ライブグッズではレインコート!? “嵐女”三森すずこ1stAL発売記念イベント「会いたいよ!一緒だよ!見守ってるよ!全部受け取って!」

By, 2014年4月10日



“みもりん”こと、三森すずこのファーストアルバム『好きっ』が発売! 2014年4月6日(日)にはアニメイト池袋本店で特典お渡し会「会いたいよ!一緒だよ!見守ってるよ!全部受け取って!」が開催された。
イベント前にマスコミ向けの囲み取材が行われた。その模様をお伝えする。

シングル「会いたいよ…会いたいよ!」、「約束してよ?一緒だよ!」、「ユニバーページ」とカップリングはもちろん、TVアニメ『ダイヤのA』エンディングテーマ「グローリー!」、TVアニメ『マイリトルポニー』サードオープニングテーマ「夢見る!信じる!未来叶えて!」も収録した全14曲。初回限定盤にはシングル3曲のほか、新録2曲のミュージックビデオやメイキング、特典映像を収録したBlu-ray/DVDが同梱。また、ライトノベル「Jingle Love Story~最終楽章~」も付属と大ボリュームの仕様となっている。

待望のアルバムとあって、チャートアクションも好調。初登場オリコンデイリーランキング5位、ウィークリーでも9位を記録した。

6月には自身初となる東名阪ライブツアー『大好きっ』も開催。アルバムにはこちらのライブツアー先行申し込み券が封入されている。4月30日(水)まで有効なので、気になった方は今からでもチェックして欲しい。

mimori_owatasi_03

―ファーストアルバムがついに完成しましたが、ソロデビューからの1年間いかがでしたか?

三森すずこさん(以下、三森):昨年4月3日にソロデビューして、ちょうど1年経った4月2日にファーストアルバムだったんですけど。この1年間を振り返ってみて、すごく充実していて長い時間を過ごしてきたように感じます。シングルを3枚出させていただいて、写真集(『みもりんっ』)やBlu-ray/DVD(『みもりんといっしょ! ~カムオン ベトナム~』)を初めて出したり、すごく自分にとって密度の濃い時間でした。1年とは思えないような長い時間だったな~って感じます。

自分はどういう風になりたいのかとか、どういう風な事をしたいのかとか、自分と向き合う時間が増えた1年間でした。今まで自分と向き合うことがあまりなかったので、たくさん悩んで、すごくもがいた1年間でしたね。

―アルバムの聴きどころや『好きっ』というタイトルの由来について教えていただけますか?

三森:ファースト(シングル)からサードまで全部恋愛の曲で、好きな人に「好きっ」って想いが全開だったので、アルバムではもっともっといろんな人、いろんな方向に「好きっ」ってメッセージを伝えたいなと思って。このアルバムは私が考えて『好きっ』というタイトルにしたんです。

私の家族や、お友達、いつも応援してくださるファンの方などいろんな方に向けての「好きっ」がたくさん詰まっている、そんなアルバムになってます。特に、「スイートホーム」は家族に「ありがとう」という気持ちを伝えたかった曲なんですけど、初めて作詞に協力させていただいきました。そういう経験も初めてで、自分にとっては大切な1曲ができたかなと思います。

―特にお気に入りの曲などありますか?

三森:どの曲も全部大好きなんですけど、いままでの私の曲はハツラツとしていたり、恋の気持ち全開な感じでした。(今回のアルバムに収録されている)「恋のキモチは5%」は初めてちょっぴり控えめな恋ごころを歌った曲です。曲調もかねてから挑戦してみたかった、少しレトロな、ちょっと落ち着いた、聴いていてホッと一息つけるような曲になっていて、自分としてもお気に入りです。

―6月にファーストライブツアーも決定しました。どんなライブにしたいですか?

三森:初めてのワンマンライブで、それがツアーということでめちゃくちゃドキドキしてます。大阪では野外だし名古屋はライブハウスで、東京はホールということで、環境がそれぞれ3箇所とも違うところも楽しみです。お客さんと一緒に盛り上がれるように作った「みんなでイエー☆オーッ!!」で早く盛り上がりたいなと思ってます!

そうですね……、野外の時に晴れたらいいなと(笑)。いつも嵐を呼んでしまうので。ちょうど梅雨時期ということもあって雨の確率は高そうなんですけど、もし雨でも吹き飛ばすぐらいの元気なステージができたらいいなと思ってます。

―“嵐を呼ぶ”といいますと?

三森:ソロデビューした去年の4月3日も春の嵐で。ほんとに珍しい天気の日にデビューでしたし、細かいことを覚えてないぐらい、毎回雨風が強くて。一回なにかのお渡し会の時も、警報が出てるぐらい危なくて、お渡し会もサッとやって皆さんサッと帰りましょうって言った記憶もあります。

最近だとソロじゃないですけど、『ラブライブ!』で20年に1度の大寒波の日にライブとか。あと1月にも北海道でイベントをやった時には10年に1度の大寒波と共にやってきたりとか。とにかくいつもいつも私は……。晴れてることのほうが珍しくて、自分ではそんな意識なかったんですけど“嵐女”らしいみたいな(笑)。今日も、これから雹が降るらしいですね(苦笑)。今回のアルバムに収録のMV撮影は、5曲全て雨でした(笑)。

特にサードシングル(「ユニバーページ」)の時はひどかったですね。ザーザー降りで。せっかくお外のお庭がキレイなシチュエーションだったのに、お庭が撮れなかったのが残念でした。ライブグッズではレインコートを作りたいなと思っていて。あと傘とか。お客さんが待ってる間大変ですからね。

―ツアーが行われる6月は梅雨時ですね。願掛けなどしたりは?

三森:大阪公演は今回野外なので、もし悪天候になっちゃたらシャレにならないなと思って。これはちょっと、てるてる坊主を作ったり、日本古代から続いてるおまじないがあるかどうか調べてみます。雨乞いの逆みたいな(笑)。(ファンのみなさんには)てるてる坊主を飾っておいてほしいです。

―アルバムに同梱のBlu-ray/DVDには「スイートホーム」「サンシャインハーモニー」のMVが新録されていますが、こちらの見どころや撮影時のエピソードなどあればお聞かせください。

三森:「サンシャインハーモニー」は青春時代を一緒に過ごした友達との友情を歌った曲になっています。収録したスタジオから私の通っていた中学高校がすごく近くて、収録の時から「なんてピッタリなシチュエーションなんだろう」と思っていて。もしミュージックビデオを作るなら、実際のお友達に出てもらいたいな~、一緒に母校に行くみたいな設定ならいいな~と思って。そしたら友達も快く出てくれて。私だけじゃなく私の周りも巻き込んだ一大イベントみたいで撮影がすごく楽しかったです。

今までバンドで一緒に歌ったことは無いんですけど、ガールズバンドで歌うポップなシーンがすごくお気に入りで。もし、もう一度学生時代をやり直せるなら、こういうのをまたやってみたいなって思いながら撮影しました。「スイートホーム」のほうは私の家族に向けてのメッセージの曲で。私のちっちゃい時の写真とか映像とかをちょこちょこ使って。ちょっと恥ずかしいなと思ってたんですけど(笑)。なんとか引っ張ってきて、みなさんにこんな感じでしたよというのを伝えられたらと思って入れ込んでみました。

―特典映像の「三森すずこスペシャルウインク集」について詳しく聞かせていただけますか。

三森:こういうものが収録されるとは知らなくて。ファーストシングルから最新のミュージックビデオまで、毎回ウインクをお願いしますって言われて。照れちゃうので苦手だなって思いながら、頑張ってウインクに挑戦してたんですけど。それが全部つなぎ合わさったウインク集になっていて。だんだん上達してるな(笑)みたいなのがわかる映像になっています。

―シングルの各初回限定盤で展開してきたライトノベル「Jingle Love Story」も最終楽章ですね。

三森:私、ヒロインの森すずちゃんと一緒に成長してきたかな? その最終楽章ということでちょっと淋しい気はしたんですけど。最終楽章のテーマソングがアルバムの中の「全部受けとって、強く抱きしめて。」なんですけど、その歌詞に合うステキな、爽やかな青春の恋で、よかったなって思いました。森すずちゃんと一緒に一年間恋をしてきたんだなって実感というか、切なさを感じましたね。

―最後にファンの方へメッセージをお願いします。

三森:ソロデビューしてから1年間のあいだに、どんどん応援してくださる方が増えていったのもすごく嬉しくて。お渡し会で、お客さんもいろんな状況の中来てくださっていて。「いつもみもりんの歌で元気をもらってます」「就職とか受験勉強頑張ります」って言われるのが嬉しくて。みんなの期待に応えられるように、みんなをもっともっと応援できるように、私自身がポジティブに頑張っていけたらなと思っています。

これからソロライブツアーが始まるので、みんなとの距離が縮まったらいいなと思っています。ぜひたくさんの方に来ていただければ嬉しいです。

mimori_owatasi_02

【ツアー概要】
三森すずこ ライブツアー 2014『大好きっ』
2014年6月14日(土) 【大阪】大阪市立大阪城音楽堂
2014年6月15日(日) 【名古屋】Zepp Nagoya
2014年6月28日(土) 【東京】TOKYO DOME CITY HALL

【CD概要】
『好きっ』
2014年4月2日(水)発売

【BD付・初回限定盤】
品番:PCCG.01388
4,500円(税抜)

【DVD付・初回限定盤】
品番:PCCG.01389
3,800円(税抜)

【通常盤】
品番:PCCG.01390
3,000円(税抜)

発売元:ポニーキャニオン

<収録内容>
01.グローリー! (作詞 しほり/作曲・編曲 EFFY)
  ※TVアニメ『ダイヤのA』エンディングテーマ
02.夢見る!信じる!未来叶えて! (作詞 しほり/作曲 太田雅友 /編曲 EFFY)
  ※TVアニメ『マイリトルポニー』オープニングテーマ
03.サンシャインハーモニー (作詞 ENA☆/作曲 前澤寛之/編曲 yamazo)
04.会いたいよ…会いたいよ! (作詞 畑亜貴/作曲・編曲 太田雅友)
05.ミライスタート (作詞 畑亜貴/作曲 俊龍/編曲 Sizuk)
  ※TVアニメ『マイリトルポニー』オープニングテーマ
06.みんなでイエー☆オーッ!! (作詞・作曲・編曲 小松一也)
07.サマーバケーション (作詞・作曲 しほり/編曲 EFFY)
08.約束してよ?一緒だよ! (作詞 畑亜貴/作曲 shilo/編曲 中西亮輔)
09.スイートホーム (作詞 YADAKO (Myu)、三森すずこ/作曲・編曲 Masse (Myu))
10.私..見守っているよ! (作詞 畑亜貴/作曲 しほり/編曲 森慎太郎)
11.恋のキモチは5% (作詞・作曲・編曲 矢野博康)
12.大切なキミ (作詞 SUIMI/作曲・編曲 板垣祐介)
13.全部受けとって、強く抱きしめて。(作詞・作曲 渡辺翔/編曲 yamazo)
14.ユニバーページ (作詞・作曲 渡辺翔/編曲 増田武史)
 ※TVアニメ『アウトブレイク・カンパニー』オープニングテーマ

【初回限定盤Blu-ray/DVD収録内容】
01. 会いたいよ…会いたいよ! (Music Video)
02. 約束してよ?一緒だよ! (Music Video)
03. ユニバーページ (Music Video)
04. スイートホーム (Music Video)
05. サンシャインハーモニー (Music Video)
06. Making of 「サンシャインハーモニー」
07. 三森すずこスペシャルウインク集

●三森すずこオフィシャルサイト
http://mimorin.com/