【プレゼントあり】祝・主題歌CD発売! アニメ『這いよれ! ニャル子さん』ニャル子役・阿澄佳奈、暮井珠緒役・大坪由佳インタビュー

By, 2012年5月30日



話題のTVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』。そのOPテーマ「太陽曰く燃えよカオス」(後ろから這いより隊G)とEDテーマ「ずっと Be with you」(RAMMに這いよるニャル子さん)が絶賛発売中! いよいよ物語もクライマックスを迎えるニャル子役の阿澄佳奈さんと暮井珠緒役の大坪由佳さんに楽曲を中心に、イベントのことなども聞いて来ました!

―本日(取材当日は金環日食の日)、金環日食はご覧になりました? 公式サイトでも「金環日食」仕様になっていましたね。

ニャル子役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):はい、専用の眼鏡でしっかり見ました!

暮井珠緒役・大坪由佳さん(以下、大坪):私、日食があるの、知らなかったんですよ……。兄からメールで「間近で見たらすごく赤かった」と報告してくれたのですが、最初「何のことだろう?」と思って。後から知りました。次の金環日食まで、あと数百年生きてやろうと思います(笑)。

―頑張ってください(笑)。ところでお二人は、原作は読まれていますか?

阿澄:初めてドラマCDに出演させていただく時に読ませていただきましたが、その頃はたしかまだ2巻ぐらいまでしか出ていなくて。今はもう9巻まで出ているなんて、感慨深いですね

大坪:私は、役が決まってから早速全巻買って来て読んで「楽しいパロディが多いし、話のテンポもすごくいい小説だな、と思い、サクサク読んでいけちゃいました。

―では、印象に残っているシーンは?

大坪:第三巻で珠緒がイス香に乗っ取られたシーンの挿絵を見て「おおおっ!」と感動してしまいまして(笑)。その部分のエピソードをじっくりと堪能しました(笑)。

阿澄:面白いエピソードがたくさんあって、具体的にどこ、というのは難しいのですが、ニャル子の台詞の中に『あすみん』という単語が出てきた時はびっくりしたけど嬉しかったです(笑)

―原作は現在、第9巻まで出ていますが、作中では、ほとんど時間が進んでいません。お二人は、もし作中のキャラクター(特に真尋)の立場でしたら、この状況にうんざりしてしまいますか? それともトコトン楽しもうと思いますか?

阿澄:私は……平凡な日々を送りたいですね(笑)。

大坪:私もどちらかというと、平凡な毎日を送りたいかもです。真尋さんのようなタイプなのかも知れないですね。でも、好きなタイミングでこの世界にお邪魔できるとしたら楽しいかも知れませんけど……。
でも、ずっとだとやっぱりちょっとうんざりですよね。フォークほどではないにせよ、スプーンくらいは立てるかも(笑)。
それと、シャンタっくんの卵は食べてみたいです、美味しそう(笑)!

―ちなみにお二人は、本作のコンセプトにもなっている「クトゥルー神話」を読んだことはありますか?

阿澄:実は、作品の存在自体、知らなかったです。

大坪:私もあまり詳しくは……(苦笑)。

阿澄:その後、たまたま行ったカフェに本が置いてあって、読んでみたのですが、かなり奥が深い、SAN値の下がりそうな世界だったので、ネットで調べるくらいにとどまっております(笑)。

大坪:でも、『ニャル子さん』から入ったので、原作のウネウネしている姿を見ても「キャハッ!」って思えたり。

阿澄:(笑)。

―既にアニメのアフレコは終了されているということですが、最終的に一番のお気に入りだったキャラクターは誰ですか?

阿澄:真尋君ですね。いい具合にツンデレで、ちょうどいいな、と思いますね。現実の世界ではツンな男の子はそんなに好きというわけではないのですが、真尋君は中性的な雰囲気をかもし出していますし、いいな、と思います。

大坪:私も真尋君です。現実にいたら、ちょっかいを出しまくってしまうと思います(笑)。それと、シャンタッ君が可愛いと思いました。絵を見てもキュンときてしまいますし、アフレコ現場で新井(里美)さんの声を聴いていて、あまりの可愛さに放心状態になったり(笑)。
原作の挿絵を見ながら「このシーンを早くフルアニメーションで観たい!」と思いながらアフレコを楽しみにしていました。

―では楽曲のお話を。OPテーマ「太陽曰く燃えよカオス」は先日横浜BLITZで行われたイベント『DIVE Ⅱ SUMMIT 2012』で、ファンの皆さんの前でTVサイズを披露されましたが、歌われた時の感想をお聞かせください。

阿澄:まだオンエアが始まる前だったのですが、会場の熱気がものすごかったのを覚えています。

大坪:ニコニコ生放送で『いつもニコニコあなたの隣に這いよる!生放送!ニャル子で~す。略してニコニャル』という番組をやらせていただいているのですが、「うー!にゃー!」をエンドレスで聴いていたからか、皆さんずっと「うー!にゃー!」を言ってくださっていて(笑)。是非フルで歌いたい、と思いました。

―では、きたる8月5日(日)に行われる、『這いよれ!ニャル子さん』の初の単独イベントではどう盛り上げて行きたいですか?

阿澄:まだ歌うかどうかは決まっていませんが、もし歌うことになれば、会場の皆さんの熱気に負けないように頑張らないといけないな、と思います。こちらは三人なので(笑)。

大坪:曲の2サビから3サビの間に「うー!にゃー!ゾーン」があるんですよ。そこの部分でどれだけ力を発散できるのか、とても楽しみです(笑)!
それと、皆さんが「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の顔文字通りにサイリウムが振られるのか、そこも個人的に見どころです(笑)。

―大坪さんは本作の宣伝隊長として秋葉原のメイド喫茶「@ほぉ~むCafe」でイベントもされましたが、その時の感想もお願いします。

大坪:会場に着いたら、とてもいい匂いがしたのが印象的でした! 皆さんがランチを食べつつ和やかな雰囲気でイベントが進みました。
会場内でアンケートをとったのですが、「好きなキャラクターは?」という質問に対して、ほとんどの人が「ニャル子」「クー子」って……。「球緒は!?」って感じでしたが(笑)、色々な場所で宣伝させていただいている中で、皆さんに「いつもありがとうございます」という場所をいただけるのがとてもありがたいです。

―では、楽曲についてお聞きします。どちらもカラオケ映えしそうなナンバーですが、まずは「太陽曰く燃えよカオス」を歌うコツは?

大坪:とりあえず、一人は「クー子」ポジションを確立していただきたいですね。それと、公式サイトで「替え歌選手権」が行われておりまして、皆さんも自由に替え歌で楽しんで欲しいですね。

阿澄:コーラスや追っかけ、セリフっぽいところなど、色々と楽しい要素がありますので、人数が多ければ多いほど楽しいと思います。音程をあまり考えずに楽しんで欲しいと思います!

―次に、EDテーマの「ずっと Be with you」ですが、こちらのレコーディング時のエピソードは何かありますか?

阿澄:OPと打って変わって切ない恋心を歌った曲でしたので、これをニャル子でどう表現すればいいのかな? と考えてしまいました。
でも、ここはストレートに歌うべきだと思いまして。ニャル子の中にある、切ない部分をフィーチャーした曲なんだろうなということで、ちゃんと歌わせていただきました(笑)。

―こちらをカラオケで歌うコツは?

阿澄:そうですね、愛しい人に対する素直な気持ちを込めながら歌っていただきたいと思います。

―では最後に、ファンに一言ずつお願いします。

大坪:色んな作品へのオマージュがとてもある作品で、最終回までそのままのテンションで、スタッフさんのお茶目な部分もいっぱい入っていくと思います。Blu-rayやDVDで何回も確認していただいて、ネタを再発見する楽しみも感じていただけたら、と思います。
視聴者の皆さんも、クライマックスに向けて、真尋の心境の変化と、自分たちの気持ちを重ねて観ていただければと思います。
また、珠緒の心に込めた切ない思いも注目してもらえたら、と思います。よろしくお願いします。

阿澄:『ニャル子さん』を1クール、フルアニメーションで皆さんの元へお届けできて嬉しく思っています。
ニャル子というキャラクターは、ドラマCDの頃から破天荒に演じさせていただいてきたのですが、アニメでも、しっかりとそのキャラクターまんまで動いていましたので、私としても感慨深いところがありました。
視聴者の皆さんも、物語中盤で「この子ウザいな」と思うところが来ると思いますが(笑)、そこはむしろ通っていただきたいところですね。
そこから最終回に向けて、ニャル子の違った一面も見ていただけると思いますので「やっぱりニャル子は可愛いじゃないか」と思っていただけると嬉しいです。
原作はまだまだ続いていますので、隙あらば第二期を狙っていきたいと思います(笑)。引き続き応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
☆オープニングテーマ

『太陽曰く燃えよカオス』/後ろから這いより隊G

作詞:畑 亜貴/作曲・編曲:MONACA
レーベル:DIVEIIentertainment

【CD+DVD】¥1,680(税込) AVCA-49666/B
【CD】¥1,260(税込) AVCA-49667

<CD収録内容>
1. 太陽曰く燃えよカオス
2. 黒鋼のストライバー
3. 太陽曰く燃えよカオス (Instrumental)
4. 黒鋼のストライバー (Instumental)

<DVD収録予定内容>
1.ノンテロップオープニング映像
2.プロモーション映像(OP ver. TYPE A)
3.プロモーション映像(OP ver. TYPE B)
4.キャラクター紹介映像
5.太陽曰く燃えよカオス CM映像(15sec ver.)
6.太陽曰く燃えよカオス CM映像(30sec ver.)

着うた®:2012年4月10日(水)配信開始!
着うたフル®:2012年5月23日(水)配信開始!

後ろから這いより隊Gとは?
ニャル子(CV:阿澄佳奈)
クー子(CV:松来未祐)
暮井珠緒(CV:大坪由佳)
の3キャラクターによる特別ユニットです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆エンディングテーマ

『ずっと Be with you』/RAMMに這いよるニャル子さん

作詞:藤林聖子/作曲・編曲:RAMM
レーベル:DIVEIIentertainment

【CD+DVD】¥1,680(税込) AVCA-49668/B
【CD】¥1,260(税込) AVCA-49669

<CD収録内容>
1. ずっと Be with you
2. Attack with FULL FORCE
3. ずっと Be with you (Instrumental)
4. Attack with FULL FORCE (Instumental)

<DVD収録予定内容>
1.ノンテロップエンディング映像
2.プロモーション映像(ED ver.)
3.ずっと Be with you CM映像(15sec ver.)
4.ずっと Be with you CM映像(30sec ver.)

着うた®:2012年4月10日(水)配信開始!
着うたフル®:2012年5月23日(水)配信開始!

RAMMとは?
ニコニコ動画にアップされている全動画の中で、1400万回という最高再生回数を記録している「Bad apple!!」のサウンド制作者、Masayoshi Minoshima(Alstroemeria Records)と、同人音楽総合イベント「MEGA PEER」オーガナイザーを務め、海外でもDJとして活躍中のREDALiCE(ALiCE‘S EMOTiON)の2人が結成した音楽ユニット。featuringヴォーカリストにayamiを迎え、2012年3月21日にメジャーデビューシングル『Freedom / Relayers』をリリース。

☆ミニアル​バムでも這いよります!
『這いよれ!ニャル子さん』ミニアルバム『邪神曲たち』
2012年8月1日(水)発売

品番:AVCA-49837~8
税込¥2,625円

◆収録内容◆
1.Refain(新曲)/後ろから這いより隊N(ニャル子)
2.わたし魔ジカル(新曲)/後ろから這いより隊W(ルーヒー×頼子) 
3.禍々しくも聖なるかな(新曲)/後ろから這いより隊(ニャル子×真尋×クー子×ハス太×珠緒×余市×ルーヒー×頼子) 
4.太陽曰く燃えよカオス 30min Non-limit ver.(新曲)/後ろから這いより隊G(ニャル子×クー子×珠緒)
ほか全8曲収録予定 ※順番は変わる可能性がございます。

☆TVアニメ『這いよれ!ニャル子さん』オリジナルサウンドトラック
「太陽曰く燃えよカオス」の産みの親『田中秀和(MONACA)』によるTVアニメ『這いよれ!ニャル子さん』の劇伴BGM集。
あのネタ、このネタ、が詰め込まれた思わずツッコミたくなること間違いなしのサウンドトラック。

※キャラクターソング(CD1)のみを収録したミニアルバム『邪神曲たち』通常盤も同時発売。 

品番:AVCA-49839
税込¥2,000

【イベント概要】
這いよれ!ニャル子さん『邪神生誕祭』(昼の部)
這いよれ!ニャル子さん『邪神降臨祭』(夜の部)

2012年8月5日(日)【東京】SHIBUYA-AX

昼の部:開場13時/開演14時
夜の部:開場18時/開演19時

<出演者>
阿澄佳奈/喜多村英梨/松来未祐/大坪由佳/and more・・・

<チケット販売>
Blu-ray&DVD第1巻購入者先行抽選予約あり
※今後の詳細のチケット販売スケジュールは後日発表します。

【BD・DVD情報】

『這いよれ!ニャル子さん 1』
2012年6月22日(水)発売

【Blu-ray】
<初回版>
品番:AVXA-49710/B
¥7,350(税込)

■収録内容
第1話「第三種接近遭遇、的な」
第2話「さようならニャル子さん」  本編約50分予定

■初回仕様
狐印描き下ろしイラスト三方背スリーブケース
特製デジパック

■初回特典(封入)
スペシャルCD(ピクチャーレーベル)
『這いよれ!ニャル子さん』スペシャルライブ先行予約券
全巻購入特典用応募券&応募台紙

■永続仕様
ピクチャーレーベル

■永続封入特典
特製ブックレット

<通常版>
品番:AVXA-49791
¥7,350(税込)

■永続仕様
ピクチャーレーベル

■永続封入特典
特製ブックレット

【DVD】
<初回版>
品番:AVBA-49704/B
¥6,300(税込)

■収録内容
第1話「第三種接近遭遇、的な」
第2話「さようならニャル子さん」  本編約50分予定

■初回仕様
狐印描き下ろしイラスト三方背スリーブケース
ピクチャーレーベル

■初回特典(封入)
スペシャルCD(ピクチャーレーベル)
『這いよれ!ニャル子さん』スペシャルライブ先行予約券
全巻購入特典用応募券&応募台紙

■永続封入特典
特製ブックレット

<通常版>
品番:AVBA-49785
¥6,300(税込)

■永続封入特典
特製ブックレット

●アニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイト 
http://nyaruko.com/
●「這いよれ!ニャル子さん」公式twitter 
@HaiyoreNyaruko

(C) 逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなもの

【プレゼント】
阿澄さんと大坪さんのサインが入った『名状しがたいサイン入りポスターのようなもの』を抽選で2名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、「ニャル子さん」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2012年6月30日(土)23:59必着

【関連記事】
・邪神た​ちに愛をこめて制作さ​れた“うー!にゃー!​” 30分ver. も急遽収録! TVア​ニメ『這いよれ!ニャ​ル子さん』のミニアル​バム『邪神曲たち』7月25日(水)発売決定!
http://repotama.com/2012/05/23710/
・『這いよれ!ニャル子さん』初の単独イベント開催決定!
http://repotama.com/2012/05/22596/
・4月28日(土)開催『@ほぉ~むカフェに這いよるニャル子さん』公式レポートが到着!!
http://repotama.com/2012/04/21800/
・【ニコ生】阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳ほか出演! 4月放送開始アニメ『這いよれ!ニャル子さん』レギュラー番組開始 !!
http://repotama.com/2012/03/18009/
・【インタビュー内容更新】人気ライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』、TVアニメ放送開始アフレコ取材で人気声優大集合!
http://repotama.com/2012/02/14319/