【プレゼントあり】10周年はまだまだ通過点! 高橋秀幸 インタビュー

By, 2018年10月17日



さる9月12日にデビュー10周年記念アルバム『10nk YOU! ~KEEP “GO-ON!”~』をリリースした特撮、アニソン、そして歌のお兄さんとしても活動しているアーティストの高橋秀幸。現在メモリアルツアーやリリースイベントなど、忙しい毎日を送っている。
ファンのうれしい悲鳴も聞こえてきそうだが、このたび高橋さんにお時間をいただき、これまでの活動を振り返っていただきつつ、これからを語っていただいた。

―歌手デビューして10年、振り返っていかがですか?

高橋秀幸さん(以下、高橋):実は9年目までは10年という年は意識してなかったんです。「来年10周年だよ」と聞いて「そうか、じゃあ何かやらなきゃ」と慌てて考え始めたくらいで(笑)。昨年あたりまではアニバーサリー感は全然なかったですね。

―この10年は、あっという間でしたか?

高橋:そうですね……元々会社員から始まって、仮歌シンガーとして活動していた時期もありましたし、アーティストとしてデビューするまで色々とやってきましたから。ちょうどデビュー1年目にサイキックラバーさんの5周年のライブを観に行ったのですが、「5年でこんなパフォーマンスができるようになるんだ」と驚いた記憶がありまして。水木一郎さんに至っては、40周年(当時)だったんですよね。もう想像ができないレベルで(笑)。
あれから楽しいことや大変なこと、たくさんありましたが、ここにきてまた新たなことにチャレンジできているという実感があり、それは素直にうれしいです。

―10年間で後輩もたくさんできたのでは?

高橋:はい、おかげさまで。僕がデビューした楽曲「炎神戦隊ゴーオンジャー」ではProject.Rというグループの一員として歌わせていただいたのですが、最初は一番下っ端でいじられ役だったのが、段々若い子が入ってくるようになり「ここは自分もフレッシュさを出していかないと」と考える半面「年齢的に落ち着いたほうがいいのかな」と思ったり、中間管理職として色々と悩んでいます(笑)。

―そんななか、今月配信予定のスマートフォンゲーム『ゲシュタルト・オーディン』OP主題歌「EX-FACTOR」を担当されることになりました。

高橋:ありがたいことですよね。先ほど言いましたが、まだまだ新しいことにチャレンジさせてもらえているというのをこういう活動で感じていますし、ファンのみなさんにも感じていただきたいと思っています。『ゲシュタルト・オーディン』に登場するキャラクターはみんな変身するのですが、そこが肝なんです。映像も観ていただければ分かると思いますが、OPに相応しいテイストのカッコいい曲に仕上がっていますので、フルコーラスで聴けるような機会が早くくればと思っています!

―9月12日には10周年記念アルバム『10nk YOU! ~KEEP “GO-ON!”~』をリリースされました。

高橋:最初は曲の並び順をあれこれ考えていましたが、結局リリース順が一番分かりやすくてしっくりきました。最後に「EX-FACTOR」のゲームサイズを収録しています。
10年を経た曲の変化、声の変化を楽しんでいただけると思います。
アツいナンバーを多く歌わせていただきましたが、「バスターズ レディーゴー!」のようなシリアスな楽曲では自分のなかでも引き締めた気持ちで歌ったり、自分なりに作品や曲を解釈しながら歌ってきましたので、そういう心情も汲みつつ、聴いていただけるとありがたいです。

―ターニングポイントになった曲はありますか?

高橋:『特命戦隊ゴーバスターズ』は東日本大震災の翌年に放送されたのですが、エンタメ業界はすごく難しい時期で、「バスターズ レディーゴー!」の歌詞のなかにも震災のことが歌われていたりして、自分なりに悩みました。東北地方にもチャリティーという形で歌いに行きましたし、どのように僕の気持ちを伝えて行けばいいのかも難しかったですね。

―現在「高橋秀幸ライブツアー『10nk YOU!』」が行なわれていて、ご自身の地元である山形県でも公演が行われました。

高橋:家族や友人も来てくれたのですが、ファンの方に自分がどういう環境で育ったのかを知ってほしくて、ステージ上に地元の知人を集めて「座談会」を開きました。
それと、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の山形弁バージョンも披露させていただきました! でもあとで親から「ここの訳し方が違う」とダメ出しを受けまして……(苦笑)。次に披露するときは完全版(修正版?)になっているんじゃないか……な?

―今回をきっかけに、47都道府県バージョンの「炎神戦隊ゴーオンジャー」や、全編山形弁のアルバムを作ってみても面白いのでは?

高橋:それ、いいですね! でも、需要があるのかな……(笑)。おかげさまで山形弁バージョンはご好評いただけたみたいなので、もしかしたら実現するかも知れません!

―10月28日(日)には大阪にあるRAW TRACKSでの公演が控えています。

高橋:大阪では、普段あまり歌う機会がないカップリング曲などのナンバーを多めに披露できたらと思っています。

―山形公演から大阪、北九州、東京と全ての公演を回った方にはツーショット写真、さらに名前とメッセージをレコーディングした楽曲のCD-Rがプレゼントされます。

高橋:CD-Rに関しては、ひとりひとりに別のメッセージを込めた曲を収める予定です。ここまで力のこもった施策をするアーティストって珍しいんじゃないでしょうか? 自分で言ってしまいましたが(笑)。

―大盤振る舞いだと思いますよ。ツアーファイナルは来年1月27日(日)に四谷Honey Burstで開催されます。

高橋:これまで僕のアーティスト活動を支えてくれたアーティストさんや裏方さんにも協力していただいて、ファイナルにふさわしいステージにしたいと思っていますので、ぜひお越しください!

―10月30日(火)にはHMVエソラ池袋でアルバム『10nk YOU! ~KEEP “GO-ON!”~』全曲試聴ライブを含めたリリースイベントが開催されます。

高橋:アルバム全曲ライブは、最初に思いついたときに正直「無茶」だと思いました……(笑)。でも、東京での公演が年をまたいでしまうので「償いの全曲ライブ」ということで。ライブ後にはサイン会、ツーショット撮影会もありますので、こぞって来てください!

―10月17日(水)21時より、次回ニコ生放送番組「SHOW MEな話、喋れBAR?」が、ゲストに森嶋秀太さんを迎えて公開生放送されます。

高橋:『フューチャーカード バディファイト ハンドレッド』というカードゲームを元にしたアニメで「Beyond the limits」というOP主題歌や挿入歌を歌わせていただいているのですが、キャストとして出演している森嶋くんに『バディファイト』のやり方を教えてもらっているんです。いわば「先生」ですね。彼にはClaw Knightsというユニットでも歌い方を教えてあげた縁もあるので、どんな話が飛び出すのか楽しみです。
「ニュータイプ新宿」でお酒や食べ物をたしなみながらトークや歌を観られるので、もしお時間ありましたらぜひお越しください!

―今後の活動に向けて、一言お願いします。

高橋:まずは10周年を無事に締めくくれるように駆け抜けていきたいです。2019年も色々な企画を考えていますので、これまで応援してくださった方も、最近僕のことを知ってくださった方も、引き続き追いかけてくださるとうれしいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【インフォメーション】

高橋秀幸がOP主題歌「EX-FACTOR」を歌唱!

■ゲシュタルト・オーディン公式サイト
https://official.gestaltodin.jp/

https://twitter.com/GESTALT_ODIN_PR

☆10月17日(水)21時~配信されるニコ生番組、高橋秀幸の「SHOW MEな話、喋れBAR?」のゲストは森嶋秀太さん!11月は「(仮)ゲシュタルト・オーディン祭」を開催予定!
http://ch.nicovideo.jp/showme

☆高橋秀幸のデビュー10周年記念の全国ツアー「10nk YOU!」が好評展開中!
10月28日(日) 大阪/“10nk YOU!”-大阪-「RAW TRACKSでRARE TRACKS!」
場所:大阪RAW TRACKS
開場/開演:18:00/18:30
チケット:前売¥4,000/当日¥4,500/小学生以下半額
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01h4qczk4q5u.html

11月18日(日) 北九州/“10nk YOU!”-北九州-「withアニらぶキタキュ♪6周年祭」
場所:Bar 513hall
開場/開演:14:30/15:00
チケット:前売¥4,000/当日¥4,500/小学生以下半額
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0153zzzqibz2.html

2019年1月27日(日) 東京/“10nk YOU!”-東京-「FINAL 10nk YOU!」
場所:四谷Honey Burst
開場/開演:18:30/19:00
チケット:前売¥4,000/当日¥4,500/小学生以下半額
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01n8pizqib7b.html

☆10月30日(火)にHMVエソラ池袋にて、高橋秀幸10周年ベスト『10nk YOU!』発売記念のリリースイベントが決定!前代未聞の全曲披露イベント!!
http://columbia.jp/artist-info/takahashihideyuki/

☆11月3日、11日に開催されるスーパー戦隊“魂”XII 2018に高橋秀幸が参加決定!
http://www.mmjp.or.jp/birthday/2018_sss.html

☆2019年1月23日に開催される、戦隊とライダーの夢の競演「超英雄祭」が武道館で開催決定!
https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/eiyusai2019/

【プレゼント】
高橋さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「高橋秀幸」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年11月30日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)