【プレゼントあり】熊田茜音の現在地はどこ? 配信シングル「カコ→イマ→ミライ→?」をリリースする熊田茜音 インタビュー

By saeki, 2020年10月16日


2020年1月に「Sunny Sunny Girl◎」でデビューした声優アーティストの熊田茜音。8月から12月まで5ヶ月連続のデジタルシングルをリリース中! 10月16日から配信開始される第3弾「カコ→イマ→ミライ→?」は、聴く人はもちろん、自身へ向けての応援ソングとなっている。
大人っぽさが際立つアーティスト写真にも注目です!

―今回もインパクト抜群の曲名がきましたね。

熊田茜音さん(以下、熊田):最初はタイトルが「?(わからない)」状態でした(笑)。

―では、楽曲を最初に聴いたときの感想をお願いします。

熊田:すごくキャッチーで、個人的にはなつかしいアニメの主題歌のイメージを受けました。それが私の感性にドンピシャで。

―これまでたくさんのアニメソングも手がけてこられた園田健太郎さんが作曲・編曲を手がけられています。

熊田:園田さんは私が好きなアニメの楽曲も作っている方なので、すごくうれしかったですね。
今回は、事前に歌うキーなどを調整する「プリプロ」をさせていただいたのですが、最初はリズムが上手く表現できず、とても悩みました。
家ではインストを聴きながら、ビートに乗る練習をずっとしていて、レコーディング当日も不安な気持ちで迎えました。
ただ、前作「夏空クロール」で「カッコつけるよりもありのままでいったほうがいい」ということを学ぶことができたので、言い方が難しいのですが、「やることはやったんだから、もうどうにでもなれ!」という気持ちで臨むことにしたんです。

―まるで、入学試験の当日のような心境ですね。

熊田:まさにそんな感じです(笑)。実際にレコーディングもスムーズにいきましたし、学んだことが生かせてよかったと思いました。

―YouTubeで展開している「くまちゃれ部」みたいに、今回の連続リリースではレコーディングについて多くのことにチャレンジされているみたいで。

熊田:そうですね。本当に毎回挑戦です! 
一連の楽曲作りなのですが、打ち合わせの席で、私が考えていることや感情をお伝えしつつ、リリースされる月の季節をイメージしながら楽曲を作っていただいています。私の想いがたくさん込められているので、どれも大事な楽曲ですね。

―今回の楽曲に対しては、どのようなアプローチをされたのでしょう?

熊田:デビューしてから、何をするにも初めてのことが多く、目新しさに注目していたのですが、配信リリースとしてちょうど中間地点に来ましたし、「自分らしさってなんだろう?」と深く考える時期にきているのかな、と感じることが多くて。
もちろん、挑戦することは楽しいのですが、そのなかで「自分らしさを出していくにはどうすればいいのか」をあれこれ模索することも増えてきました。

―スタッフさんとも、そのあたりを絡めてディスカッションされたと。

熊田:そうですね。自分について考えることってすごく大切なことだと思うのですが、ポジティブな気持ちになることがあれば、逆に悩んでしまうこともあるんです。
でも、「落ち込んでなにもしないよりは、笑っていたい」という気持ちをそのまま歌詞にしていただきました。

―歌う上で具体的に意識したところはありますか?

熊田:裏拍を特に意識して歌いました。ディレクターさんと「裏拍を意識したら、海外アーティストのようにカッコいい魅せ方ができるのでは?」と話をしたのですが、私、裏拍を取るのがすごく苦手で……(苦笑)。ただ、今回のレコーディングで「裏拍はここだ!」というのを理解できるようになったのは収穫です。

―これからの長い歌手人生、少しずつ階段を昇っているのを感じています?

熊田:そうですね。まだまだですが、一歩ずつ進んでいる実感はあります!

―タイトル同様、歌詞も目移りしてしまうようなフレーズが並んでいますね。

熊田:そのときそのときの感情によって刺さるフレーズが違ってくるんです。
敢えて挙げるとすれば、特に1番Bメロの「気になったことあったら 怖れないで挑戦しようよ」という歌詞はグッときますね。
自分が畑(亜貴)さんと会話をして上がってきた歌詞なのに、畑さんを通すと言葉の輝きが増すと言いますか。みなさんにも共感していただけるとうれしいです。

―さしずめ「セルフ応援ソング」といったところでしょうか?

熊田:そうですね! 私自身も、この言葉に励まされています!

―ジャケット写真ですが、今回もこの1枚から色々と読み取れそうですね。

熊田:普段はあまり寒色系の服は着ないのですが、今回は曲のコンセプトもあり、シックな衣装にチャレンジしてみました! 大人っぽさを出しつつ、20歳の等身大の自分も出せるよう、パーカーにしました。

―熊田さんの表情も気になります。

熊田:「私はどこに向かっていくんだろう?」という期待と不安が入り交じったような表情を作ってみました。

―水色のイヤリングも映えますね。

熊田:衣装がシンプルなぶん「何かいいアクセントに」、とスタイリストさんが考えてくださったんです。
実はこれまでのジャケ写をご覧いただくとわかると思いますが、ずっとイヤリングをつけているんです! 毎回オシャレかつ、私に似合う小物を選んでくださるので、感謝の気持ちでいっぱいですね。
そして、今回「シースルーバング」と呼ばれる髪型に挑戦させていただきました。おでこを出すことによって解放感が出て、歌詞ともリンクできたかな、と。

―さて、ちょっとずつ遠出もできるようになってきましたし、旅行するのにピッタリな季節になってきました。熊田さんは、どこか行きたい場所はありますか?

熊田:紅葉を観に行きたいです! 空気のいいところに行って、温泉にも入りたいです。箱根や熱海、日光もいいですね! 世の中の状況をみつつ、足を延ばしたいです。

―ご自身が渋沢泉水役としてテレビアニメに出演し、ライフリング4の一員として活動された『ライフル・イズ・ビューティフル』の原作・最終巻が発売されました。

熊田:アニメのアフレコ、レコーディング、ライブイベントなど、いまの私を形成しているものをたくさん経験させていただいた作品ですので、最終巻が発売されて正直寂しい気持ちもあります。
他のメンバーの皆さん(Machicoさん、南早紀さん、八巻アンナさん)に比べたら、私のことを知らない方もたくさんいますし、自分のパフォーマンスにも不安がありました。
でも、ファーストライブでは、メンバーやスタッフさんたちが優しくフォローしてくださったり、来てくださったファンの皆さんが、MCで言葉が出てこないくらい緊張していた私のことを励ましてくださったり、すごく温かくて。この活動を通じて「自由に表現していいんだ」と自信を持てたのが、いまの私につながっていますし、「ライフリング4のステージで会ったみんなに、早くもう一度会いたい!」という気持ちは常に持っています。

―そんななか、10月31日(土)に開催されるオンラインライブ『ANIMAX MUSIX NEXTAGE ONLINE supported by U-NEXT』への出演が決定しました。

熊田:オンラインライブという形ですが、こうしてステージに立たせていただくことができてうれしいです! 昔から応援してくださっている方も、最近、私のことを知ってくださった方も、ぜひ私のライブをご覧いただきたいです。

―MCをする機会もあったり?

熊田:そうですね……。生配信で歌うこと自体、とても久しぶりですので、MCは温かい目で観[オンライン配信なので「観」という字を用いているとは思いますが、念のため指摘させてください!]ていただけますとありがたいです(笑)。

―YouTubeの「Apollo Bayチャンネル」では「ゆくゆくはナレーションをやってみたい」、という目標も語られていましたね。

熊田:言葉を扱うお仕事なので、熊田茜音として文章を読めたらいいな、と思っています。ファミリー向けの、幸せをたくさん感じられるようなCMでナレーションをしてみたいですね。

―では最後に、熊田さんお得意の大喜利で締めてもらいましょう。「カコ→イマ→ミライ→?」の「?」に入る言葉は?

熊田:「カコ→イマ→ミライ」より、今日のごはん! ……ダメですか? ちょうどインタビューを受けている時間が夕方なので、夕飯の献立を考えてしまいました(笑)。

―ありがとうございました(笑)。では最後に、一言メッセージをお願いします。

熊田:「カコ→イマ→ミライ→?」には色々な場面で救われるようなフレーズがたくさん散りばめられていると思います。私自身もこの歌詞に元気付けられていますので、みなさんもぜひ聴いてみてください!
また、『ANIMAX MUSIX NEXTAGE ONLINE supported by U-NEXT』でも全身全霊でパフォーマンスさせていただきますので、ご覧いただけますとうれしいです。よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

【配信概要】
「カコ→イマ→ミライ→?」
10月16日(金)配信リリース

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:園田健太郎

【ティザー映像】
https://t.co/pL1KwP3IKO?amp=1

●配信サイト一覧
https://lnk.to/LZC-1672

【ラジオ概要】
ニッポン放送 『Lantis Presents 熊田茜音 アカネノ音』
放送日時:毎週月曜日から木曜日 24時53分~24時58分
パーソナリティ:熊田茜音

●番組メールアドレス
akane@allnightnippon.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆24時間アニソンを配信中!「MixBox」
https://mixbox.live/

●熊田茜音 公式サイト
https://kumaka.jp/
●熊田茜音 スタッフ公式ツイッター
@official_kumaka

【プレゼント】

熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「カコ→イマ→ミライ→?」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年11月20日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)