今度の舞台は走り屋の聖地・神奈川!『頭文字(イニシャル)D Fifth Stage』アフレコレポート

By, 2012年11月7日



しげの秀一作、週刊ヤングマガジン連載中の大人気作品が原作のアニメ『頭文字(イニシャル)D 』の新シリーズが堂々登場! 
前作『頭文字(イニシャル)D Fourth Stage』から約6年ぶりの新作ということでメインキャストも気合十分。新キャラクター・上原美佳役の早見沙織さんも加えた4人にお話をうかがいました!

―収録の感想をお聞かせください。

武内樹役・岩田光央さん(以下、岩田):約6年ぶりの新作、ということですが、もっと長い間休んでいたような気がします。今回またこうしてお話をいただき、うれしかったです。
アフレコでの第一声はドキドキしましたが、長くやってきた作品ですので、感覚はすぐに戻って来ましたね。

高橋涼介役・子安武人さん(以下、子安):マイクの横を見ると、十何年一緒にやってきたメンツがいてほっとします。とてもバランスの取れたチームでやってきたんだな、としみじみ思いました。涼介は監督のような立場にいますので、難しいこともしゃべらなければならないので、こちらは三木君に頼っています(笑)。

藤原拓海役・三木眞一郎さん(以下、三木):スタジオで時間が流れはじめたら、あっという間に心地よい空気感になりました。アフレコも滞りなく終了し、あの空気の中でいられるのはとてもうれしかったです。前作から6年経って戻って来られたのはミラクルだと思いますね。

上原美佳役・早見沙織さん(以下、早見):今回お話をもらった時、「あの『頭文字(イニシャル)D』ですか?」とビックリしてしまいました。昔よくテレビで、拓海たちが運転する車が疾走する映像を観ていましたので、話をもらった時から緊張していました。

―では続けて、演じられた美佳のキャラクター紹介をお願いします。

早見:天才ゴルファーの資質を持つ、高校生の女の子です。ひょんなことから拓海と知り合い、仲を深めていきます。正義感が強く、曲がったことが嫌いで、等身大の部分があってかわいらしい子だと思います。

―今作の見どころを教えて下さい。

岩田:カーチェイスのシーンのリアリティさが向上しているのが衝撃的です。樹は社会人になっていて、バイトをしているガソリンスタンドでの会話が増えているところにも注目してください。

子安:今回は若い女の子が出てきて、アフレコしているオッサンがこっ恥ずかしくなっているのが見ていて面白かったです(笑)。

三木:オープニングからワクワクして観ていただけると思います。ヒロインの美佳ちゃんはとても素敵で弾けています!

―最後に、ファンへ一言お願いします。

早見:『頭文字(イニシャル)D』という作品に携わらせていただきうれしいです。私自身も先日運転免許を取ったばかりなので、いち視聴者としても是非楽しみたいです。

岩田:僕自身とても好きな作品で、大好きなメンバーと一緒にやらせてもらって楽しいです。これからも、みんなで一緒に作っていきたいです。

子安:魂を込めて演じていますので、楽しみにしてください。

三木:スタッフ・キャスト陣の想いの詰まった作品になったと思います。車の楽しさを忘れかけている人たちに「車って面白いんだな」と思ってもらえたら、今作が出た意味もあると思いますので、是非楽しみに待っていてください。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【BD・DVD概要】
『頭文字(イニシャル)D Fifth Stage Vol.1』
2013年1月11日(金)発売
(※以降、毎月1巻ずつ発売予定)

品番:AVBA-62034
税込¥6,090

発売元:エイベックス・マーケティング/ウェッジリンク
販売元:エイベックス・マーケティング

<スタッフ>
原作/しげの秀一
(講談社「週刊ヤングマガジン」連載)企画/庄司隆三
脚本/岸間信明
キャラクターデザイン:佐藤正樹
総作画監督/小丸敏之
メカデザイン・メカ作監/横井秀章
CG監督/安田兼盛
美術監督/坂本信人
撮影監督/池上伸治
編集/小深田真次
音楽/梅堀淳
音響監督/三間雅文
監修/土屋圭市・ホットバージョン
アニメーション制作/シナジーSP
プロデューサー/福田佳与
監督/橋本みつお
製作/ウェッジリンク

<キャスト>
【プロジェクトD】
藤原拓海:三木眞一郎
高橋涼介:子安武人
高橋啓介:関智一
史浩:細井浩 

【秋名スピードスターズ】
池谷浩一郎:矢尾一樹
武内樹:岩田光央
健二:高木渉 
小柏 健:有本欽隆
藤原文太:石塚運昇

上原美佳:早見沙織
ほか

・オープニングテーマ  
m.o.v.e 『Raise Up』
・エンディングテーマ  
CLUTCHO 『Flyleaf』

【テレビ放送情報】
11月9日(金)よりANIMAX(アニマックス) presents PPVで放送開始!
詳細は公式サイトをチェックしよう。

●『頭文字(イニシャル)D Fifth Stage』公式サイト
http://mv.avex.jp/initial/initial.html
●ANIMAX『頭文字(イニシャル)D Fifth Stage』特設サイト
http://www.animax.co.jp/special/initial-d/
●パーフェクトチョイス内 特設サイト
http://www.perfectchoice-pr.com/initial-d/

(C)しげの秀一/講談社・ウェッジリンク