祝・劇場上映にヤッホー! 『ヤマノススメ おもいでプレゼント』初日舞台挨拶

By, 2017年11月7日



2018年にはテレビアニメ第3期の放送が決まっている『ヤマノススメ』の最新作『ヤマノススメ おもいでプレゼント』の劇場イベント上映が2017年10月28日(土)より開始! 公開初日には東京・イオンシネマ シアタス調布で開催され、あおい役・井口裕香さんとひなた役・阿澄佳奈さん、山本祐介監督が登壇した。

上映後、ゲストが登場。井口さんの耳には「作品のイメージに合うから」ということで、ドングリと紅葉のピアスが。そんなキャストの作品愛も感じられた今回の舞台挨拶は「ヤッホー編」ということで、3人を呼び込む際に、ファンが「ヤッホー!」と叫び、3人も「ヤッホー!」と返すという、まるで登山での「やまびこ」のようなやり取りが行われた。

井口さんは「待ちに待った続編ができるのはすごくうれしかったです。『誰の視点でどんなシーンを描くのかな?』と考えながら完成を待ちました。前作から3年経ちましたが、テレビアニメの第3期も決まり本当にみなさんのおかげです」と語った。かたや阿澄さんは「最初に新作の話を聞いたときは、正直半信半疑でしたが、監督から『こんな感じでやりますよ』とシナリオをいただき、『本当にやるんだな』と確信しました(笑)」と会場を笑わせた。

山本監督は「阿澄さんにシナリオを渡したときは、うれしくてハイになっていたのかもしれません(笑)。新作の制作は急に決まった話なので、これは早く作らないと、と思い、気合が入りました」と裏話も明かした。

アフレコに関して、井口さんは「後半はあおいとひなたの掛け合いが多かったのですが、本当にあっという間に終わりました。『ヤマノススメ』はこれまでイベントやラジオの出演はありましたが、アニメでは久々の掛け合いということでドキドキでした。でもマイクの前に立つとあの頃にスッと戻れました」とコメント。
一方、阿澄さんは「『ヤマノススメ』という作品に関しては、いつも普段通りの気持ちで臨めるので、今回も平常心でアフレコできました」と語った。
そして山本監督は「ここな役の小倉唯さん、かえで役の日笠陽子さんも含め、みなさん思っていた以上に演技に入ってこられていたのでびっくりしました」とアフレコを振り返っていた。

ここで趣を変えて「最近起こった『ヤッホー』な出来事は?」という質問。

井口さんは「舞台挨拶も行われるということで、先日京都に紅葉を観に一人で旅行に行ってきたのですが、残念ながら紅葉にはちょっと早かったらしく、まだ観られませんでした(笑)。それでも山の奥のほうまで行って、きれいな景色を楽しむことはできました! お土産に食べ物をたくさん買ってきたのですが、全部家に置いてきてしまいまして……。賞味期限がやばいです(苦笑)」とつい最近のエピソードを披露。

阿澄さんは「私はポップコーンが大好きで、劇場での舞台挨拶のときにでいただくことがあるのですが、今日はバケツくらいの大きなポップコーンをもらえて『ヤッホー!』でした!」と直近のエピソードを披露した。

山本監督は「一挙上映会でご挨拶させていただいたのですが、朝まで観てくださるファンがたくさんいて、すごくうれしかったです。音響にもこだわりがあり、あおいちゃんの声が上から聴こえてきたり、そういったこだわりにも注目していただきたいです」と見どころも語った。

ここで、サプライズで『ヤマノススメ』のキャラクターが描かれたプレートの乗ったケーキが登場。井口さんいわく「ここまで来られたのはファンのみなさんのおかげですので、みなさんに向けてのささやかな『おもいでプレゼント』です!」とのこと。粋なプレゼントに場内からは拍手が上がった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
「ヤマノススメ キャンプフェスタ2017」
開催日:2017年11月11日(土)、12日(日)

【埼玉】名栗げんきプラザ(埼玉県飯能市上名栗1289-2)

■特設サイト http://yamanosusume.com/campfesta/

■チケット販売サイト 
http://eplus.jp/yamanosusumecamp2017/

1日目・昼の部券 6,800円(税込)
2日目・朝の部券 4,860円(税込)


☆11月11日 1日目・昼の部 メインステージ

【出演キャスト】 
阿澄佳奈、小倉唯、鳴海杏子


☆11月12日 2日目・朝の部 ステージ

<出演キャスト> 
阿澄佳奈、高尾奏音、山本亜衣

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会