の「写真で一言」のような面白い一言を送ってもらうコーナーです。

大森:記念すべき第1回は、私が「絵神さま」を描かせていただきました。色々とツッコミどころはあるかもしれませんが(笑)、第2回の放送でじっくり解説する予定ですので、お聴き逃がしなく!

―今後、番組でやってみたいことはありますか?

大森:番組はまだ始まったばかりですし、まずは軌道に乗せることに力を入れたいと思います。
スタッフさんの間ではすでに、番組中に即興で描いたイラストを集めて「LINEスタンプを作ろう」という話も上がっているみたいですし、夢は広がりますね。

―個人的には、個展を開いてほしいです!

大森:そうですね……やるからには目指しましょう! ほかにも、ファンの方を集めて写生大会みたいなこともしてみたいですね。
なお、『フリーアーツ』に投稿していただいた作品は、私たちもチェックしますので、絵んじぇるのみなさん、応援、投稿よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『大森日雅の自由の絵神さま!?』
【パーソナリティ】

大森日雅

【配信日】
第1回:2020年10月16日(金)~ 毎月第2・4金曜日

●番組サイト
https://www.onsen.ag/program/jiyu_egamisama
●番組公式ツイッター
@jiyu_egamisama
※推奨ハッシュタグ
#にちかみ #FREEARTS

●メール投稿フォーム
https://www.onsen.ag/program/jiyu_egamisama#mail

【サービス概要】
■サービス名 
FREEARTS(フリーアーツ)

■サービス開始日
2020年10月16日(金)
■サービスURL
https://free-arts.jp

【プレゼント】

大森さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「自由の絵神さま!?」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年11月20日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)