【マチ★アソビVol.9】「マチ★アソビ」の黄金タッグが完成!「マウスディーバ+つきねこライブ」レポート

By, 2012年10月6日



今やすっかり「マチ★アソビ」の顔となった「つきねこ」と、今回初お目見えとなったマウスプロモーションの誇る歌姫グループ、マウスディーバのジョイントライブが2012年10月6日(土)、「マチ★アソビ」新町橋東公園ステージにて行われた。

この日、眉山山頂の「マチ★アソビ」開会式の直後に行われたつきねこライブで初お披露目をした、マウスディーバの面々がライブデビューを果たした。

  
先陣を切った松嵜 麗は「Magical CHOCOLATE Days!」で火をつけると、続く、つきねこで活躍する森谷里美も客席を「せっかくだから立ってみんなで盛り上がりましょう!」と煽り、オーディエンスはさらにヒートアップ!

 
加隈亜衣が「世界の果てまで」で続き、今回のライブが初めてのステージという中村 桜が「ラブメディック」を初々しく歌い上げた。

 
続いては、マウスディーバの楽曲を手掛けたACRYLICSTABのUYUが登場。「一瞬あざやかに」を披露し、客席に降りてタッチを交わすなど、ステージを広く使ったパフォーマンスを見せた。
森谷と同じく、つきねこ組の阿久津加菜は「覚醒アリス」で大胆な踊りを披露し、客席からは大歓声が上がった。

 
つきねこの初期メンバーである五十嵐裕美。「つきねこがきっかけで『ゆきんこ』と呼ばれるようになりましたが、ついに『雪』がテーマの曲ができました!」と「Snow rainbow」をしっとりと歌い上げた。
ここでUYUが再び登場し、五十嵐と「夏のシズク」を手を振り上げながら披露した。

 
続いてつきねこの男性組、市来光弘と越田直樹、そして阿久津が舞台に颯爽と登場。セリフテイストの歌詞が耳に残る「Be Goddamn Stable!」を披露したが、阿久津が歌いだしでミスがあり、途中の掛け合いが「ライブバージョン」に(笑)。ハプニングがさらに会場を盛り上げていくのが「マチ★アソビ」流。その勢いのままで「マチ★アソビ」のテーマソングとも言える「Refrain -call your dream-」を全員で歌い上げた。


そしてアンコールの中、越田が一人でステージに。他のメンバーを呼び込もうとするも、なかなか上がってこず、テンパる越田(笑)。そしてその後のMCでは、今度は市来がいじられ、笑いが起こる中で、本当の最後のナンバー「smile」を披露し、熱狂に包まれた中で約1時間のライブは幕を下した。

ライブの後はダイスクリエイティブブースで出演者のサイン会が行われ、小雨が降る中で、こちらも多くのファンが詰めかけ、交流を楽しんでいた。

<セットリスト>
01.Magical CHOCOLATE Days!(松嵜 麗)
02.FEEL LIKE SAIL UP(森谷里美)
03.世界の果てまで(加隈亜衣)
04.ラブメディック(中村 桜)
05.一瞬あざやかに(ACRYLICSTAB)
06.覚醒アリス(阿久津加菜)
07.Snow rainbow(五十嵐裕美)
08.夏のシズク(五十嵐裕美、UYU)
09.Be Goddamn Stable!(越田直樹、市来光弘、阿久津加菜)
10.Refrain -call your dream-(全員)

<アンコール>
01.smile

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●「マチ★アソビ」公式サイト
http://www.machiasobi.com/
●つきねこプロジェクト 公式サイト
http://dn-e.jp/tsukineko/
●ACRYLICSTAB 公式サイト
http://acst.info/