歌あり、食あり、背筋が凍る話しありの 『今井麻美と原由実のRADIOコープスパーティー』公開録音リポート

By, 2012年7月19日



5pb.から2012年8月2日(木)に発売予定のPSP用ソフト『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯・Hysteric Birthday 2U』。『コープスパーティー』シリーズの情報を伝えるWebラジオ番組“今井麻美と原由実のRADIOコープスパーティー”の公開録音が、7月8日(日)に東京・池袋のナムコ・ナンジャタウンにて開催され、約300人のお客さんが公開録音に参加し、その模様がニコニコ生放送でも配信された。

『コープスパーティー』シリーズは、ゲーム制作集団「チームグリグリ」原作の、人気ホラーアドベンチャーゲームで、ゲーム以外にも小説・漫画・ドラマCDなどのメディアミックス展開をしている。今回で3回目の公開録音となり、パーソナリティは同作で、篠崎あゆみ役の今井麻美さんと新キャラクターの水原さつき役の原由実さんが担当し、ゲストに原作者の祁答院慎さん、冴之木七星役の山本彩乃さん、古林蘭役の上坂すみれさんが登場し会場を盛り上げた。

番組で恒例となっている冒頭のナレーション、会場からは祁答院慎氏を推す声も上がったが山本さんが担当することに。緊張している山本さんは、ナレーション開始直後にミスをしてしまい、会場の笑いを誘いながらも励まされ、次で無事に言い終え番組スタート。

まず行われたのは「おたよりのコーナー」。ここでは『コープス2U』の発売日が某国民的人気RPGの発売日と被っていて、発売日は忘れないよねという話や、ナンジャタウンとのコラボアトラクション“コープスパーティー地獄便所III”を体験した話や、収録時にポテトチップスを食べるシーンで咀嚼(そしゃく)音まで入っていて驚いた話などのトークが展開された。


続いてはゲストコーナーの「教えてコープスパーティー博士」へ。最初に祁答院さんが「実はもう一人ゲストがいます」とシークレットゲストを呼び込む。それは“あゆみちゃん人形”。ゲームに登場する篠崎あゆみと同じ服を着た“あゆみちゃん人形”はかなりリアルで、同キャラクターを演じる今井はその人形を怖がって人形に背を向けて収録をしようとしたり、自宅への持ち帰りも断固拒否の姿勢をみせていた。逆にこの手の人形が好きな上坂さんはがスカートの中を覗いて「黒いです」とチェックしたり、このシリーズの人形の話をするなど、造詣のが深さを披露し、“あゆみちゃん人形”を可愛がっていた。

また自己紹介で、ロシア語が得意という上坂さんは“ラブコメしないと殺しちゃうぞ”をロシア語で披露。また、公開録音収録前に『コープス2U』限定版に同梱されるOVAを観たそうで、かなり衝撃かつ過激な内容であることと、篠原世以子が登場することも明かされた。
今井さんは「観ると過去の作品をやり直したくなる」と感想をよせた。
そして、原さんによる質問コーナーでは、祁答院さんに「みんなの演技はどうでしたか?」という質問に「今回はアンソロジーということで、著名人の先生方にシナリオを書いていただいたのですが、自分のよりもほかの先生の脚本を読んでいるときのほうが楽しそうだった」と若干残念そうに語ったり、ゲームの収録ではダミーヘッドを使用して人の位置や高さまでちゃんと決めて収録していたそうで、聴覚的によりリアルな感じに仕上がっているようで、お客さんも期待感を高めていた。

次は「ナンジャタウンで食い倒れしちゃいましょう」のコーナー。ナンジャタウンでの公開録音ならではの企画で、ナンジャタウン内で提供されているメニューを試食するというもので。餃子や真珠アイス、チーズケーキ、手羽先アイスなどの人気メニューの中から、一人一つずつメニューを選んでいった。
誰もが(?)罰ゲームだと思っていた手羽先アイスをチョイスした山本さんは、「手羽先キター!! おいしい!! スナック菓子食べているみたい!! 手羽先だ!!」と大興奮。チーズケーキを選んだ上坂さんは幸せそうな顔で食べ「クリームの部分が、ヨーグルトみたいに軽くて美味しい」と大絶賛していた。

いよいよ、公開録音もラストへ。そこでは、この日のために山本さんが温めてきた怖い話を披露。その話は巡り巡って公開録音とも繋がっていたという背筋も凍るような話で終えた。


ニコニコ生放送と公開録音はここで終了だったが、ナンジャタウンでのイベントにはおまけがある。まずは出演者のサイン入り色紙を賭けたジャンケン大会。出演者ひとりずつお客さんと対戦し、勝ち抜いた5名がサイン色紙をゲット。原さんがちょっとした意地悪をしてお客さんを全滅させてしまうというアクシデントもありで盛り上がった。
 

さらに今井さんと原さんによるスペシャルライブが行われ、今井さんは『コープス2U』のOP曲『Limited Love』、原さんは挿入歌の『天ノ紅』(そらのくれない)、そして二人でED曲『HANABI』を披露し、イベントは終了した。
 

<Text・Photo/樫本綾>

☆各種情報☆
・ナンジャタウンでは『コープスパーティー』コラボした立体音響のお化け屋敷“コープスパーティー地獄便所III”(2012年6月25日(月)~9月30日(日))利用料金300円、別途入場料が必要)が楽しめる。

・カラオケパセラにて、2012年8月4日から『コープス2U』とコラボしたオリジナルメニューなどが登場。

・王立アフィリア魔法学院にて衣装やメニューのコラボレーションが決定!

● 『今井麻美と原由実のRADIOコープスパーティー』サイト
http://hibiki-radio.jp/description/corpse_2u
●ゲーム公式サイト
http://corpse.jp/