【プレゼントあり】リスナーからのふつおたとフルコーラスで放送100回目を祝福! 『YURiKAのTHE CATCH』第100回 生歌レポート

By saeki, 2020年3月1日


文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『BEASTARS』ED主題歌「Le zoo」、『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

2018年4月から始まった同番組は、2月26日(水)で放送100回を達成! 番組冒頭では“くす玉”を割り、早くもお祝いムード一色に。そんなおめでたい放送では日頃感謝の気持ちを込めて、リスナーからの「ふつおた」をいつもよりたくさん紹介していく。なお、YURiKAさんお気に入りのおたよりには「ふつおた王」の称号が与えられる。

まずは2月22日に開催されたワンマンライブ「Shiny Stage~今年は全曲できるのか!?」と「YURiKAの3周年を祝おうの会」の振り返り。「『リトルウィッチアカデミア』をイメージした箒を持って、登場出来て嬉しかった」と語り、さらに今回はリハーサル見学やライブ後に出演者や関係者、スタッフらで行なわれる「中打ち上げ」に参加できるチケットも用意されたそうで「ファンと一緒に楽しい時間を過ごしました!」と笑顔で語っていた。

ふつおたでは、自身が田村ゆかりさんのラジオ番組に投稿していたときの話を紹介。リスナーからも縦読みのメールなど、日常起こったことから凝った作品まで、愛のあるおたよりがたくさん寄せられた。また、丼ぶりと京風うどんチェーンの『なか卯』を『なかたまご』と読み間違え、リスナーを騒然とさせる一幕も(笑)。

 

恒例の生歌コーナーでは、 「みまる氏」こと吉田穣さんが登場。
1曲目はリスナーからのリクエストで水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」。先のワンマンライブではメドレーのなかの1曲として披露したため、改めて歌いたかったそう。記者も毎回プライベートで参戦するライブでは大盛り上がりで、生放送前のリハーサルでもついつい「エア・コール&レスポンス」を楽しんでしまった(笑)。そしてアニメ『BEASTERS』のEDテーマとして起用された「マーブル」を、ライブ終了直後で放送100回記念ということで、なんとフルコーラスで披露! 楽曲を堪能することができた。

最後は「ハガキ大賞」として、吉田さんと同姓同名のお父さんがいるというリスナーさんには、
吉田さんからの粋な計らいで「みまる賞」として追加プレゼント(『リトルウィッチアカデミア』の貴重なカード!)が贈られることに。なお、番組途中にはリスナーからの祝い花サプライズもあり、終始賑やかな放送となった。

放送後のおふたりに今回、そしてここまで100回積み重ねてきた『THE CATCH』を振り返っていただきました!

【YURiKAさん コメント】
100回ですよ100回! これまで、一週間全部の『THE CATCH』に出演させていただく「毎日『THE CATCH』」チャレンジなど、色々やらせていただきましたが、生ジングルコーナーは唯一無二なので、これからも続けていきたいですね。
「ETERNAL BLAZE」は先日の「Shiny Stage~今年は全曲できるのか!?」ではあまり長く披露できなかったので、改めて歌えて良かったです! 
そして「マーブル」は、同じく先日のライブで初めてバンド編成で披露させていただいたのですが、なかには泣いてくださっているファンの方もいらっしゃって……。私も大事にしている曲なので、こうして歌えたのがうれしかったです。

今後番組でやってみたいことですか? またリスナーのみんなに集まってもらって、何かやりたいですね。以前、リスナーさんからいただいた案をもとに歌詞を作り、リスナーさんを呼んでレコーディングした曲「#ザキャッチ」の第2弾企画とか。……こうやって話していると、やりたくなってきました! ぜひ実現させたいです!!

【吉田穣さん(みまる氏)コメント】
僕も昨年5月に開催された公開生放送イベントなどを含めると、なんだかんだで30回くらい出演させていただいていて、生ジングルにもようやく慣れてきた……と思ったのですが、今日はまた難しかったですね(苦笑)。
ライブの話になりますけど、「ETERNAL BLAZE」を含むメドレー部分は、アニクラ(アニメ系のクラブイベント)を意識して、ノンストップで駆け抜けるようにアレンジしました。

今後番組でやりたいことは、毎回言っていますが「パイ投げ」と「ビールかけ」です(笑)。これだけ言っていれば、いつか実現するかもしれませんので(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 2月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年3月27日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)