注目の若手声優・篠田みなみがパーソナリティ! 『篠田みなみのradioclub.jp』

By saeki, 2016年10月17日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで毎週金曜日19時30分から放送されている『radioclub.jp』。2016年10月からは声優の篠田みなみが担当。TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』木幡真琴役で初主演、その他『Tokyo 7th シスターズ』の春日部ハルなどの役で注目度上昇中の篠田さんにお話をうかがいました!

―今回パーソナリティに選ばれたときの気持ちは?

篠田さん:声優として活動を始めたときに、最初にいただいたお仕事がラジオでして、今回またこうして番組のパーソナリティをすることができてすごくうれしいです!

―どんな番組にしていきたいと思いました?

篠田さん:一緒に番組を盛り上げてくださる「モブさん」にお願いして、たくさんおたよりを読めるような番組構成にしてもらいました。これまでやってきたラジオ番組でも、「私にこんなことをして欲しい」だったり「私のこんなことを知りたい」といった内容のおたよりをいただいていて、ファンの皆さんとどのようにして接すればいいかを学ばせていただいたので、今回もそんな自分が成長できるような番組にしていきたいと思います!

―4月から6月にかけて放送された『ふらいんぐうぃっち』で自身初の主役を演じられました。

篠田さん:まさかオーディションに受かるとは思っていなかったので嬉しかっですし、なによりビックリしました(笑)。青森県を舞台とした作品なので、実際に現地でのイベントや企画に参加させていただくことも多く、地元の方との交流も増えたので、貴重な経験をさせていただいた作品です。「真琴に私が似てきたね」、と言われてちょっと恥ずかしいです(苦笑)。

―最近は旅行にハマっているとか?

篠田さん:そうなんです! 今年に入ってからは青森へ行くことが圧倒的に多いのですが、それ以外にも時間があれば遠出をしようと思っています。

―そう言えば『ふらいんぐうぃっち』では、作中でも青森の津軽弁が多く出てきましたが、それ以外で気になる方言はありますか?

篠田さん:博多弁がかわいいな~、と思います。共篠田さん:演する声優さんの中に福岡出身の方も結構いらっしゃって、たまに出る方言がすごく素敵なんです。私は千葉県出身なので、あまり強い方言がなかったので、ちょっと羨ましく感じることがあります。

radioclub_shinoda_02 radioclub_shinoda_04

―番組で募集しているテーマですが、まずは「秋のオススメスポット」です。

篠田さん:私、最近お散歩や公園に興味がありまして、主にそのあたりの情報をいただけるとうれしいな、と思っています。具体的な場所でもいいですし、単純に「公園」や「山」みたいなお答えでも構いません。

―ちなみに篠田さんにとっての「秋」と言えば?

篠田さん:「食欲の秋」です(笑)。秋になるとサツマイモのアイスが毎年発売されるのですが、あれがすごく好きなんです!

―あのアイス、美味しいですよね。ちなみに篠田さんの好きな食べ物は?

篠田さん:「チャーハン」と「つぶ貝」です。つぶ貝と聞くとお酒好きだと思われることが多々あるのですが、お酒は苦手なんですよね……(苦笑)。全体的にしょっぱいものが好きです。

―旅行に出るのがブームということですが、電車に揺られながら食べる「ボンタンアメ」やキャラメルも美味しいですよ。

篠田さん:聞いたことあります! 昔からの定番お菓子ですよね。酢昆布は酸っぱいもの好きの私としては特に合いそうです。

―話がそれてしまいましたが、募集しているもう一つのテーマが「自分や友達が持っている、その場でできる一発芸」です。篠田さんご自身は自慢の「一発芸」はありますか?

篠田さん:元々身体が柔らかいので、手のひらを合わせて海草のようにクネクネさせるという特技は持っているのですが……、ラジオでは伝わらないですよね(苦笑)。ものまねもできるようになりたいので、「こんな人、動物のものまねをやって欲しい!」みたいなことがあればおたよりください!

―ところで篠田さんはSNSを拝見すると、プライベートでも声優仲間と一緒に遊ぶことが多いみたいですが、グループで遊ぶときのご自身のポジションは?

篠田さん:別にボケとかツッコミとか傍観とか、そういうポジションではないのですが、みんなとにかく面白いことをやりたがりますね(笑)。イベントやライブのMCでファンを盛り上げようという思いが強いみたいで……。もちろん、ちゃんと仕事と切り離して思いっきり遊んでますよ(笑)。

―これまでたくさんのパーソナリティがたすきをつないできた『radioclub.jp』ですが、今回から全国22局のラジオ局でネットが始まるそうですね。

篠田さん:全国の放送局をネットするのって、すごいことですよね。これまであまり馴染みのなかった方々にもぜひ聴いていただきたいです。もちろん、これまでどおりインターネットを通じてもご視聴いただけるので、全国のみなさんに引き続き楽しんで欲しいです!

―最後に、意気込みをお願いします。

篠田さん:今まで出してこなかった自分の気持ちやパーソナルな部分も出していければと思っていますので、応援よろしくお願いします!

radioclub_shinoda_03

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『篠田みなみのradioclub.jp』
2016年10月5日(水)より 毎週水曜日21:30~22:00
かつしかFMほかで放送中

☆おたよりの受付メールアドレスはこちら
789@ kfm789.co.jp

●radioclub.jp 公式サイト
http://radioclub.jp/
●篠田みなみ ツイッター
@minami_shinoda