アキバでファンと交流の1日!榊原ゆいさん8thアルバム「Fractal」発売記念イベントレポート!

By, 2012年9月13日



2012年9月1日(土)、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にて、榊原ゆいさんの8thアルバム「Fractal」の発売記念イベントが行われた。

この日の榊原さんは、ジャケット撮影の裏話を明かしてくれた。今回のジャケットは、榊原さんが、超スタイリッシュなメイクをしているが、自身はこうなるとは知らず、大変驚いたという。
しかも撮影前、榊原さんはドレスを事前に試着し、それに合わせて、自前のロングヘアーをトリートメント&カラーリタッチ!準備万端に臨んだが、現場では、フルウイッグを着用してもらい、自前の髪は露出0! そんな笑い話を披露してくれたぞ。
会場が大ウケする中、他にも抽選会や、サイン会を開催。サイン会では、榊原さんとファン達が、わずかな時間だが言葉を交わし、双方、笑顔のひと時だった。

そしてイベント後、榊原さんのインタビューも行ったので、紹介しよう!

●この日のイベントの感想を語る!

──今日の発売記念イベントはいかがでしたか?

榊原:最近はライブイベントばっかりだったので、こういう触れ合えるようなイベントっていうのは、ちょっと久しぶりです。ここに来る前は、握手会(※同日、アキバソフマップでも発売記念イベントを開催)もやったんです。店舗ごとに違うことをやるのも珍しかったですね。
皆さんの手を握りながらお話するのも嬉しかったです。スゴク緊張されている方もいて、“もう何言っていいか分かりません”って言われて、“あっ、全然何でもいいです!”って言ったり、そういうやり取りができるのも楽しかったです(笑)。

──表題曲の「Fractal」で、作詞作曲などは、どんな想いを込めて作ったのでしょうか?

榊原:作曲では、今回、アルバムを作るにあたっては、バンドのメンバー中心でチームを作らせてもらったんです。メロディラインは、今までやったことないような「和でロック」なんです。やるからにはバキバキにしよう、みたいな感じでやっていました。
作詞もそのイメージに合わせる様にして……、でもカッコよかったり妖艶すぎても駄目かなーと。そこもみんなと相談しながら、自分の想いもしっかり含めた上で、和テイストの言葉、単語を並べて、書かせていただきました。
風景をイメージしやすいような和テイストの言葉をもってきたんですが、意外と濃くなったりもしたので、自分でセーブしたりして(笑)。この歌詞を読んで、景色が見えてくると嬉しいなと思います。

●アルバムの聴き所はココ!

──ここを特に聞いて欲しいっていうのはありますか?

榊原:やっぱりフルバージョンの初収録ですね。PCゲームの主題歌は、特典CDや、メーカーさんが出すサントラだったりで、フルバージョンが収録されていることも多いんです。
でも、春のライブで、“「れっつごー! Modulation」の歌詞が見た事ないんです”“「黒い花」のフルバージョン、実は出てないんですよー”って言われたりと、たまたま、皆さんから意見を聞くことができたんです。それならばと思い、今回、フルバージョン初収録になった曲が幾つかありますね。

──今回、初回限定盤に同梱するDVDには、ライブから「Blue mind」など4曲セレクトして、ダイジェスト映像を収録していますが、その4曲にした理由はなんですか?

榊原:せっかくなら違う衣装を見せたかったんです(笑)。衣装違いを選んで、その中からこのパフォーマンスを見せたいなとか、結構、イイトコどりをしたつもりではあります。
あとは、ライブに来たことがないユーザーさんに向けて、ライブ映像を観た時に、やっぱライブ楽しいのかな、ライブ行きたいなって思ってくれたらいいなという想いも込めて、4曲入れさせていただきました。「みんな来いよー!このCD聴くだけじゃなくて、生で聴いたら楽しいぜ!」って(笑)。

●まもなくライブも開催!

──ライブといえば、10月13日に開催する『Happy★LOVE×Live 2012』は、榊原さんのお誕生日当日でもありますね。

榊原:ホントはカウントダウンをやりたかったんですけど、深夜からはちょっと無理だったので(笑)。私自身、プライベートではそんなに誕生日にこだわる人ではないんですが、折角のバースデーライブなので、当日、みんなと盛り上がれるのはすごく嬉しいですね。
あと今回も、今までやったことのないものを盛り込んでいますので、そこは期待して欲しいですね!

──ファンの皆さんへひとことお願いします!

榊原:今回、ビジュアルイメージをすごく冒険したので、“どうした榊原!?”と思うかもしれませんが(笑)、もちろん中身は魂が入っていて、楽曲もいいラインナップになってます。
ブックレットも楽しめると思います。8枚目のアルバム発売後も、9枚目に繋がるよう頑張ります!

<Text・Photo/小俣 猛>

●榊原ゆいOfficialWebsite「LOVE×TRAX」
http://www.sakakibarayui.com/

【CD概要】
Fractal
発売中(2012年8月29日(水)発売)

【初回限定盤】(CD+DVD)
品番:LXCH-0001
税込¥3,990

【通常盤】
品番:LXCH-2
税込¥3,150
発売元:LOVE×TRAX
販売元:MEDIA FACTORY