超満員の観客を前に感謝の気持ちを込めて歌唱! 佐々木李子2ndワンマンライブ「RicoRium~ただ、君に歌いたい~」

By saeki, 2020年1月20日


声優、アーティストとして活躍中の佐々木李子の2度目となるワンマンライブが1月13日、東京・渋谷wwwにて開催された。

会場を埋め尽くしたファンの前に現れた佐々木さんはセンターに立ち、白い光に照らされて「Histoire du Reve」を歌唱。「一緒に最高の思い出を作っていきましょう!」と人差し指を突き上げながら「Imperfect」を歌い上げると、続く「FLAMING」では「こころ全開で思いの丈をぶつけます!」と宣言し、胸に手を当てて熱唱した。

最初のMCで「こんな景色がみられるなんて、本当にうれしい! テンションが上がりすぎて水をこぼしてしまいました(笑)」と語った佐々木さん。この日は前回の1stライブよりも集客キャパ数が倍もある会場ということで、大勢のファンを前に否が応でもテンションが高まっている様子だった。

今春から第二期が放送開始予定の『邪神ちゃんドロップキック』挿入歌「ミライドライブ」では、客席の鮮やかな黄色いサイリウムに照らされ、そして「tell you, tell me」をセクシーな歌声で歌唱。そして「酩酊」ではスタンドマイクに持ち替え、青い光に包まれて「Good bye,Liar」を歌い上げた。

「自分の、デビューしてからの心の移り変わりを詞にしました。私の言葉がちゃんと伝わるように歌わせていただきます」と前置きし、自ら作詞をした「Empty Doll」を切なく、変わって「Knock Out!」では、その小柄な身体に似合わぬ力強いボイスに、客席からも驚きの声が上がった。「Freedom」はイラストレーター・sakiyamaのPV映像とともに披露。「普段はなかなか心のうちをさらけ出さないせいか、気持ちを歌にのせるのが好きなので、こうして伝えられて良かったです!」と満足そうな佐々木さん。

「でもまだ『リコ充』できてないんじゃないの?」と客席に問いかけると、赤いエレキギターを手に、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のEDテーマ「Play the world」を繰り出す。本邦初披露の楽曲ということで、歌唱前にはコール&レスポンスの練習もバッチリと行ない、大いに盛り上がった。

「まだまだ行くよ~!」と笑顔で「ドリームクライマー」、さらに「サビでリコタオルぶんまわしてほしいなぁ~!」とリクエストし「Fly High」を投下。「学校、仕事、いやなもの全部ここに置いて、ぶちあがれ!!」と叫び「Under the Flag」を熱唱した。

汗だくのオーディエンスを前に「リコフィーバータイム、いかがでしたか?」と笑顔の佐々木さん。続く「Departure」を歌う前「私には歌を届けたい人がいるから歌っています。出会ってくれたみんなに感謝の気持ちを込めて歌います」と語り、優しい歌声を聴かせ、本編最後に披露した「寄り道」では、手を振り合いながらステージから退場した。

「アンコール」ならぬ「カーテンコール」が沸き起こるなか、新作グッズの白ロンTを着てふたたび登場。「カーテンコールを揺らして」を歌唱し「満員の会場でやるのが夢でした。諦めないで良かったです。みんなに感謝です!」と改めて感謝の気持ちを述べたあと、バンドメンバーを呼び込み。
ベースのキャノンさんが「もっと大きいところでこの景色を見たいと思いました」とライブの感想を述べると、ほかのメンバーも次々と賛同し、当然のように客席からも大きな拍手が上がった。

そんななかで披露したのは「佐々木李子として初めて作詞した曲」という「手作りの歌」。「初めての作曲は、みんなで盛り上がれるよう、コール&レスポンスができる曲にしました。みんなのカーテンコールのあとに歌わせてもらってうれしい!」と精一杯の気持ちを込めて歌唱すると、佐々木さんの手拍子に倣って、ファンも手拍子を楽しんだ。
ラストはこちらも自ら作詞を担当した「Finale」。「私と、みんなの曲です!」と手を大きく広げながら披露し、カーテンコール以上の拍手を浴びながらステージを後にした。

<Text/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
2020年2月15日(土)に佐々木李子主催「SynapstoRy」新作公演の開催が決定いたしました!
(※サブタイトル、他共演者は後日発表いたします。)

時間:開場12:00 / 開演12:30
【東京】秋葉原CLUB GOODMAN

チケット代:¥5,300(税込み)+1D別
(全自由席、整理番号付き)

●チケット購入はこちら
https://eplus.jp/synapstory/

【CD概要】
「Play the world」
発売日:2020年2月26日(水)

発売元・販売元:MAGES.

【DVD付盤】(CD+DVD)
品番:USSW-0241
価格:2,000(税抜)
※アニメ描き下ろしデカ帯ジャケット仕様

《CD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)
2.Good Night(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』挿入歌)
3. GALAXYZ(スマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』挿入歌)
4~6. 1-3の各off vocalトラック

《DVD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)MV
2. メイキング映像

【通常盤】(CD)
品番:USSW-0242
価格:¥1,500(税抜)

《CD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)
2.Good Night(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』挿入歌)
3. GALAXYZ(スマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』挿入歌)
4~6. 1-3の各off vocalトラック

初回特典:リバーシブルB2ポスター付き

【アニメ概要】

「TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」
2020年1月8日(水)からAT-X、ABCテレビ、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11にて放送開始

<放送スケジュール>
AT-X: 2020年1月8日(水)22:00〜
ABC: 2020年1月8日(水)26:11〜
TOKYO MX:2020年1月8日(水)25:35~
テレビ愛知:2020年1月8日(水)26:05~
BS11: 2020年1月10日(金)深夜1:00~
※放送日時は変更になる可能性があります。

<配信スケジュール>
dアニメストア:2020年1月8日(水)22:30〜
Amazon Prime Video:2020年1月8日(水)22:30〜
ほか

●番組公式サイト
https://bofuri.jp/

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会  

●佐々木李子オフィシャルサイト
http://sasakirico.com/ 
●佐々木李子Twitter
@sasakirico