キーワードは「コミュニケーション」! 10月放送新アニメ『ログ・ホライズン』アフレコレポート

By saeki, 2013年8月11日


橙乃ままれ原作、老舗オンラインゲーム「エルダー・テイル」を舞台にした「異世界変革アドベンチャー『ログ・ホライズン』が2013年10月にNHK・EテレでTVアニメ化!
内気な一匹狼の主人公・シロエが仲間たちとともに世界を変えるために立ち上がる!
メインキャストと監督にお話をうかがいました!

―まずは監督にお聞きします。本作についての概要をお願いします。

石平信司監督:オンラインゲームの世界に閉じ込められた人々の物語ですが、彼らがコミュニケーションを取る部分がストーリーの肝になります。
人同士が関わっていく時、関係性を掘り下げた先が大事になってきます。
新たな環境に置かれた時、たくさん知らない人がいる中で少しずつお互いのことを知っていく。そうすることによって関係性が築かれていきます。
登場人物も個性的で、見どころも盛りだくさんです。

―続いてキャスト陣にお伺いします。演じる上で気をつけているところをお聞かせください。


シロエ役・寺島拓篤さん(以下、寺島):キャストでどう空気を作っていくか? 常に考えながらやっています。
原作を読みながらアフレコに臨んでいます。いい作品になると思いますので、期待してください!

直継役・前野智昭さん(以下、前野):直継は、チームのムードメーカー的な存在です。一言一言の重みを感じながら演じていきたいと思います。

アカツキ役・加藤英美里さん(以下、加藤):私も実際にネットゲームをよくプレイしているのでゲームの世界でのイザコザなど、共感できる部分は多くあります。
プレイしたことがない方は「こういうコミュニケーションの取り方もあるんだ」と感じてもらいたいです。

にゃん太役・中田譲治さん(以下、中田):物語中の我々は、あくまでもアバター的な存在であり「自分がもしゲームの中に閉じ込められてしまったら?」と想像しながら、物語を楽しんで欲しいと思います。

―アフレコ収録時のエピソードについてお聞かせください。


寺島:先輩方のおかげで、自分も後輩に目配せできる、素晴らしい環境の中で演じさせていただいております。休憩時間もバカ話でいつも盛り上がっています。

前野:キャスト同士でいいコミュニケーションが取れています。自分自身もヘビーなオンラインゲームをプレイしてきましたので、知っている専門用語もたくさん出てきますので、毎回楽しみです。

加藤:キャストさんの人数が多いのですが、リラックスできる雰囲気があります。また、普段はあまりできないゲームの話ができますので、そういう意味でも毎回の収録が楽しみです。

中田:原作がとてもボリューミー過ぎまして……(苦笑)。原作を読んでいるキャストさんに、わからない部分を聞いたりしています。

石平監督:中田さんとは別作品でもご一緒させていただきましたので、個人的に演技を楽しみにしていました。
色々とイメージを持ってアフレコ現場に来るのですが、皆さんが度を越さない程度に私の思っていることと違う演技をしていただいていますので、とても新鮮です。

―演じたキャラクターの魅力と、気をつけていることについて教えて下さい。


寺島:シロエはパーティーの真ん中にいるのに地味なところが魅力だと思います。そこをうまく演じていければ、と思います。

前野:直継はガーディアンという職業上、重要な役割を担っています。台本上にないところもアドリブを色々と考えるようにしています。

加藤:アカツキはクールですが、たまに見せる女の子らしさもあり、そのギャップが魅力だと思います。

中田:動物萌えのファンを狙っています(笑)。物語が進むにつれて、なぜシロエたちと一緒に行動するようになったのか? 明らかになってくると思います。裏に隠れた信頼関係や友情を大事に演じていきたいと思っています。

―最後に、放送を楽しみにしているファンに一言お願いします。


石平監督:自分が置かれている状況に合うキャラクターが出てくるのではないでしょうか? そんな彼らに勇気付けられることもあると思います。

中田:台本が上がってくるのが早いので、「できない」という言い訳ができません(笑)。放送を楽しみにしていてください!

加藤:オンラインゲームをプレイしたことがない人は、本作をきっかけにゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?

前野:「自分がオンラインゲームをプレイしてきたのは、本作に出演するためだったんだ」と運命を感じて演じております(笑)。精一杯頑張ります!

寺島:最終回を観終わってから「社会で生きていくということはこういうことなんだ」というのをわかってほしいと思います。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
アニメ『ログ・ホライズン』
2013年10月5日(土)午後5時30分よりNHK Eテレにて放送開始

●TVアニメ公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/