嬉しいサプライズづくしのステージ!「今井麻美バースデーライブ2012」レポート

By saeki, 2012年5月19日


今井麻美の2度目となるバースデーライブが2012年5月13日(日)、東京・Shibuya-AXで行われた。

黒と白を基調としたラメがまぶしい衣装で登場したミンゴス。バースデーライブらしく豪華な赤いカーテンをバックに、まずは「Heavenry Sky」、「struggle」、そして「Horizon」を、腕を振り上げながら立て続けに熱唱。客席も青いサイリウムでそれに応える。


最初のMCでは、「私は、このたび『ミンゴス(35歳)』を迎えました!」と挨拶し、場内の笑いを誘った。


そして、彼女の原点となった「Day by Day」をキュートな笑顔を振りまきつつ披露した後は一転、「regret」をしっとりと歌い上げた。

続いては、昨年から今年にかけて行われたライブツアーでも好評を博したアコースティックコーナー。「Shining Blue Rain」、「Aquaのキセキ−Another Color−」を手拍子が起こる中で披露した。

ここで、「私の誕生日と並んでおめでたいことがあります!」とミンゴス。
バンドメンバー「+A(プラス・エー)」のげんちゃんがパパになったことが報告され、場内は祝福ムードに包まれた。
この後は「花の咲く場所」をオレンジ色の光に照らされて『情熱バージョン』(ラテンアレンジバージョン)として披露した。


とここで、先日オンエアされたニコニコ生放送の番組内で発案した3つの企画の中から、自分の誕生日を自ら祝うことに。その中から選ばれたのは、「ミンゴスの好きな『ハイスクール奇面組』の主題歌メドレー』を歌う」。ミンゴス自ら買ってきたという、セーラー服を来たダンサーと一緒にステージ上で躍動した。

 
そして、ミンゴスの誕生日を祝うべくやってきたシークレットゲストがここで登場! 5月から始まったWEBラジオ『RADIO コープスパーティー』などで共演している原由実が花束を持って現れ、見知った仲のミンゴスと面白トークを繰り広げた。

そんな二人が出演している8月2日(木)発売予定のPSP用ゲーム『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯Hysteric Birthday 2U』のEDテーマを「原由実feat.今井麻美」として歌うことが発表され、さっそくその曲を披露。なお、本CDは8月22日(水)に発売されるとのこと。

毎回好評のインストコーナーでは、バンマス・みゃーみゃーの作った新曲が演奏され、大盛り上がり!


そして紅い情熱的なドレスに着替えたミンゴスが登場! MCでは、テレビ番組『アニソンぷらす』で習ったフラメンコの振り付けも披露するなど、ノリノリのミンゴス。「Hasta La Vista」を激しいダンスと共に披露すると「満天星」「蒼穹ノ月〜Crystal Moon」とムーディーな雰囲気の中で歌い上げた。

ここからラストに向けてフルスロットル!「Faraway〜最後の夢〜」をオーディエンスと大合唱し、さらに「Promised Land」ではコール&レスポンスを楽しんだ。

 
続けて「COLOR SANCTUARY」に突入……するところで濱田Pと原さんがバースデーケーキを持って登場! ミンゴスの絵が書かれた特製ケーキをバックにファンと一緒に写真を撮影した。
そして、ミンゴスより密かに早く現場入りし、バンドメンバーと練習をしたという原さんがハモリで参加した「COLOR SANCTUARY」のスペシャルバージョンを披露した。
続いて「卒業式に是非歌って欲しい」という「クレッシェンド」を披露。

ライブも残すところあと1曲。「私のライブに来てくれる人は『優しくて、礼儀正しくて、統率がとれている』とよく言われるんです」とファンに、そしてスタッフに感謝の気持ちを込めつつ「私からのお土産」という「ガーベラ〜今年の花」を優しく歌い上げた。

 
詰め掛けたファンからの「ミンゴス!」コールで迎えられたアンコールでは、ライブTシャツに鮮やかな紫色のスカート姿で登場。
ライブでの定番ナンバー「The Azure〜碧の記憶〜」「シャングリラ」と、青と赤のコントラストが美しい2曲を披露した。

最後は本日登場したゲスト、スタッフと一緒に「Aroma of happiness」を歌い、みゃーみゃーの「か〜ら〜の〜?」の声から、ミンゴスにとってこれまたサプライズとなったナンバー「いっしょ。」を歌い、ライブは終了。

「私はこれまで『サプライズはあまり好きじゃない』と言っていましたが、今日訂正させていただきます。サプライズ大好き!」と大興奮だったミンゴス。彼女にとって、この空間は最高の誕生日プレゼントとなったようだ。





<Text/ダンディ佐伯>


<セットリスト>
01.Heavenly Sky
02.struggle
03.Horizon
【MC】
04.Day by Day
05.regret
【MC】
06.Shining Blue Rain(Acoustic)
07.Aquaのキセキ−Another Color−
【MC】
08.花の咲く場所
【MC】
09.TVアニメ『ハイスクール奇面組』メドレー
【MC】スペシャルゲスト
10.花火
-inst-
11.Hasta La Vista
12.満天星
13.蒼穹ノ月〜Crystal Moon
【MC】
14.Faraway〜最後の夢〜
15.Promised Land
【MC】
16.COLOR SANCTUARY
17.クレッシェンド
【MC】
18.ガーベラ〜今年の花


【アンコール】
01.The Azure〜碧の記憶〜
02.シャングリラ

【MC】
03.Aroma of happiness〜いっしょ。

●今井麻美 公式サイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/
●今井麻美オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/


【関連記事】
・5月30日(水)発売、今井麻美のライブBD・DVDのジャケ写が完成!!
http://repotama.com/2012/05/22007/
・『今井麻美と原由実の ラジオ コープスパーティー』 5月11日(金)より配信決定!OVAの制作スタッフも大決定!!
http://repotama.com/2012/05/21938/
・今井麻美が故郷に凱旋! 「花とワインフェスティバル2012」ステージレポート
http://repotama.com/2012/04/20506/
・【2/11開催】福岡にミンゴス初見参!今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」福岡公演レポート
http://repotama.com/2012/02/14563/