【れポたま!独占】『波よ聞いてくれ』ミナレ役の杉山里穂が故郷・札幌に凱旋! モバイルスタンプラリー/『波よ聞いてくれ~Wave, Listen to me!~』最終回 現地密着レポート

By saeki, 2020年7月8日


好評のうちに幕を閉じたテレビアニメ『波よ聞いてくれ』のモバイルスタンプラリーが6月25日から3ヶ月にわたり開催中!
作品の舞台となった北海道・札幌市内を舞台に行なわれる今回のスタンプラリーでは、アニメ関連グッズや北海道の特産品など、豪華な賞品が当たり、作品ファンならずとも注目の企画となっている。
ラリーがスタートした6月25日の午後、札幌駅前にある「センチュリーロイヤルホテル」にて、主人公の鼓田ミナレ役・杉山里穂さんが地元メディアのインタビューを受けた。

ホテルのロビーには物語内で舞台になったスポット(今回のスタンプラリーのチェックポイントにもなっている)の場面写真と実際の写真が並べて展示されており、それぞれ比較しながら楽しむことができる。

ホテルの一室でインタビューを受けたほか、景品用のサイン色紙やポスターにサインを書き込む作業を行ない、忙しい時間を過ごした杉山さん。

【杉山さん コメント】
モバイルスタンプラリーは物語の聖地巡礼を楽しみつつ、札幌市内を気軽に巡ることができる企画となっておりますので、ぜひ作品の空気感を感じていただきつつ、豪華賞品を目指してチャレンジしていただきたいです!

 

18時過ぎには、杉山さんとミナレがパーソナリティを務める『波よ聞いてくれ』のラジオ番組『波よ聞いてくれ~Wave, Listen to me!~』が放送されているAIR-G’(FM北海道)のスタジオへ。まずは人気女芸人のきーぽんさんがパーソナリティを務める生放送の帯番組(毎週月~木曜 16時~18時55分放送)『LUV TRACKS』にゲスト出演し、この夜放送される最終回の告知を行なった。
おふたりは以前、電話出演という形で共演されていたとのことだが、この日は対面でのトークということで興奮のご様子。21時からの“初”生放送をミナレと一緒に存分にアピールしていた。

本放送では、ひとりでも多くのリスナーとコミュニケーションを取るために「あなたに届けたい」というメッセージテーマを設定していることを話し、きーぽんさんに「いま、誰かに届けたいことはありますか?」と質問するなど、堂々としたトークを繰り広げていた。
きーぽんさんからは、生放送に臨む上でのアドバイスとして「困ったらディレクターを見ておけ!」という金言を授かり、ミナレからは「全力でラジオを届けるぞ! みんな、よろしく!」というアツい宣言が飛び出し、出番は終了した。

20時過ぎからは直前リハーサル、そして簡単な打ち合わせを終えたあと、いよいよ21時からの最終回がスタート。アニメの第1話をオマージュしたオープニングトークから始まり、杉山さんとミナレの流暢でパワフルなトークが展開していく。最初で最後の生放送ということで「メチャクチャ緊張しています。事故ったらゴメンなさい!」と不安な気持ちを隠せない様子。

ちなみに最終回ということもあり、おたよりが採用されると、札幌観光大使を務めるミナレの名刺がプレゼントされるということで、SNSでも盛り上がりを見せていた。アニメのオープニングテーマ・tacicaさんの「aranami」がON AIRされたあとは、激励のメールや、リスナーによる「未来の自分へのエール」メールを紹介。
そして「ミナレのノーカン!抹消!はんかくサイ クロ~~ン!!」コーナー。北海道弁で「ばかげている」「あほらしい」という意味の「はんかくさい」という言葉から生まれたコーナーで、今回もカップ焼きそばをお湯ごとぶちまけてしまったエピソードや、会社の上司に悪口を聞かれてしまったエピソードなどが紹介された。

番組もいよいよラスト。杉山さんが力士・琴欧州のブログに倣い、人々を癒すような一言を紹介するコーナー「MORE SMILE MORE 琴欧州」が始まった……と思ったら、ここでミナレが乱入! 
「深夜に再放送なんかいらないから、もっとしゃべらせろ!」と言い放ち、ブース内とSNSは騒然! 急きょ同日深夜3時からの再放送が生放送に変更されたのだった。

【杉山さん コメント】

―……取りあえず、プレ最終回の放送、お疲れ様でした!

杉山里穂さん(以下、杉山):ありがとうございます! リスナーのみなさんの温かさに触れてしまい、ボロ泣きする寸前でした(苦笑)。
番組開始前にもある程度、読みたいメールを選んでいたのですが、リアルタイムで届くおたよりもたくさんありまして……。その数だけでも感極まりそうになってしまいました。
最近、涙腺が弱いんですよね。アニメの最終回もリアルタイムで観ていて、思わず泣きそうになりましたし……。

―アニメの最終回は、実際に起こった出来事を元にしたエピソードでしたからね。

杉山:リアルな出来事を描くことで、さらに胸に響く作品になったと思います。

―これまでパーソナリティをやってきて、どんなお気持ちですか?

杉山:ラジオ番組が始まった当初は本当に下手くそで、このままで大丈夫かと思っていたのですが、たくさんのメールのおかげでどんどん楽しくなってきて。ほんとうにありがたかったですね。

―ラジオパーソナリティとしての楽しさを、まだまだこれからも味わっていきたいと。

杉山:そうですね。まだ深夜に最終回が残っていますが、またこうした機会がありましたら、感謝の気持ちを何倍にも大きくして、リスナーさんに還元したいです!

―番組最後の、ミナレの乱入には驚きました。

杉山:ミナレがいてくれるからこそ、私もなんとかやってこられました。ミナレとふたりでのパーソナリティということで、最初はどうなることかと思いましたが(笑)、彼女のおかげでここまで走り切ることができたと思います!

―深夜3時からの放送に向けて、意気込みをお願いします。

杉山:ここまで楽しんでくださって本当にありがとうございました。これからもみなさんのことを楽しませられるように努力していきたいですし、ミナレたちと再会できるように、『波よ聞いてくれ』を私自身、全力で応援していきます。
そして取りあえず……最後まで泣かないよう、頑張ります(笑)!

しばしの休憩のあとに迎えた、深夜3時からの「真の最終回」。21時の放送が終わった時点で「仮眠取るわ」、「このまま起きて待機します!」など、リスナーからの反応は様々。翌日が金曜日ということで、仕事や学校がある人も多かったと思われるが、なんとかリアルタイムで最終回を見届けよう……もとい聴き届けようという強い意志がこもったツイートがたくさん見受けられた。

ミナレと杉山さんも感謝の気持ちを述べながら「参加者全員と話すつもりでお届けします!」と気合い十分。この時間もリアルタイムでのメッセージを募集し、最後の最後までファンからの生の声を紹介しようという気概が感じられた。

途中、アニメのエンディングテーマ・遥海さんの「Pride」をはさみ、「ラジオから届けたいメッセージ」を紹介していく。なかには、杉山さんがノックアウトされてしまいそうな、心に響きまくるおたよりも……! 最後はギリギリまでメッセージを紹介し、杉山さんらしく、そしてミナレらしいフィナーレを迎えたのだった。

【杉山さん コメント】

―最終回、お疲れ様でした!

杉山:泣かないって決めていたのですが……やっぱりラジオの力ってすごいと改めて感じました。最後の放送では、なるべくみなさんのおたよりを読めるようにと、トークパートをたっぷり作っていただきましたし、スタッフさんには感謝しきりです!

それだけに、最後はもうちょっときれいに終わらせたかったですね……。21時の放送で「事故ったらごめんね」と言いましたが、まさかここでそのフラグを回収することになるとは……。
21時の放送は、うまくまとめられたと自分のなかでは思いましたし、正直自分の力を過信していたのかもしれません(苦笑)。

―逆に言えば、リベンジの場が与えられるチャンスがある、ということでは?

杉山:確かにそうですね。そう考えればモチベーションも高まります!

―ファンの方たちはアニメの終わり方を見て「これは続編があるぞ!」と思われているみたいですし、ラジオの復活も期待していると思いますよ。

杉山:期待に応えられるように、私も精一杯頑張っていきます! これからも応援、よろしくお願いします!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【スタンプラリー概要】

「アニメ『波よ聞いてくれ』モバイルスタンプラリー『ロケ地を巡ってくれ』」

札幌が舞台のアニメ『波よ聞いてくれ』の様々なシーンで登場するロケ地・観光地を巡ってプレゼントをGET!!

★スタンプ方法★
対象スポットへ行くとGPSに連動してスタンプをゲットできるよ!

※取得に失敗する場合は、各スポットMAPのピンに出来るだけ近づいて頂き、画面を更新して再度お試しください。

★スタンプラリー期間★
6月25日(木)~9月30日(水)
※景品応募期間も9月30日迄となります。

☆下記の条件に当てはまる方はご参加をお控えください。

1 発熱や風邪、味覚障害の症状がある方
2 体調がすぐれない方
3 身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
4 ご自身または身近に、過去14日以内に海外への渡航歴がある方がいらっしゃる方

・ご参加の際、飲食の場合以外は、マスクを着用いただき、咳やくしゃみをされる際は「咳エチケット」へのご配慮をお願いいたします。(ただし、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合にはマスクの着用は不要です。)
・屋内にあるチェックポイントに入る際、入り口で手指消毒のご協力をお願いいたします。
・屋内にあるチェックポイントでは、ソーシャルディスタンスへのご配慮をお願い致します。

●詳細はこちら
https://www.stamprally.net/nxwjgzmjzehsqrdy

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コラボカフェ概要】
『波よ聞いてくれ』コラボカフェ開催決定!
7月11日(土)より、東京・NewType新宿にてコラボカフェの開催が決定!

アニメや原作に出て来たお料理をご用意しました。
ボイジャーのスープカレーも、きちんと色々なパンでお召し上がり頂けます!

☆詳細は「NewType新宿」公式Twitterをチェック
https://twitter.com/nt_shinjuku

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●アニメ公式サイト
https://namiyo-anime.com/
●アニメ公式ツイッター
@namiyo_official