更なる進化を遂げたゆかりんのライブ「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」

By saeki, 2018年4月10日


2018年2月24日、25日、27日の3日間、ゆかりんこと田村ゆかりのライブ「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」が開催された。本稿では27日の公演を中心にお届けする。

開演前からライブは始まっている。ゆかりん直々の凝った前説でライブの諸注意がアナウンスされるとともに、バースデーサプライズの協力が舞台裏のゆかりんに気付かれないようにスクリーンで呼びかけられた。

ヘリで会場にやってくるオープニングムービーから、ステージ中央に水色とピンクのドレスで登場したゆかりん、1曲目は「14秒後にKISSして♡」と思いきや、イントロをぶった切って「Happy Birthday to you」が奏でられる。会場全員での大合唱のち曲へすかさず戻った。
くすんだねことくすんでないねこ(きぐるみ)とダンサーと共に清竜人作詞曲の本曲を披露。初日はまだ様子見だと感じられたコール(掛け声)もバッチリ決まっていた。つづく2曲目は「17才」。

MCでは「田村ゆかり、17才です」と挨拶。誕生日に何もないことに気づいて仕事にすれば強制的に(ファンやスタッフに)祝ってもらえるからライブにしたなど、本音とも照れ隠しともとれるトークを繰り広げた。

3曲目「ガラスの靴にMoonglow」ミドルテンポでキラキラ、くすんだねことくすんでないねこ(きぐるみ)とのダンスも可愛い。中央ステージへと移動しつつ歌われた4曲目「プレゼント」中央ステージでは「Le paradis」をリフトアップする台座で熱唱。荘厳な雰囲気が漂い、ファンは聴き入った。エレクトロポップな「Don’t wake me☆Up」で正面のステージへ戻って「Sweet Trap」と続ける。この2曲ではベースの村上がシンセベースを使用していたのが印象に残っている。

くのいちのゆかりんが奮闘するムービーを挟んで、水色と黄色、ピンクのドレスでステージへ戻ってきたゆかりん。ビッグバンドジャズ風味の「星降る夢で逢いましょう」、陽気にお出かけな「だって×2 ウキウキ」、これぞアイドルソングな「デイジーブルー」と続けた後はニューシングルのラストに収録されている「横顔」。この曲はファン人気も高い泣きのバラードある。

ここからはのパートは、廃工場とおぼしき空間で鳥籠に囚われたゆかりんの映像から「囀りのない部屋」、「砂のオベリスク」、「Lost Sequence」、「マーメイド」の4曲が歌われた。

「もしもゆかりんがナースだったら…」と題されたショートムービーでファンをニヤニヤさせたあとは、発売したばかりのニューシングルのタイトル曲「恋は天使のチャイムから」を披露。元気いっぱいでいつもの“ゆかりん”楽曲であるが、モンキーダンスやくすんだねことくすんでないねこ(きぐるみ)との掛け合いも可愛い一曲である。

MCではラジオ同様自由なフリートークを繰り広げていたが、さなかにバースデーケーキが運ばれてくる。ゆかりんお気に入りのコマさん(妖怪ウォッチ)が花束をプレゼントしたり、嬉しそうにケーキにかぶりつき、口の周りをクリームまみれにする一幕も。自由にステージを楽しむゆかりんが見られた。

さて、ライブも終盤。跳び曲パートへ。復帰第一弾楽曲「Hello Again」「純愛レッスン」「candy smile」、「チェルシーガール」を怒涛の勢いで披露した。「candy smile」では間奏でメンバー紹介もなされた。そして本編ラストは「Double Fascination」で爽やかに締められた。


「ゆかりん」コールに応えてアンコール。この日は「ゆかりはゆかり♡」をかわいくキメる。
MCでは、前日までサプライズを隠していたスタッフの努力が報われたか、「誕生日サプライズがないのがサプライズだと思ってた」と言いつつ、「嬉しいなって思いました」と恥ずかしそうに告げる場面も。ファンはこれ以上なく盛り上がった。

「fancy baby doll」ではうさぎの人形を客席に放り込むのが恒例になっているが、その長い長い間奏でギターの松尾、堀崎とベースの村上、キーボードの岸田がアグレッシブなソロを披露する中、くすんだねことくすんでないねこ(きぐるみ)がちょっかいを出していたり、ダンサーがおどけたポーズを取っていたりするのも見逃せないところであった。

ゆかりん自身が作詞した「Fortune of Love」に続き、3日間のライブを締めくくるのは「Baby’s Breath」。最後の挨拶では「明日からここにはこれないんだなあ、みんなに会えないんだなあと思うと、すごい淋しい気持ちでいっぱいです」とファンへ気持ちを伝える。また、次回のライブ予定は決まっていないものの「またいつかお会いできたら嬉しいなって思っています」と控えめながら心強い言葉を残した。



<Text/佐藤京一>

<セットリスト>
01.14秒後にKISSして♡
02.17才(森高千里)
-MC1-
03.ガラスの靴にMoonglow
04.プレゼント
05.Le paradis
06.Don’t wake me☆Up
07.Sweet Trap
-Movie-
08.星降る夢で逢いましょう
09.だって×2 ウキウキ
10.デイジーブルー
11.横顔
-Movie-
12.囀りのない部屋
13.砂のオベリスク
14.Lost Sequence
15.マーメイド
-Movie-「もしもゆかりんがナースだったら…」
16.恋は天使のチャイムから
-MC2-
17.Hello Again
18.純愛レッスン
19.candy smile
20.チェルシーガール
21.Double Fascination
En1.ゆかりはゆかり♡
-MC3-
En2.fancy baby doll
En3.Fortune of Love
En4.Baby’s Breath

<バンド>
G:堀崎 翔
G:松尾洋一
Ba:村上 聖
Dr:土橋 誠
Key:岸田勇気


【⽥村ゆかり公式サイト】
http://www.tamurayukari.com
【⽥村ゆかり公式ツイッター】
http://twitter.com/yukari_tamura
【⽥村ゆかりオフィシャルファンクラブ[ Mellow Pretty ]】
https://www.mellowpretty.com/
【アミュレート公式サイト】
http://amuleto.jp/
【Cana ariaレーベルサイト】
http://mages.co.jp/canary/