今年も田中美海と山下七海が誕生日を盛大にお祝い! 『大森日雅の夢の森Birthday Party2019』夜の部

By saeki, 2019年10月23日


公式ニコニコチャンネル「声優グランプリチャンネル」で好評放送中の『大森日雅の夢の森』。大森さんの25歳の誕生日を記念した恒例のバースデーイベントが10月19日、東京・YMCAアジア青少年センターで開催された。

夜の部にはゲストとして田中美海さんと山下七海さんが登場し、昨年に続き、「本日の主役」の大森さんをもてなすべく奮闘した。

まずは「大森の夢をかなえよう」。誕生日を迎えた大森さんの夢を文字通りかなえるコーナーだ。昨年はオリジナルケーキを作ったそうだが、今回は大森さんの要望もありチャーハン作りに挑戦! 山下さんは「魔法のスパイス」を持参し、自信満々! 一方の田中さんは少々手探り感が……。
そして、山下さんの「海鮮チャーハン」が先に完成! さっそく実食したところ、大森さんの反応も上々。一方の田中さんは具材や調味料を大量投入した結果、味がなくなる(?)事態に……。ちなみに調理の過程で「魔法のスパイス」を田中さんのみ使ったことが判明し、「使ったか使わなかったかの差が出た」とがっくりと肩を落とす田中さんだった(笑)。

続いては「みんなで遊ぼう!」コーナー。用意されたパーティーゲームなどのなかから3人が自由に選んで遊ぶ、というもの。
「たった今考えたプロポーズ」は、手元に配られたカードに書かれたワードを使ってプロポーズのメッセージを考え、誰の考えた言葉が一番キュンキュンしたかをオーディエンスに判定してもらう、というルール。10秒(客席のカウントダウン)という短い時間でメッセージを考えなくてはならず、頭の回転速度も求められるゲームだが、ときには笑いを、ときには心を動かされる文章を披露し、そのたびに拍手が起こっていた。

「キャプテン・リノ」は昨年挑戦した「ジェンガ」と同じようにカードを重ねていき、崩してしまった人が負けとなる。スタッフから「10段重ねられたらすごい」と聞いた3人は奮闘し、見事に10段を達成! 記念撮影をするほどのよろこびようだった。ちなみに勝負は大森さんの負けという結果に……(苦笑)。

「謎解き」は「人÷2=?」(正解は犯人(半分人))、など、頭を柔らかくして答える問題が次々に出題。途中、どうしても分からず、スタッフにヒントを求めに行くという一幕もあったが、客席も一緒になって謎解きを楽しんだ。

最後は3人のサイン色紙や、昼の部のゲスト・鈴木絵理さんも含む、4名のサインが入ったTシャツなどが当たる抽選会が行なわれ、最後まで大盛り上がりだった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●声優グランプリチャンネルHP
https://ch.nicovideo.jp/seigura
●大森日雅 公式ツイッター
@nichika1015
●大森日雅 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nichika_omori/