聴けばクラシックバレエにも強くなっちゃう!? 『富沢恵莉のradioclub.jp PRO』

By saeki, 2016年10月12日


東京・かつしかFMで毎週水曜日21時15分から放送されている『radioclub.jp PRO』。2016年10月からは声優の富沢恵莉がパーソナリティを務める『富沢恵莉のradioclub.jp PRO』がスタート! 声優や舞台など、様々な活躍を見せる彼女のことを、もっと知ることができるプログラムです!

―『radioclub.jp PRO』と姉妹番組で渋谷クロスFMで放送の『cafe de radioclub.jp』では、アシスタント経験もおありですよね?

富沢さん:はい、今回一緒に番組を作る「モブさん」の番組で以前お世話になったことがありまして、今回も「やってみる?」と声をかけていただきました。ちょうど9月末でレギュラーのラジオ番組が終わってしまうこともありまして、このタイミングで冠番組をやらせていただけて、すごくうれしいです!

―タイトルにご自身の名前が入っているのは、やっぱりプレッシャーですか?

富沢さん:ですね。しかも今回は初めての地上波での番組ということで、緊張の度合いがさらに高まってます(苦笑)。

―元々ラジオは好きだったのですか?

富沢さん:初めてラジオのパーソナリティをやらせていただいたのが、文化放送さんの『本気!アニラブ』という番組でした。元々アニメが好きで声優の業界に入ったものの、「趣味、というか特技を生かせるような仕事がしてみたい!」という気持ちで、たまたま募集していたパーソナリティのオーディションに申し込んだのが、ラジオと出会うきっかけでした。
番組を始めてから色んな番組を聴くようになったのですが、すっかりラジオの魅力にハマってしまって(笑)。

―ということは、今回も気合いが入ってますね。

富沢さん:モブさんにもお願いして、私のことをより知っていただけるような番組構成にしていただいたので、さらにモチベーションが高まっています!

tomizawa_radioclub_03

―ところで、富沢さんは元々クラシックバレエがとても得意だとか。

富沢さん:実は声優を目指す前はバレエの道も考えていたことがあったんです。でも、ミュージカルのように、ステージ上で自分で声を出すような仕事に憧れていたので、声優を目指すことにしました。10月13日から『アイドルくの一忍法帖 ー風魔四姉妹の逆襲ー』という事務所主催の舞台に立たせていただくのですが、バレエで培ったスキルを生かしてがんばりたいと思っています!

―練習では、同僚の声優さんたちに頼りにされているのでは?

富沢さん:いえいえそんな……(苦笑)。でも、何か気がついたことがあったときは「こうしたほうが良いんじゃない?」みたいなアドバイスは送っていますね。

―そんなクラシックバレエが好きな富沢さんならではのコーナーがあるとか。

富沢さん:そうなんです! 毎回クラシックバレエの演目について、あらましや魅力などをみなさんにお伝えする「Shall We Dance?」というコーナーがあります。聴けばクラシックバレエに興味を持っていただけると思いますので、ぜひお楽しみに!

―ほかにもメールテーマを募集されていますね。まずは「運動会」について。ご自身の運動会の思い出はありますか?

富沢さん:小学生の頃に組体操をやったのですが、私、そのころはすごく背が低くて。ピラミッドの1番上に立つことになって、練習をしていたのですが、その最中、ピラミッドが崩れてしまうアクシデントがあったんですね。でもバレエをやっていたこともあって、うまくバランスを取ることができたため、ケガをせずに済みました。あのときは「やってて良かった!」と心底思いましたね(笑)。

―もう一つのテーマは「ハロウィン」です。

富沢さん:ハロウィンは私にとってはすごく思い入れのあるイベントなんです! まだ日本で今のように流行る前から、家の中で仮装……今で言うところの「コスプレ」をして楽しんでいました。今回、みなさんからは「私が着て欲しい衣装」も募集していますので、どしどし応募してきてくれるとうれしいです!

―そう言えば、富沢さんはキャラクターソングのリリースが近いとか?

富沢さん:『シンデレラブレイド2』という作品でアリスという女の子の役をやらせていただいたのですが、そのキャラクターソングを歌わせていただきました! とても歌いやすく、レコーディングは順調のまま終わりました。自分で言うのもなんですが、とってもかわいい曲なので、ぜひ聴いていただきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

富沢さん:番組の放送時間が毎週水曜日の21時過ぎ、ということで、1週間のちょうど真ん中の時間なので、学生さんや社会人のみなさんが「これから後半分、頑張ろう!」と思ってもらえるような、癒しと元気を与えられるような番組にしたいと思っています。よろしくお願いします!

tomizawa_radioclub_08

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『富沢恵莉のradioclub.jp PRO』
毎週水曜日21時15分から放送中

●番組公式サイト
http://radioclub.jp/contents/

☆富沢恵莉 出演情報☆
2016年10月13日(木)~10月16日(日)まで、テアトルBONBONにて公演されます劇団神保町界隈「アイドルくの一忍法帖 ー風魔四姉妹の逆襲ー」にミルキーウェイ・エンジェル役で出演致します。
詳しくは劇団神保町界隈のHPまで!

http://www.jinbochokaiwai.com

●富沢恵莉 公式ブログ
http://ameblo.jp/eri-note/
●富沢恵莉 公式ツイッター
@eritomizawa