爽やかな風と力強さを運んでくれる、いまにピッタリのナンバー! 「Start up *DREAM*」をリリースした熊田茜音 インタビュー

By saeki, 2020年5月2日


“共感系声優アーティスト”として活動する熊田茜音が初の配信シングル「Start up *DREAM*」をリリース! 4月24日(金)より各音楽配信サイトで好評配信中だ。こんなときだからこそ元気になれる、熊田さんのパワーがたっぷりと詰め込まれた前向きな1曲になっている。
この春、たくさんのことを始めた彼女に、楽曲のことはもちろん、近況もたっぷりとお伺いしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

―最初に「Start up *DREAM*」の楽曲を聴いたときの率直な感想をお願いします。

熊田茜音さん(以下、熊田):可愛い! ♡ 爽やかー! 最初の掛け声部分、ライブでみんなと一緒に楽しめるぞ! 自然と身体がるんるんっ♪と動いちゃいました。

―レコーディングでの印象的なエピソードはありますか?

熊田:レコード会社の新入社員さん達が社内見学をしていて、レコーディングを見学に来てくださいました。
良いところを見せたくてカッコつけて歌ってしまい、スタッフさんに指摘されて恥ずかしかったです(笑)。ありのままでいることが、大切だなと改めて思いました。

―今回も畑亜貴さんが作詞を手掛けられていますが、聴きどころ、お気に入りの歌詞はありますか?

熊田:2番の「好奇心のままに進んでみよう 大きな野望を笑わないで」という歌詞がとても好きです。
私はコトダマを信じていて、恥ずかしがらずに夢を周りに伝えることを大切にしています。そうすることで頑張るためのケジメも自分の中でつくからです。みんなも周りを気にしすぎず、優しさをもって、自分の素敵な夢を叶えて欲しいです。

この歌詞を書いてくださる前に畑さんとお話しさせて頂き、私の考え方やみんなにどんな気持ちを伝えたいのか、どんな表現者になりたいのかを聞いていただきました。「Start up *DREAM*」は今の私の想いがストレートに優しく、歌詞になっています。
みんなに届きますように。

―YouTube「Lantis Channel」では「理想のMorning Routine」と称したMVがアップされていますが、撮影秘話などあれば教えてください。「フルーツ飴」を作ってみていかがでしたか?

熊田:作ったフルーツ飴は、スタッフさんにも食べて頂きました!
最初にくままね(私のマネージャーさん)に食べてもらおうと思ったのですが、気づいたらスタイリストさんが誰よりも先に食べていて(笑)。とても面白い方で、笑いが絶えない現場でした!

フルーツ飴、パリカリですごく美味しくて簡単に作れたので、是非作ってみてね!
私もあんなお家に住みたいな~って夢が広がりました!

―ニッポン放送で絶賛オンエア中、冠ラジオ番組『熊田茜音 アカネノ音』の聴きどころを教えてください。

熊田:リスナーさんのお悩みや、うれしかったこと、日常で出会った格言などを聴いて、私も一緒に考えたり楽しませていただいたりしています!
初の1人喋りということで最初とてもドキドキしましたが、皆さんのお便り一つ一つがうれしくて、しっかり向き合ってお話ししているうちに「私ももっと成長できるように色々なことを頑張ろう!」とたくさん力をもらっています。

この5分間があなたにとって少しでも癒しの時間になってくれたらうれしいです。
是非、気軽にメールを送ってくださいね!

―そして、Instagramもスタートしました。今後どんなページにしていきたいですか?

熊田:みんなに私のことをもっと知って欲しいな!と思っているので、オフショットや日常のこと、趣味などをゆるっと更新していこうと思います! せっかくInstagramをはじめたので、きめきめのかっこいい”映え”写真もたくさん上げたいなぁ……。

―『声優グランプリ』誌面での連載開始、そしてYouTube「Lantis Channel」では『声優グランプリ』連動企画「熊田茜音のくまちゃれ部-Kumada challange club-」の配信が始まりました。こちらの見どころをお願いします。
(5月9日(土)売りの6月号では、どんなことにチャレンジしているのでしょうか? 差し支えなければヒントをお願いします!)

熊田:くまちゃれ部では色々なチャレンジをしているのですが……私は当日まで何をするのか、どこに行くのか全く教えてもらえないんです!
6月号の撮影では、朝早くから10時間スケジュールが押さえられていて、くままねからはスウェットと靴下を持ってきてと言われて、これからどこに連れていかれるんだろうと不安でした(笑)。
また新しい経験ができました。みんな! 楽しみにしていてね!

―熊田さんが最近ハマっている、“おうち時間”の過ごし方は?

熊田:最近はギターの練習と読書、メイク、YouTubeをみることにハマっています。
ギターはやっとコードチェンジができるようになってきたところで、Fコードにすぐいけなくてむずむずしてます(笑)。

最近読んだ本では、『コンビニ人間』、『黄金の烏』シリーズ、『そして生活はつづく』が面白かったです。YouTubeで“ひよん”ちゃんのメイク動画をみながら真似してメイクをしてみたり、また“すしらーめんりく”さんの動画が面白くて大好きなので、見てわくわくしながら楽しんでいます。

―最後に、読者に向けて一言お願いします!

熊田:ここまで読んでくださりありがとうございます! 今はみんなおうち時間を頑張っているかと思います。
私も、今自分ができること、この期間に次にみんなと会えるまでに絶対にレベルアップした姿をお見せできるようチャレンジ精神を忘れず楽しくお家の中で過ごしています。

でもやっぱり、早くみんなに会いたいな。そのために一緒に、元気に会えるようにステイホーム、頑張ろうね!

<Text/ダンディ佐伯>

【配信概要】

「Start up *DREAM*」
各配信サイトにて好評配信中!

▼配信サイト一覧
https://lnk.to/LZC-1638https://lnk.to/LZC-1638

【企画概要】
『声優グランプリ』連動企画 「熊田茜音のくまちゃれ部-Kumada challange club-」
毎月1回YouTube Lantis Channelにて配信予定

●第1回はこちらから!
https://www.youtube.com/watch?v=S4bFG6Spl1Mhttps://www.youtube.com/watch?v=S4bFG6Spl1M

☆毎月10日発売(2020年5月は9日発売)の声優誌『声優グランプリ』内でも好評連載中!

●熊田茜音 アーティスト公式サイト
https://kumaka.jp/https://kumaka.jp/
●熊田茜音 公式ツイッター
@official_kumaka
●熊田茜音 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kumadakane_official/https://www.instagram.com/kumadakane_official/