夜道雪が“着てみたい”衣装を大公開! 「夜道に気を付けろ 大集会」レポート

By saeki, 2020年9月24日


2021年放送予定のテレビアニメ『スーパーカブ』で主人公・小熊役に抜擢され、注目を集める夜道雪のトークイベントが9月20日、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店で開催された。
今回のイベントは『声優パラダイスR vol.36』の発売を記念したもので、夜道さんの連載ページ「夜道雪と君の#ゆきねんび」についてのトークを中心に盛り上がった。

この日は黒をベースにした私服姿で登場。「白いワンピースにしようか、迷った」そうだ。
『声優パラダイスR』の髙橋編集長を司会に迎え、さっそく本誌の連載ページの話題へ。ヤンキー風の衣装を着た感想について、「特攻服は初めてで楽しかったですし、それっぽいポージングも初めての経験でしたので、楽しかったです」と笑顔で語った。

最新号の「vol.37」では、セーラー服や体操服、私服姿を披露しているのだが、どの写真が一番好きか、挙手制でアンケートを取ることに。
最初の集計ではセーラー服の人気が一番だったのだが、集まったファンの心の声は「体操服」だった。

「(松田)聖子ちゃん」と「演歌歌手」の衣装に関しては「私は昭和アイドルが好きで、『聖子ちゃんカット』が夢でした。衣装は一から制作していただきまして、とてもうれしかったです!」と笑顔だった。
また、今後着てみたい衣装を聞かれると、「女性教師になりたいです。保健室の先生もいいな」と話していた。

イベント中、ファンからの「写真集を出してほしい」という提案に、夜道さんと編集長が反応! 着てほしい衣装をその場で募集したところ、「水着」「ウェディングドレス」「スナックのママ」などの案が飛び出し、編集長も「前向きに検討します!」と意気込んでいた。

また、アニメ『スーパーカブ』の主役に決まったことについては「声優を始めて3~4年になりますが、大好きなバイクのアニメのオーディションに受かり、感無量です! 頑張って演じましたので、来年の放送を楽しみにしていてください!」とコメント。

夜道さんの今後の予定だが、バースデーイベントが誕生日当日の11月21日(土)に開催されることが決まっている。「トークやビンゴ大会、マスクなどの新作グッズの販売もあります!」とのことだ。

最後は、「このような状況なのに、たくさんの方に集まっていただき、ありがたいです。みなさんと親密になれるイベントになってよかったです。『声パラ』の連載も、ぜひチェックしてください!」とメッセージが贈られ、その後は、ファンひとりひとりとのトークを楽しんでいた。

イベントを終えた夜道さんにお話をうかがってきたので紹介しよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

夜道雪さん(以下、夜道):久々のイベントだったので、みなさん来てくださるのかどうか心配でしたが、たくさんの方が来てくださってうれしかったですし、安心しました!

―イベントでは「写真集の制作を前向きに検討します」という編集長の言葉も飛び出しました。

夜道:本当、ありがたいです! 

―本誌で連載中の「夜道雪と君の#ゆきねんび」ですが、特攻服は人生で初めて着たそうですね。

:今後着ることはあまりないかもしれませんが……。
私は2年前まで北海道の札幌に住んでいまして。大好きなバイクつながりではありませんが、特攻服……まではいかないまでも、似たような人たちはいました(笑)。

―そのころから既に声優のお仕事をされていたとか?

:はい。札幌で音楽スタジオに通っていたのですが、たまたまオーナーの方がゲームの制作もされていたんです。「声がかわいいから、試しにやってみたら?」と勧められて、演じてみたらすごく楽しかったので、養成所に通い始めた、という経緯があるんです。

―『スーパーカブ』の小熊役を射止めたときはどんな気持ちでした?

:メチャクチャうれしかったのですが「情報が解禁前に漏れてしまったらどうしよう?」という不安も大きくて…・・・。役を降ろされてしまわないかと、ネガティブな気持ちが先行しちゃいました(苦笑)。
無事に発表の日を迎え、【小熊:夜道雪】というクレジットをみたとき、ようやく実感がわいたんです。

―実際に小熊を演じてみていかがでしたか?

:メインキャストは初めてで、いつもは端役を演じることが多く、スタジオの隅っこに座っていた私がマイクの前に座っているのがとても不思議で、思わず笑ってしまいました。

―アフレコで印象的だった出来事は?

:初回の収録の際、緊張しすぎて心臓の音がマイクに乗ってしまったことです。音響監督さんからは「こんなこと、いままでに経験がないよ」と言われたのが衝撃的でした(笑)。あれだけ心臓がバクバクいったのは、デビュー当時以来だったと思います。

―ご自身のYouTubeチャンネルでは美声も披露されていますし、主題歌も歌ってみたい、という願望もあるのでは?

:すごくあります! 『スーパーカブ』を飛躍のきっかけにして、声優としても歌手としても頑張っていきたいですね。

―最後にメッセージをお願いします。

:今年に入ってから、声優としてのお仕事もたくさんいただけるようになりました。『スーパーカブ』は、女の子たちの日常が少しずつ変わっていくさまを描いた、ハートフルな物語。ぜひご期待いただきたいです。
私としては、グラビアはもちろん、大好きなバイクに関する仕事も増やしていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
「夜道雪誕生祭2020~もちろん俺らは抵抗するで~」
2020年11月21日(土)
【東京】JOYJOYシアター

【1部】
12:30-14:30 

【2部】
15:30-17:30

【3部】
18:30-20:30

【参加費用】
5,000円

【応募抽選期間】
10月5日(月)18:00まで

☆チケットはこちらから
https://t.livepocket.jp/e/p86h9

●夜道雪 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6wBud5fixEl22Df424YBFg
●夜道雪 公式ツイッター
@yomichiyuki

●声優パラダイス 公式ツイッター
@seiyu_paradise