秦佐和子の意外な一面が覗けるかも? 『秦佐和子のradioclub.jp』4月1日(金)放送開始!

By saeki, 2016年3月29日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで毎週金曜日19時30分から放送されている『radioclub.jp』。2016年4月から6月までパーソナリティを秦佐和子さんが担当。収録現場にお邪魔し、引き続き出演の番組ご意見番・構呂木モブさんにお話をうかがってきました!

―今回パーソナリティに選ばれたのを知ったときの、率直な感想をお願いします。

秦さん:今までほかの方と一緒にラジオをやったことはあるのですが、初めてのひとりしゃべりということで不安はありました。でもラジオは昔から好きだったので、うれしい気持ちのほうが強かったですね。

―放送開始までに、なにか準備はされました?

秦さん:このラジオで私のことを初めて知っていただく方もたくさんいると思いますし、アットホームな雰囲気が出せるように、色々と考えてきました。普段の私を知っていただけるようにがんばろうと思っています。その中で、これまでに見せなかった一面ももしかすると見せることになるかも……?

―番組内にはどんなコーナーがありますか?

秦さん:毎回テーマを設定してリスナーさんからおたよりをいただくコーナーと、「移動図書館」という設定で私が本を朗読するコーナーがあります。

―秦さんは普段どんな本を読まれていますか?

秦さん:私は結構雑食で、本屋の目立つ場所に平積みされているような話題の本もたくさん読むのですが、高校時代に現代文の先生に恵まれたこともあって、夏目漱石や宮沢賢治といった、少し昔の本をみなさんにご紹介したいと思っています。

モブさん:堅い文学の本ばかりではなく、『長靴をはいた猫』のような童話に挑戦してもいいんじゃないかな?

秦さん:そうですね! 色々なジャンルの作品を読んでみたいです。

radioclub_hata_03 radioclub_hata_01

―ちなみに秦さんは今までに人間以外の役を演じたことはありますか?

秦さん:妖精の役を演じたことはあるのですが、動物はないかも知れません。小さい女の子や男の子も演じた経験があまりないので、もし今回チャレンジできるようでしたら、精一杯がんばります!

モブさん:ちなみにオープニングでは毎回秦さんが「妹キャラ」だったり「ツンデレキャラ」だったり、色々なキャラクターになりきるコーナーもありますので、こちらもお楽しみにしていただきたいです。

―役作りに関して、普段どんなトレーニングを心がけていますか?

秦さん:ひとりのときも常に相手がいるように意識しながら演技の練習などをしているのですが、まだまだですね……今回のラジオではリスナーさんとのキャッチボールを通じて、演じる上でのヒント
が見つかったらと思います!

―コーナーの合間に流れる曲は秦さんがセレクトしたものだとか?

秦さん:そうなんです! 今現在放送されているアニメの主題歌もいいですが、私がよく観ていた頃のアニソンもたくさん流していきたいな、と思っていますので、同世代の方はもちろん、若い方にも聴いてもらいたいです。

―今後どんな番組にしていきたいですか?

秦さん:まだ始まったばかりで私自身もどうなるか分からないところがあるので、まずは聴いていただいて、みなさんからの意見や感想を参考に番組作りをしていきたいです。4月は年度初めですし、新生活に関するおたよりもたくさんいただきたいですね。よろしくお願いします!

radioclub_hata_04

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『秦佐和子のradioclub.jp』
4月1日(金)より かつしかFMで放送開始

☆お便りのあて先はこちら↓
789@kfm789.co.jp
●推奨ハッシュタグ
#しゃわラジ

【秦佐和子さん情報】
2016年4月6日(水)よりテレビ東京系列で放送開始予定の『バトルスピリッツ ダブルドライブ』にエト・エトシンモリ8世役で出演!

●アニメ公式サイト
http://www.battlespirits.com/event/16/anime-project/