テレビアニメも先行公開!「アサルトリリィプロジェクト発表会」レポート

By, 2020年9月25日



ドールやアニメ、ゲームなど、様々な展開を見せる人気メディアミックス作品『アサルトリリィ』の最新プロジェクト発表会が9月24日、都内で行われた。

この日は、主人公・一柳梨璃役・赤尾ひかるのほか、白井夢結役・夏吉ゆうこ、楓・J・ヌーベル役・井澤美香子、二川二水役・西本りみ、安藤鶴紗役・紡木吏佐、吉村・Thi・梅役・岩田陽葵、郭 神琳役・星守紗凪、王 雨嘉役・遠野ひかる、ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス役・高橋花林と、一柳隊のメンバーが登壇した。

なお、9人がそろうのは9月上旬に開催された舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』以来だそう。
まずはその舞台での公演を全員で振り返り。
岩田さんは「舞台を通じてみんなの絆が深まりました。最後のシーンで、みんなの成長を感じることができました」
星守さんは「神淋が今回は切り込んでいく役だったので、先にやられてしまいましたが、見せ場を作れました!」
井澤さんは「社会情勢もあって稽古が満足にできなかったですが、そのぶん試された気がします」とそれぞれ振り返り。
紡木さんは本公演でちょっと失敗してしまったそうだが、高橋さんいわく「1月の公演よりもお互いに助け合うことができたと思います!」と胸を張っていた。

 

 

 

続いて、PC版のリリースも発表され、現在事前登録受付中のアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』について。
ゲームでは、アニメから地続きの物語が描かれており、敵とのバトルを通して「(彼女たちの武器である)CHARM」を強化、カスタマイズすることができる。また、他ユーザーとのコミュニティ機能「レギオン」の基本的な機能についても紹介された。また、一柳隊、ヘルヴォル、グラン・エプレの楽曲制作も決定!

なお、ゲームではアニメEDテーマとして起用される予定の「Edel Lilie」のリミックスバージョンが使用されるとのこと。さらに、テレビアニメでも製作に携わっているシャフト制作のアニメーションが実装されることも発表された。


続いて、2020年10月1日(木)よりTBSテレビ、BS-TBS、Amazon Prime Videoほかにて放送開始予定のアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』についての最新情報。今回の発表会では、第1話の「Aパート」が上映された。夏吉さんは「CHARMの変形するさまが見られるかも?」と思わせぶりなコメントが。

さらに、本作のBlu-ray が早くも発売決定! 特典として、キャラクターユニットソングをはじめ、今年1月に公演された舞台『アサルトリリィ League of Gardens』、そして9月公演の舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』の映像が付属されるという、豪華仕様となっている。

赤尾さんは「こうしてプロジェクトを続けてこられたこと、9人でここにいられることをうれしく思います。舞台にアニメに、本気で戦っている、本人たちもリリィなんじゃないかと思っています。私たちのことをこれからも見守ってもらいたいですし、一緒に楽しんでいきたいです!」と話すと、最後に「素晴らしい楽曲がそろっていますし、アニメは最終話のEDまで観てください!」とアニメの見どころを紹介すると、ほかのメンバーも「最後まで観てください!」と口をそろえていた。

  
ほかにも、2020年11月からは全国のアニメイトとAKIHABARAゲーマーズ本店にてイベントが開催、さらに12月からは、マルイでのイベントも開催予定となっている。

 
そして、AZONE INTERNATIONAL(アゾン インターナショナル)から「1/12 アサルトリリィシリーズ「二川二水」「吉村・Thi・梅」が近日発売予定となっている。

様々な展開を見せる『アサルトリリィ』から、これからも目が離せない!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
スマートフォン向けゲームアプリ『アサルトリリィ Last Bullet』
事前登録受付中!

●ゲーム公式サイト
https://assaultlily.bushimo.jp/

【アニメ概要】
『アサルトリリィ BOUQUET』
2020年10月1日(木)よりTBSテレビ、BS-TBS、Amazon Prime Videoほかにて放送開始

●アニメ公式サイト
https://anime.assaultlily-pj.com/

【PV】
https://youtu.be/DngYoX7NpTg

【チャンネル概要】

●アサルトリリィプロジェクト公式チャンネル
https://www.youtube.com/assaultlilypj

●アサルトリリィプロジェクト公式サイト
https://assaultlily-pj.com
●アサルトリリィプロジェクト公式Twitter
https://twitter.com/assaultlily_pj

(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト