【プレゼントあり】世界的スマホゲームが衝撃のアニメ化! 『 INGRESS THE ANIMATION 』サラ・コッポラ役・上田麗奈さん インタビュー

By saeki, 2018年10月17日


全世界で遊ばれている人気のスマートフォン向けオンラインゲーム『Ingress』が待望のアニメ化! 2018年10月17日よりフジテレビほかで放送開始となる。
未知の物質「XM」を巡る、ある勢力同士の戦いが描かれる本作。記憶をなくしてしまったヒロイン・サラ役を務める上田麗奈さんに作品の見どころをお聞きしました!



―まずは、演じられているサラの紹介を改めてお願いします。

上田麗奈さん(以下、上田):主人公の翠川誠君が、爆発事故の調査をきっかけに陰謀に巻き込まれていくのですが、その中で出会う、記憶をなくした少女がサラです。その事件に何らかの関係があるらしい彼女と誠のふたりで謎に挑んでいきます。
彼女は正義感がとても強く、困っている人がいたら助けずにはいられないところがあります。頭も切れるので、困難にも立ち向かえる半面、頭が良すぎて空回ってしまうしまうこともあります。着ている服や髪型も物語の途中で変わったりしますので、そちらも注目していただきたいです。


―最初に役に決まったときの感想をお願いします。

上田:頭身がリアルな人間に近いので、オーディションの際、お芝居の仕方や発声の仕方がより普段しゃべっているときの感覚に近かったのを覚えています。ですので、役が決まってからは実写ドラマに近い感覚で演じていけるのかな、とワクワクしました。アニメ界に新しい風が吹かせられるかも知れないと思いましたね。 


―誠役の中島ヨシキさんはどんな方ですか?

上田:養成所時代からお世話になっていた先輩で、掛け合いができるのはプレッシャーもありましたが、すごくうれしかったです。アフレコの合間のお昼休憩で、ほかのキャストさんと一緒にお芝居の話をしたり、演じる上でもすごく助けられました。お昼はいつもおごってくださるのですが、高級うなぎをおごっていただいたこともありまして。その節はありがとうございました!


―世界観に関しての印象は?

上田:音楽もそうですが、アニメなのに実写のようなリアリティさがあり「実際に私たちが生活している世界で同じことが起こっているんじゃないか」と思えるくらいの迫力があるので、感動しました。作中に登場するふたつの勢力「エンライテンド」と「レジスタンス」を表す光がすごくきれいで、大阪にある『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』などのアミューズメント施設でイベントを行なったら面白いんじゃないかな、と思いました。


―演じるうえで意識したことは?

上田:サラは頭が良くて、1手2手先のことを考えて行動しているような気がして、会話中にも別のことを考えているんじゃないかと。その雰囲気が出せたらいいな、と思っています。


―気になる登場人物はいますか?

上田:今後、どの人物も掘り下げたストーリーが展開していくのですが、(新垣樽助さん演じる)クリストファー・ブラントが考えていたことには共感できました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが……。
それと、個人的には(鳥海浩輔さん演じる)劉天華がお気に入りです。彼の過去についてはほとんどの人の胸に刺さると思います。かわいいところもありますし(笑)。好みが分かれるかもしれませんが、私は好きです。


―『Ingress』は世界中で楽しまれているゲームです。

上田:以前、アメリカで行なわれたイベントに別作品で呼んでいただいたことがあるのですが、みなさんが好きなアニメやゲーム作品のコスプレを心の底から楽しんでいるのを感じました。『イングレス』もその中のひとつになったらいいな、と思います。


―『Ingress』は「ポータル」と呼ばれるポイントが存在しますが、上田さんが申請したいと思うポイントはありますか?

上田:仕事や旅行で地方に行くと、どうしてもスポットが少なく感じてしまうんです。もしできれば、今後はポイントをどんどん増やしていって欲しいですね。
ちなみに海外で行ってみたいのは北欧です。「福祉国家」と言われているので、将来住みやすそうだな、と思いまして。おばあちゃんになったら向こうで『Ingress』をやろうかな(笑)。


<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】

『INGRESS THE ANIMATION 』
2018年10月17日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55から放送開始
NETFLIXにて10月18日(木)より日本先行全話一斉配信


関西テレビ    10/23(火) 25:55~
東海テレビ    10/20(土) 25:55~
テレビ西日本   10/17(水) 25:55~
北海道文化放送  10/17(水) 24:55~
BSフジ     10/24(水) 24:00~

<スタッフ>
原作:NIANTIC
監督:櫻木優平
脚本:月島総記/月島トラ/赤坂創
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/ 坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
コンセプトアーティスト:幸田和磨
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
制作プロデューサー/音響監督:石井朋彦
アニメーション制作: craftar

オープニング・テーマ:alt-J「Tessellate」


<キャスト>
翠川 誠:中島ヨシキ
サラ・コッポラ:上田麗奈
ジャック・ノーマン:喜山茂雄
クリストファー・ブラント:新垣樽助
劉 天華:鳥海浩輔
国木田慈恩:利根健太朗
ハンク・ジョンソン:佐々木啓夫
ADA:緒方恵美
ほか

●『INGRESS THE ANIMATION 』公式サイト
http://ingressanime.com/


【プレゼント】
上田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「イングレス上田麗奈」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年11月12日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)