藩&伊瀬が初のMC挑戦にドキドキ! 『HUNTER×HUNTER』幻影旅団キャスト発表記者会見

By, 2012年6月22日



日本テレビ系にて毎週日曜の朝10時55分より絶賛放送中(地域によって放送時間は異なります)のTVアニメ『HUNTER×HUNTER』が、7月15日よりいよいよ新シリーズ『幻影旅団編』に突入することになった(一部地域を除く)。

原作となる冨樫義博氏のコミックスは1998年より週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載が開始され、累計6000万部を誇る大ヒットを記録しているが、『幻影旅団編』はその原作ストーリーの中でも、特に人気の高いエピソード。世界を股にかけて暗躍する残虐な盗賊集団・幻影旅団にゴンたちが対峙、激しいバトルと張りつめた心理戦が繰り広げられていくことになる。

アニメではこの幻影旅団編にあわせて、より緻密にキャラ作りと舞台設定をおこない、クールでシャープな世界観を構築。幻影旅団への復習に燃えるクラピカも、新たに再設定をおこなうなどしてリニューアルし、より魅力的なキャラに仕上げるなど、ハイスペックな作画を追求した見応えのあるアニメーションとしてリスタートする。

そんな幻影旅団の登場にあたって、声優陣には超強力なメンバーを起用。そのキャスト発表記者会見が先日都内のスタジオでおこなわれることになった。

今回の『HUNTER×HUNTER』幻影旅団キャスト発表記者会見だが、なんとMCをつとめるのは本作の主人公コンビを演じるゴン=フリークス役の藩めぐみさんとキルア・ゾルディック役の伊瀬茉莉也さん。
お互い会見MCは人生初ということでちょっと緊張気味といったようすではあったが、アニメスタートから半年の間に育んできた「私たちの絆と成長を見せられるように頑張ります」と意気込みを語ってくれた。

そんな初々しい2人の呼び込みで幻影旅団の団長であるクロロ=ルシルフル役の宮野真守さんを先頭に、マチ役の前田玲奈さん、シズク役の荒川美穂さん、シャルナーク役の日髙のり子さん、ノブナガ=ハザマ役の内田直哉さん、パクノダ役の朴ろ美さん、フランクリン役の木内秀信さん、フィンクス役のKENNさん、そしてヒソカ役の浪川大輔さんらが次々に登場。

残念ながら所用で会見を欠席することになったウボォーキン役の大塚明夫さん、フェイタン役の山口勝平さん、さらにまだキャストが未発表のボレノレフとコルトピの4人を除いた幻影旅団のメンバーが勢揃いすることになったのだが、その豪華な顔ぶれには驚くばかり。

さっそくMCの2人の進行で記者会見はまずキャストたちによる自己紹介でスタート。

クロロ=ルシルフル役・宮野真守
「『HUNTER×HUNTER』という作品は連載の当初から読んでいる大好きな作品。さらにクロロという重要な役を演じさせていただけることを嬉しく思っています」

マチ役・前田玲奈
「旅団の一員としてこの場所に立てていることがとっても感激です。旅団はプロフェッショナルなチームなんですが、私は声優としてはまだ新人ということで、ゴンやキルアと同じように一からスタートするような気持ちで一生懸命頑張りたいです」

シズク役・荒川美穂
「このような素晴らしい先輩たちと仕事をさせていただけることを本当に光栄に思います。『HUNTER×HUNTER』はみなさまに愛される作品ですので、私も作品を愛して、旅団を愛して一生懸命演じていきたいと思います」

シャルナーク役・日髙のり子
「幻影旅団は悪役ということなんですけど、私のキャラクターはとても人の良さそうな顔をしているので良かったなと思っております。素敵なキャストのみなさんとまたお仕事ができることがすごく嬉しくて、頑張ってチームワークでやっていきたいです」

ノブナガ=ハザマ役・内田直哉
「悪役というのは初めて聞いたんですけど、アクのある役を演じたいです。楽しくやりたいなと思います」

パクノダ役・朴ろ美
「私も悪役だとここで初めて知ったんですが(笑)、私は正しい心で正義を貫いて、旅団のパクノダを演じていきたいと思いますのでよろしくお願いします」

フランクリン役・木内秀信
「悪役だということは知っていました(笑)。精一杯演じます。よろしくお願いします」

フィンクス役・KENN
「大好きな作品に携わることができてホントに光栄に思っています。精一杯演じていきたいと思います」

ヒソカ役・浪川大輔
「今までもヒソカをやらせていただいていたんですけど、一人で行動することが非常に多かったので、みんなと一緒にいられるというのが嬉しいです。みんなと仲良く作品を盛り上げていきたいなと思います」

自己紹介の後は、『幻影旅団カジュアルトーク』と題して、MC2人に宮野さんと浪川さんが加わり、作品や幻影旅団についてざっくばらんなトークを交わしていくことに。
さっそくMC2人に主役クラスの声優が結集した幻影旅団について訪ねられた宮野さんだったが、朴さんからの「大丈夫ですか?」とのツッコミに「旅団内のプレッシャーが強いんですけど……」と苦笑い。
内田さんが「旅ょー団(冗談)」とフォローするなど、軽快な掛け合いが繰り広げられたりとトークは終始大盛り上がりとなっていた。

ほかにも「パクノダ役の朴さんは名前キャスティングだったのか?」といったトークに『「パクなのだ」って意味なの?』と内田さんがもりあげ会場が笑いに包まれたり、前田さんや荒川さんの受け答えに周りから「フレッシュ!」とかけ声がかかったりといった和気藹々としたトークが連発。
出演したことがあるアニメのキャラのセリフや話題なども飛び出すなど、息のあったカジュアルトークを通じて、彼ら旅団メンバーに秘められた抜群のチームワークを感じることができた。

このキャスト発表記者会見を初挑戦ながら切り盛りしてくれた藩さんと伊瀬さんの2人のMCについて、宮野さんから「会見のMCってなかなかやる機会はないですが、プレッシャーの中、頑張ってくれたと思います」とお褒めの言葉が出た後は、視聴者に向けての旅団メンバーそれぞれが意気込みを一人づつコメントした。

宮野
「『HUNTER×HUNTER』という作品はそれぞれのシリーズで全然違った魅力を見せてくれる作品だなと思っていて、中でも旅団編はバトルだけじゃない駆け引きや、それぞれ登場するキャラの過去や想いに共感できたりする部分が多いシリーズだと感じています。
僕自身もしっかりと団長として旅団をまとめながら、新たな風をしっかりと吹かせてみんなに共感してもらえるような役作り、チーム作りをしていきたいと思っています」

前田
「キャストの方がすごいメンバーですので、みなさまの胸を借りるつもりで、一生懸命にマチを演じ通したいと思います」

荒川
「私もまだまだ新人で勉強するところはたくさんあるんですけど、旅団の一員になったからには団員として一生懸命頑張りたいと思います」

日髙
「『HUNTER×HUNTER』は私もテレビで見ていまして、主役のお二人のフレッシュで素晴らしい演技に惹きつけられていました。そんな作品に自分も出演することになったんですが、豪華キャストに驚きましたね。こうやって集まってみると、みんな面白いことが大好きで、脱線ばっかりみたいな感じですが、演技的にはホントに力のある方たちばかりです。
そういうみなさんとスタジオの中で仲間同士でありながら、お互いに競い合う的な面白さを楽しんでいきたいと思います。そして見てくださる方たちの目にはゴンたちの敵として魅力的に映るような幻影旅団をみんなで作っていけたらいいなと思っています」

内田
「僕は原作をなるべく読まないようにして収録にのぞんでいるんですが、キャラを掴んでいくたびにどんどん演技が深まっていくのがすごく楽しかったりして、その変化が面白いです。だからなので、演じているレギュラーキャラが途中で死ぬのが一番嫌です(笑)。この素晴らしい連中と一緒にやっていけるというのことへのワクワク感が強いですね。楽しさいっぱいです」


「収録が始まる前にこういう会見の機会が設けられることはあまりないんじゃないかなと思うんですけど、私はここで旅団チームとして一丸となってこの作品を盛り上げていけるという手応えを感じさせてもらいました。
とにかく一つの作品をみなさんと一緒に、ハートを通して作り上げていきたいと思っています」

木内
「個人的に(大塚)明夫さんとか直さん(内田直哉)がいる中、身体がゴツイ役を演じるということで、実際どうしようかとも思ったんですが(笑)、自分なりの役作りで作品を盛り上げていたいと思います。さらに旅団チームの仲の良さが視聴者にも伝わればいいなと思います」

KENN
「僕は普段は熱血系やさわやかな声といった声のトーンが高めの役を演じさせてもらうことが多いんですけど、今回こういった眉毛のないような役を演じさせていただくことは、自分の中でも挑戦だと思っています。
さらに今でも大好きな作品に出演することができて、素敵なみなさんと一緒にお仕事ができることを本当に光栄に感じています。すごく声の低いところで演じなければいけないという制限がある中で、どれだけ自分を発揮できるか楽しみです。主人公チームに対する驚異的なライバルであるように頑張って演じていきたいと思います」

浪川
「旅団編というのは非常に盛り上がるエピソードでもありますし、これだけのエネルギーを持った役者と魅力的なキャラクターによって展開されていく物語はパワーのあるものになると思います。演じる側としてもその辺を意識しながら、力強さや魅力を伝えられるように、旅団一丸となって頑張っていきたいと思います」

さらにここまでMCをつとめてきた藩さんと伊瀬さんも、新シリーズへの意気込みをコメント。

藩めぐみ
「ゴンたちと旅団は対立する立場ではあるんですよね。しかし、彼らに向けてのゴンのセリフに『泣けるんだね。仲間のために』とういセリフがあるんですけど、旅団の気持ちもゴンは受け取っていると思うんです。
そうした想いを私たち二人も受け取って、感化されつつ変化しながら毎週楽しみに収録に出向いていきたいと思います」

伊瀬茉莉也
「今回新しく幻影旅団のみなさんがチームとして加わってくださったことで、『HUNTER×HUNTER』がもっともっと面白く魅力的になっていく予感がして、私もすごく楽しみです。ぜひみなさんにも楽しみにしていただければいいなと思いますので、応援よろしくお願いします」

最後に宮野さんがファンに向けて「本当に豪華なメンバーでお送りする旅団編ですが、視聴者のみなさんがあっと驚くようなお芝居で楽しませたいと思っています。旅団のメンバー一同頑張っていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」と語り、『HUNTER×HUNTER』幻影旅団キャスト発表記者会見は終了となった。

<Text・Photo/川畑 剛>

【アニメ概要】
『HUNTER×HUNTER』

<放送日時>
日本テレビ系にて毎週日曜朝10時55分より放送中(幻影旅団編は7月15日よりスタート/一部地域を除く。また放送時間などは地域によって異なります)

<キャスト>
ゴン=フリークス/藩めぐみ、キルア・ゾルディック/伊瀬茉莉也、クラピカ/沢城みゆき、レオリオ/藤原啓治、クロロ=ルシルフル/宮野真守、マチ/前田玲奈、シズク/荒川美穂、シャルナーク/日髙のり子、ノブナガ=ハザマ/内田直哉、パクノダ/朴ろ美、フランクリン/木内秀信、フィンクス/KENN、ウボォーギン/大塚明夫、フェイタン/山口勝平、ヒソカ/浪川大輔 ほか

●TVアニメ『HUNTER×HUNTER』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/