【プレゼントあり】若手女性声優3人が絶妙なバランスで笑わせます! 『ここいば!』パーソナリティインタビュー

By saeki, 2018年4月12日


ラジオ大阪で毎週日曜日22:30~隔週生放送、文化放送「超!A&G+」では毎週水曜日27:00~放送中のラジオ『ここいば!』。香里有佐(こおり ありさ)さん、小山百代(こやま ももよ)さん、射場美波(いば みなみ)さんの若手声優3人が毎回体当たりで様々なコーナーにチャレンジ! 2018年4月でめでたく放送開始から1周年を迎え、ますますパワーアップした彼女たちに注目です!


―出会ったときの最初の印象は? またお互いにイメージが変わったところはありますか?

香里:もよちゃん(小山さん)とは、実は番組が始まる前、駅で初めて会ったんです。底知れぬオーラも感じましたし「こんな時間にこんな場所で会うということは、もしかしたら私と一緒にラジオをやる子なんじゃないのかな?」と思ったら、案の定そうでした(笑)。

小山:実は私もありちゃんと同じ事を思ってたんです!打ち合わせ場所の最寄駅で見かけて、この子もしかして?って何かシンパシーを感じで確信はないのに会釈をしてしまいました!(笑)その数分後で待ち合わせ場所にありちゃんがいたので「やっぱりー!」って!

香里:実際にラジオが始まったら、もよちゃんはムードメーカーでみんなを笑わせてくれます!

小山:普段から「面白くない」と愛のムチを受けてます。でも「小山さんはスベリ芸だから」と言われてしまって……。自分ではスベッているつもりはまったくないのですが(笑)。


―射場さんは今回のラジオがほぼ初めてのお仕事らしいですね。

射場:そうなんです!

小山:いばちゃん(射場さん)は「絵担当」ですね。昨年の「AnimeJapan 2017」で番組が始まる前に会場内でチラシ配りをさせていただいたのですが、そのときのイラストも、いばちゃんが描いてくれたんです。

香里:昨年7月に奈良健康ランドで行われた番組初の単独イベント「ここいば初の単独イベントはいきなり温泉!イン奈良健康ランド」でも、私たちの似顔絵つきのTシャツを作ってきてくれたんです。

小山:ほんと、女子力が高いよね! 女の子のかわいいところを全部詰め込んだような子です。ツイッターの書き込みも料理のことが多かったり、いちいちかわいいんです!

香里:3人のなかではお嫁さんにしたいナンバー1だよね。

射場:メッチャほめられてる、恥ずかしい(笑)! 私のなかでは、ありちゃんがいちばん印象が変わったかな。会うまえにふたりの宣材写真を見たら、ありちゃんがすごく真面目でリーダーシップも持っていそうな人だなぁ、と思っていたら、番組が始まると「おや?」と思うことが多くなって(笑)。

小山:もしかしたら、一番ポンコツなのかな? と思い始めたよね(笑)。私たちは「ありちゃんワールド」と呼んでいるのですが、真面目にしゃべっているのに、どこかズレているんです。

香里:私はまったく意識していないんですけど(苦笑)。





―そんな個性豊かな3人ですが、それぞれ担当コーナーがあるそうですね。

香里:私の担当する「香里 アングリー!」は、普段はあまり怒っているイメージがない私、香里有佐がリスナーのみなさんからいただいた「イラッときたエピソード」を紹介し、私が代わりに怒っちゃうぞ!というコーナーです。先日は「花粉」に対して怒りをぶつけさせていただきました!

小山:「教えて! もよもよ先生」はリスナーさんから寄せられる「地球はどうして丸いんですか?」など、かなり漠然とした疑問に真摯に答えていくコーナーです。難問にお答えしながら毎回成長していく私の姿をご覧ください!

射場:「いばば 頑張ります!」は、演じて欲しいシチュエーションをリスナーさんから募集してセリフを言うコーナーです。まだこれからのコーナーなのですが、精一杯頑張ります!


―最後に、メッセージをお願いします。

香里:今まで出会ったことのない3人が始めた番組ということで、最初はどうなることかと思いましたが、プライベートでも遊ぶくらい仲良くなったので、2年目も仲を深めつつ、濃い時間を過ごしていきたいです。 ここいば!メンバーで歌やダンスを披露できる機会もあると思いますので、今後も応援よろしくお願いします!

小山:何もかもが初めてのことばかりで、何事も新鮮に取り組ませていただきました。2年目は私たちの色をさらに出していけるように、リスナーさんの層を開拓していきたいです。
4月24日(火)には朗読劇「謎解きはディナーのあとで」の出演も決まりました。3人とも朗読劇は初めての経験なのですが、3人いればとても心強いです。みなさんもぜひご覧になってください!

射場:先ほども言いましたが、私にとってはほぼ初めてのお仕事で、右も左も分からないなかで始まった番組だったのですが、2人とスタッフさん、リスナーさんにたくさん助けていただきました。2年目はリスナーさんも含めてもっともっと楽しみたいと思います。
また7月に開催される「V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018」にも出演が決定したということで、またひとつ大きな経験をさせていただけるチャンスがありそうですので、目いっぱい駆け抜けていきたいです! これからもよろしくお願いします!




<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【番組概要】
『ここいば!』
ラジオ大阪で毎週日曜日22:30~隔週生放送、文化放送「超!A&G+」では毎週水曜日27:00~放送中!


<パーソナリティ>
香里有佐
小山百代
射場美波


●ラジオ大阪V-STATION
http://vstation.net/
●番組公式ツイッター
@kokoiba1314

 



【プレゼント】
香里さん、小山さん、射場さんの寄せ書きサイン色紙を3名にプレゼント!
ご希望の方は、「ここいば!」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年5月15日(火)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)