人気ゲームシリーズが初のTVアニメ化!アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』アフレコレポート

By saeki, 2014年4月9日


TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』がいよいよ放送開始! 本作は人気ゲーム『アトリエ』シリーズ初のアニメ化、ということで大きな注目を集めている。キャスト陣に意気込みをお聞きしました!

—演じたキャラクターの紹介をお願いします。

エスカ・メーリエ役・村川梨衣さん(以下、村川):エスカは元気で明るくて、古風な錬金術を得意とする錬金術士で、リンゴがとても大好きです。母親からもらった「しっぽ」がチャームポイントです。

ロジックス・フィクサリオ役・石川界人さん(以下、石川):ロジーは外見はクールに見えますが、個性豊かな面々に苦笑しながらも付き合うという人の良さがあります。色々な面に注目してください。

ルシル・エルネラ役・本多真梨子さん(以下、本多):ルシルはとても頑張り屋さんで、たくさんのことを背負ってしまい、色々と間違えてしまうこともありますが、頑張っているところを見守って欲しいと思います。

ウィルベル・フォル=エルスリート役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):ウィルベルは我が道をいく、天真爛漫なスタイルが特徴です。一人前になるために努力をしています。天然な子たちが多いですが、彼女もまた天然です。

アウィン・サイドレット役・赤羽根健治さん(以下、赤羽根):アウィンはエスカを見守る立場で、どこか抜けているところもありまして、そこが魅力です。

リンカ役・小清水亜美さん(以下、小清水):リンカはマリオンの下で働いている子です。肉体派なので、主に外で本領を発揮します。言葉たらずなところも愛すべきところです。

マリオン・クィン役・植田佳奈さん(以下、植田):マリオンは開発班の班長で、大人というよりは「お姉さん」のようなイメージです。しっかりしていますが、柔らかさも持ちあわせています。

ニオ・アルトゥール役・伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬):ニオは今作ではウィルベルと行動を共にすることが多く、しっかり者のポジションにいることが新鮮です。

—作品に対する印象を教えて下さい。

村川:エスカたちが住む、コルセイトの街そのもののような雰囲気の現場です。心穏やかな気持ちでアフレコに臨めています。アトリエシリーズ独特のほんわかした日常(ドタバタな時もある!)を描いています。

石川:『アトリエ』シリーズの中でも「黄昏シリーズ」と呼ばれているだけあり、世界の終わりをほうふつとさせる作品です。その中でも人々が穏やかに生きている様子が分かるので、アニメでもその雰囲気を出せるように頑張りたいです。

本多:本日でアフレコ現場は2回目ですが、楽しいというよりは穏やかな雰囲気で、スッと入ることができました。

瀬戸:ちょうどゲームをプレイ中なのですが、音楽や背景美術がとてもきれいな印象を受けます。エスカやロジーは、仕事として任務に当たっているのに、その穏やかさが羨ましいです。

赤羽根:村川さんを中心に、楽しく作っています。ゲーム独特の世界観も見事に表現されています。観終わったらリンゴが食べたくなるのではないかと思います(笑)。

小清水:現場の雰囲気がファミリーのような一体感を感じることができるのは、りえしょん(村川さん)の力なのかも知れません。ゲームをプレイしたことがない方人も、遊んでみたいな、と思っていただけるのではないかなと思います。

植田:終焉が近い世界が部隊ということで、全体的にノスタルジックな雰囲気が漂っています。ゲームをプレイしてくださった方には「物語の、こんなつなぎ方があるんだ」と思ってもらえるのではないでしょうか?

伊瀬:『アトリエ』シリーズ初のアニメ化、ということで、人気のキャラクターたちが夢の共演を果たしています。絵柄も音楽も『アトリエ』の世界がうまく表現されていると思います。

—ゲームの収録の際には分からなかった、今回新たに発見したことはありますか?

村川:アニメですと、表情の細かい変化や仕草などが見られて、知っていたつもりだったキャラクターの「こういう一面もあったんだな」と新たな発見があります。

石川:掛け合いの中で各キャラクターの個性が出ているな、と感じました。また、アニメを観ると「エスカとロジーは常に一緒にいるんだ」というのが分かると思います(笑)。

本多:アニメはゲーム以上にドラマの部分を切り取っているな、と思いました。

瀬戸:エスカのしっぽは動くんだということが改めて分かりました(笑)。

赤羽根:こんなにキャラクターが濃かったんだ、と改めて思いました(笑)。

小清水:戦闘シーンですね。ゲームでは一人ひとりを動かしますが、アニメではそれぞれ自由に動くので「このキャラはこういう動きをするんだ」というのが分かりました。

植田:アニメではゲーム以上に色々なキャラクターと絡めて新鮮に感じました。

伊瀬:私たちが普段の生活でも感じることだと思うのですが、それぞれのキャラクターが、接する相手によって距離感が変わってくるのが分かりました。

—最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

村川:いよいよ放送開始ということで、キャストもスタッフさんもとても楽しみにしています。アニメの中で動くエスカたちを楽しみにしていただきたいです。是非『アトリエ』漬けになってください!

石川:『エスカ&ロジーのアトリエ』は「黄昏シリーズ」2作目ですが、誰でも気軽に入っていけるような作品になっていると思います。ゲームもアニメも是非楽しんで下さい!

本多:今まで『アトリエ』シリーズをプレイしたことがなかったですが、どっぷりとハマってしまいました(笑)。達成感がものすごくある作品だと思います。よろしくお願いします!

瀬戸:第1話をご覧になっていただけましたら、ぜひ最後まで観ていただきたい作品です。皆さんの感想をお聞きしたいと思います。

赤羽根:ゲームをプレイしている人には思わずニヤリなシーンがあると思いますし、ゲームを未プレイの人には、これをきっかけに是非プレイしていただきたいです。

小清水:日常の流れでふと見て頂いても、魅力を感じて頂ける作品だと思います。アトリエシリーズの魅力に惹きこまれちゃってくださいね。

植田:ゲームの『アトリエ』シリーズは初期からプレイしていますが、悪の大魔王が出てくるわけでもなく、リンゴのタルトを長時間かけて作るようなゲームです(笑)。ゆったりとした気持ちで観てください!

伊瀬:新学期も始まり、日々忙しくなる方も多いと思いますが、週に1回、癒しの時間として、ほっこりしてもらいたいです。

TVアニメは4月10日(木)より放送開始。

<Text/ダンディ佐伯>

【ニコ生概要】
☆放送直前の4月10日(木)21:00~ニコ生「りえしょんのアトリエしょん」放送!

●URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174815676

【☆ニコ生でもTVアニメを放送決定!】
●第1話URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174035012