【10/19開催】カバーソングも披露! 桃井はるこワンマンライブ『あんぎゃ ~モモーイ世界の旅~』東京公演

By saeki, 2012年11月7日


桃井はるこが9月に発売された13thアルバム『あんぎゃ ~モモーイ世界の旅~』を引っさげたライブツアーの東京公演が2012年10月19日(金)、日本青年館で行われた。



ショルダーキーボードをしょって登場したモモーイ。黄色いサイリウムが輝きを放つ中で「恋のタイム・リミット」を披露。間奏ではキーボードをかきならし、のっけからノリノリのステージに!
続く「Count down!Party night!」と立て続けに、力強い曲を披露。
そして「勝利の女神☆」、「IVY ~アイビー~」「Hide and seek」とアルバム収録以外の曲も次々披露していく。
「2001年のゲーム・キッス」ではミラーボールが回転する中で、ファンがささげるように振るサイリウムが印象的だった。



なお、この日のモモーイは、いつものスカートではなくズボンを着用した衣装。
「アンコールでは着たことがありますが、ズボンで歌うのは初めてです!」とのこと。
また、海外から来たファンに対してハッピーバースデーの曲をプレゼント。
「海外からもライブに足を運んで来ていただいて……。これまで行脚してきた甲斐がありました!」と嬉しそうに話すモモーイに大きな拍手が贈られた。

ライブは中盤戦に突入。アルバムから、皆さんによく『面白い』と言ってもらえる」という「おせっかいFB」をまったりと披露すると、「もう秋だけど、ここだけは夏って感じで!」と「キャピ夏☆HIGH てんしょん!」を黄色いサイリウムが揺れる中で披露した。

会場も温まってきた、ということで、レゲエ調の「Rudy Goody」をゆったりと歌い上げると、「カラフル・アクアリウム」では曲名通り色とりどりのサイリウムが場内を支配。続く「Life is free ~momo-i version~」「月と星のうた」と静かな雰囲気が会場を包み込んでいった。


MCでは「今まで何か禁止とか言わなかったんだけど、お水美味しいは禁止。これって様式美じゃん!」と、客席との掛け合いを楽しむモモーイ。

海外ではおなじみのパフォーマンスだが、国内ではあまり歌わないという人気アニメソングのカバー曲。この日は「Butter-Fry」「ゆずれない願い」の2曲を披露し、
ライブの定番ナンバー「LOVE.EXE -momo-i quality version-」ではさすがの一体感。
そして、オフの時間を使いこのワンマンライブのために制作したという未発表楽曲「カイト」をサプライズ公開。この曲がこれからどんな色に染まっていくのか楽しみだ。
ボーカロイド・初音ミクが歌唱している、情報番組『MAG・ネット』の「S・N・S・N・S!」の後は「Live Alive」を力強く歌い上げ、アニメ『ゆるめいつ3でぃ』主題歌「とびだせ!3D」を元気いっぱいに披露した。



アンコールでは赤いツアーTシャツ姿で登場。「いつもは山形ユキオさんと歌っているので、今日は皆さんの力も借りて歌いたいです!」と「非公認戦隊アキバレンジャー」を大盛り上がりの中で熱唱。
最後は「また、私の部屋に遊びに来てね!」と「sweet suite room」をサイリウムが左右にゆっくりと振られる中で披露し、温かな拍手が送られる中でライブは終了した。
これから全国ツアーも控えるモモーイ。2012年の快進撃はまだまだ終わらない!






<Text/ダンディ佐伯>



<セットリスト>
01.恋のタイム・リミット
02.Count down!Party night!
03.勝利の女神☆
04.IVY ~アイビー~
05.Hide and seek
06.2001年のゲーム・キッス
07.おせっかいFB
08.キャピ夏☆HIGH てんしょん!
09.Rudy Goody
10.カラフル・アクアリウム
11.Life is free ~momo-i version~
12.月と星のうた
13.Butter-Fry
14.ゆずれない願い
15.もっと、夢、見よう!! ~2011 Ver.~
16.LOVE.EXE -momo-i quality version-
17.カイト(※リリース未定)
18.S・N・S・N・S!
19.Live Alive
20.とびだせ!3D

<アンコール>
01.非公認戦隊アキバレンジャー
02.sweet suite room

●桃井はるこ公式サイト
http://rg-music.com/momoi/
●桃井はるこオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/