1st E.P.「Lost Eden」 が2017年11月8日(水)発売! 『アニメガタリズ』の挿入歌を担当する「AZLiGHTZ」インタビュー

By saeki, 2017年11月7日


「いつも心は二次元へ。」福岡発・最先端デジロックバンド、AZLiGHTZの1st E.P.「Lost Eden」 が2017年11月8日(水)発売! タイトルチューンの「Lost Eden」は現在放送中のテレビアニメ 『アニメガタリズ』の挿入歌となっている。生粋のアニメ・ゲーム好きが集まったAZLiGHTZのメンバーにインタビュー!


【アニメ概要】

――読者に向けて、みなさんの簡単な自己紹介をお願いします。

▼チヒロ:AZLiGHTZ(アズライズ)ボーカルのチヒロです!めちゃくちゃインドアです!!

▼なおぷ:リーダー、ドラム、作曲編曲たまに作詞のなおぷです。

▼アキ:AZLiGHTZのベースのアキです。LIVEではメイクをしています。

▼真田:ギターを弾いてます。真田です!AZLiGHTZのクール担当です。

▼コーキ:Gt.のコーキです。最近ハマっている事は、散歩しながら風景を眺めることです。


――バンドを結成したきっかけは?

▼:アニメがとにかく好きでアニメのOPやEDなどに自分達の曲が使われたいという一心で組みました。


――1st.EPをリリースすることが決まったときの率直な感想をお聞かせください。

▼:素直に曲を作らないと!と焦りがもありましたが、曲が完成してからリリースまでとても大変でしたが、これからの自分達の曲がたくさんの人の手に取ってもらえると思うととても気合いも入りましたし、嬉しい気持ちで一杯でした。



――『アニメガタリズ』の挿入歌としてタイアップが決まったときの感想をお願いします。

▼:アニメに曲が使われる事が当初の目的でもあったので「え?本当ですか?」という感じでした。タイアップって凄く遠くにあるイメージだったので全く実感がありませんでしたね。

―――楽曲について。今回3曲収録されていますが、それぞれの曲のコンセプト、聴きどころを教えて下さい。


▼:まず一曲目のLost Eden、コンセプトは「切ない疾走感」です。ベースソロにギターソロなど盛り沢山なので是非楽器隊のアンサンブルにも着目して聴いて欲しいです。
二曲目のフリージアは大切な人との「絆」をテーマに作ってます。ほとんど曲は共作なのですが、この曲は僕がほとんど作ってます。是非なおぷ節を耳に焼き付けてください(笑)。三曲目のOVER、今作ではこの曲が最初に出来た曲です。メンバーと試行錯誤しながら作ったのでAZLiGHTZらしさがとてもわかる曲だと思います。


――「Lost Eden」のMVのコンセプトを教えて下さい。撮影場所や撮影時のエピソードなどもお願いします。

▼:コンセプトとしては「楽園」という感じですね。今回MVの曲が「Lost Eden」という曲で、曲中に楽園というキーワードや曲名エデンという言葉が入っていたりしててそこからまずアダムとイブが連想できたので、男女を今回アダムとイブと連想し起用してその頃のイメージで近代的な物がない海や砂浜で撮りたいなという事であのMVの感じにしました。撮影時のエピソードは撮影日が猛暑でみんな暑さとの戦いでした、、、!(笑)。あとトンボが多かったです!!(笑)。


――アニメの『アニメガタリズ』は観る機会はありましたか? もしご覧になっていましたらご感想をお願いします(映画館でで流れた前身の『アニメガタリ』でも構いません)。

▼チヒロ:今1話を観たんですが、とにかく早く次を見せてくれ!という感じですね!楽しく観れるアニメだと思います。これからどう展開されていくのかワクワクしています!

▼なおぷ:アニメネタを探すのがとても面白いです。昔の作品から最近の作品まで幅広くネタにしているので、とても見所があります。とかく高円寺さん可愛いです。

▼アキ:まだ1話目しか見れてないんですが今後の展開がどんな風に展開していくのか予想つかなくて楽しみなアニメです。

▼真田:早速1話観ました!僕らの曲が流れるのはもちろん楽しみですが、純粋に『アニメガタリズ』。おもしろいです。僕の友達にも(登場人物の)上井草有栖のような人が本当にいます(笑)。

▼コーキ:まだ1話を見ただけですが、主要キャラの殆どがアニメが大好きということで親近感と共感が持てました!(笑)。



――好きなアニメ、アニソンアーティストさんに関して、何か思い出がありましたらご紹介ください。
また、好きな声優さんはいますか? その理由もお聞かせください!


▼チヒロ:好きなアニメがありすぎて難しいのですが、好きな声優さんは沢城みゆきさんです。声が好きなのはもちろんなんですけど、どんな役もこなせる声の幅が広すぎてただただ尊敬してます!

▼なおぷ:釘宮理恵さんです。声が最高です。

▼アキ:元々僕はあまりアニメを見なかったり好きな方ではなかったんですが『1週間フレンズ』というアニメを見て、アニメの面白さや感動できる部分を知ってそこからアニメって凄いんだなぁと思うようになりました。好きなアーティストはいっぱいいますがMUCCとnanoさんは好きです。

▼真田:『ドラゴンボール』でお馴染みの野沢雅子さん。悟空の声は子供の頃から聞き慣れてるのもあり、今も現役で活動されてるは本当にすごいなと思います。今も『ドラゴンボール』見てます!

▼コーキ:声優は楠田亜衣奈さんです。理由は、、とにかく可愛いです!(笑)。


――みなさん、好きなアーティストやアニメ作品がありますが、グループ全体で目指しているアーティスト像はありますか?

▼:特にあのバンドみたいになろうとかを決めているわけではありません。個人個人ではもちろん理想はあると思いますが。ただ、アニソンという枠組みだけではなく、バンドのシーンでも通じる、どちらでもやっていけるようなバンドを目指してます。


――11月5日の専修大学の学園祭を皮切りに、福岡、大阪、東京でインストアイベントも予定されています。意気込みをお願いします。各所での食べ歩きなど、イベントツアー中にやりたいこともあれば教えて下さい。

▼:自分達の音楽がたくさんの人たちに届くように、精一杯頑張ります。ツアー中は毎回しているのですが温泉巡りが楽しみです!あとはメンバー全員食べるのが大好きなので美味しい物を食べながら楽しいツアーにしたいと思います! みんなに会えるのを楽しみにしてます!


<Text/ダンディ佐伯>




【CD概要】

1st E.P.「Lost Eden」
2017年11月8日(水)発売



●AZLiGHTZ 公式サイト
https://www.azlightz.com/
●AZLiGHTZ 公式ツイッター
@azlightz_jp


【アニメ概要】


■あらすじ
私立咲鐘湖(さかねこ)学園高校に入学した阿佐ヶ谷未乃愛(みのあ)。アニメ初心者にもかかわらず同級生の上井草有栖(ありす)に強引に誘われアニメ研究部を設立することに。同級生の高円寺美子(みこ)やアニメ好きの先輩たちとの出会いによって、みのあはどんどんアニメにはまっていく。

■スタッフ
監督:森井ケンシロウ
総作画監督/キャラクターデザイン:衣谷ソーシ
原作・企画・制作:DMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ
アニメーション制作:ワオワールド
製作:咲鐘湖学園アニメ研究部・JY Animation

●公式Twitter
https://twitter.com/animegataris
●公式サイト
http://animegataris.com

(C)DMM.futureworks/JY Animation・咲鐘湖学園アニメ研究部
「アニメガタリ」(C)アニメガタリ