ネット上の掲示板から発信された人気小説「まおゆう魔王勇者」アニメ化決定!!

By saeki, 2012年6月28日


魔王「この我のものとなれ、勇者よ」
勇者「断る!」

ネット上の掲示板から発信された小説として100万人以上が熱狂したといわれる“まおゆう”。
戯曲小説の体裁で書き進められた物語は、人間と魔族との戦争をベースとした深いテーマとリアリティ溢れる描写、経済から農業に至る豊富な知識が盛り込まれ、既存のファンタジーの常識を覆すエンターテイメント性は業界トップを走るクリエイターをも震撼させた。
2010年12月より、エンターブレインより書籍化がなされシリーズ刊行された「まおゆう魔王勇者」は、累計45万部を突破。複数のコミカライズ展開へとそのムーブメントが加速する中、TVアニメ化プロジェクトが動き出す!

【~プロローグ~】
強大な魔力と戦闘能力を持つ勇者は、人間の敵として立ちはだかる魔族の長・魔王を討伐する為、単身で魔王の城に乗り込んだ。
しかし、勇者の前に姿を現した魔王は、美しい女性の姿を成しているのだった。
それでも果敢に戦いを挑もうとする勇者だったが、魔王はそれを受け流すかのようにある説明を始める。
この戦争を続けたとしても、その先には人間にも魔族にも平和は訪れないのだと。
人間の為に戦う自らの存在を否定するような内容に拒絶を示す勇者だったが、魔王は諦めずに説得を続けるのだった…。

<原作書籍>
「まおゆう魔王勇者」(エンターブレイン刊)全5巻刊行中
「まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い」(エンターブレイン刊)
「まおゆう魔王勇者 エピソード0 砂丘の国の弓使い」(エンターブレイン刊)
(2012年6月30日発売)
著:橙乃ままれ カバーイラスト:toi8

<コミカライズ>
・『まおゆう魔王勇者』(エンターブレイン刊)2巻刊行中
ファミ通コミッククリアにて隔週連載中!!ファミ通クリアコミックスにて刊行中!
原作:橙乃ままれ 漫画:浅見よう

・『まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」』(エンターブレイン刊)1巻刊行中
マジキューコミックスweb(月末更新)にて連載中!マジキューコミックスにて刊行中!
原作:橙乃ままれ 漫画:七積ろんち

・『まおゆう 魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』(角川書店刊)3巻刊行中
コンプエース(毎月26日発売)にて連載中!!角川コミックス・エースにて刊行中!
原作:橙乃ままれ 漫画:石田あきら

・『まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い』(講談社刊)1巻刊行中
月刊少年シリウス(毎月26日発売)で連載中!!シリウスKC にて刊行中!
原作:橙乃ままれ 漫画:川上泰樹

・『まおゆう魔王勇者~丘の向こうへ~』(秋田書店刊)2巻刊行中
チャンピオンRED(毎月19日発売)にて連載中!チャンピオンREDコミックスにて刊行中!
原作:橙乃ままれ 漫画:峠比呂

【CD概要】
『まおゆう魔王勇者エピソード0 砂丘の国の弓使い』
2012年6月30日(土)発売

著者:橙乃ままれ
税込¥2,625
ページ数:194

2012年2月に会場中の涙をさらった“伝説”の朗読劇が新録され、CD2枚組みとなって登場!!

小説本編は、勇者パーティの一人であった老弓兵の秘められた悲しい過去が明らかに。
先代女勇者パーティの一員でもあった彼が、なぜ老いてなお、もう一度勇者と戦おうとしたのか?
特別付録は、2012年2月に上演され、会場中の涙をさらった‘伝説’の朗読劇「はじまりに至る物語」が新録されたドラマCD2枚組。
小説もドラマCDも、まおゆう本編では描かれていない「前日譚」であり、より一層「まおゆう」の世界観を楽しめる1冊。

★声優陣の熱いコメントをご紹介!
●魔王/小清水亜美
「改めて収録させていただくということで、千和さんと二人の回想シーンの芝
居プランを変えさせていただきました。また朗読劇のときとは違った魔王とメ
イド長をお楽しみくださいね。」

●勇者/福山潤
「あの朗読劇を再度演じ、ドラマCDとしてお届け出来る。有難いですね!ドラ
マCDならではのバランスのよさがドラマをさらに盛り上げていると思います。
『まおゆう』ファン必聴ですよ!」

●メイド長/斎藤千和
「朗読劇の舞台上で完成させてしまったものを、再度作り上げるにはどうし
たらいいのかとはじめは悩みました。しかし狭いブースの中で本当に魔王様
と二人きり、手の届く距離でお芝居ができたと自負しています。ヘッドフォン
でじっくり聴いていただけると嬉しいです。」

●語り部/永井一郎
「世界から哲学が消えました。このままでは人類は滅びます。「まおゆう」で
哲学の方法を学んでください。」

<キャスト>
魔王/小清水亜美
勇者/福山潤
メイド長/斎藤千和
火竜大公/広瀬正志
女騎士/沢城みゆき
女魔法使い/福圓美里
弓兵/銀河万丈
メイド姉/戸松遥
メイド妹/東山奈央
青年商人/神谷浩史
辣腕会計/立花慎之介
中年商人/チョー
火竜公女/伊藤静
東の砦将/三宅健太
魔族娘/松井恵理子
先代冬寂王/森川智之
冬の王子/平川大輔
白夜王/東地宏樹
侍従長/金光宣明
老賢者/堀川りょう
語り部/永井一郎
ほか

●「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト
http://maoyu.jp/

(C)Touno Mamare/PUBLISHIED BY ENTERBRAIN,INC/Projectまおゆう