【2/11開催】福岡にミンゴス初見参!今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」福岡公演レポート

By saeki, 2012年2月20日


昨年横浜、京都、東京でライブツアーを行った今井麻美の追加公演、千秋楽が2012年2月11日(土・祝)、福岡・DRUM LOGOSで行われた。



「ツアーも今回で最後です!」との声に「え〜っ!?」とファン。「え〜って言わんといてえな(苦笑)」と本人も名残惜しそう。

ちなみにミンゴスにとっては初めての福岡公演で「生まれ故郷の山口県の近くでライブを行うことができて、また今回初めて参加してくださるファンの方も多くいるみたいでとても嬉しいです!」と興奮を隠せない様子。

 
そんな中、「Faraway 〜最後の夢〜」「シャングリラ」とアツいナンバーを赤いサイリウムで照らされたステージ上で披露していく。

 
「テレミンもあることだし、この曲で盛り上がってください!」と、ツアーでも好評だった、バックバンド「+A(プラスエー)」による『ルパン三世』が披露され、客席は大いに沸いた。


ここで、大阪公演で新調したという衣装にチェンジ。ラジオ『今井麻美のSSG』で、リスナーの協力でコンペを行った新曲「struggle」をライブ初公開。番組も配信から日が浅い中で、客席との見事なコール&レスポンスを完成させていた。


そしてツアーファイナルということで、今日で聴き納めになってしまうかもしれないという、キーボードの「たまちゃん」こと花岡環さんとのセッションで「遠雷(アレンジver.)」を披露。ちなみにたまちゃんは楽屋や練習の時にミンゴスの物まねをしているということで、この場でその腕前を披露してくれた。ミンゴスいわく「普段はもっと似ています!」とのこと(笑)。


「アニメのアフレコで、第1話が始まる前は長い道のりだな、と思うのですが、始まってしまうとあっという間。ライブも同じですね。声優なのに歌を歌ったり作詞したり、ラジオでパーソナリティをしたり。自分をあまり知らない人に返答に困った時は「何でも屋です」と言ってしまう(笑)。10年前から言ってたら、本当に何でもやる人になった(笑)」というミンゴス。今ここにいる幸せをかみしめていた。

と、ここで嬉しいお知らせが。4月25日にミンゴスの8枚目のシングルがリリースされること、そして今回のツアーがライブBlu-rayとして発売されることが発表され、会場内は歓喜の渦に包まれた。シングルは自身初めてのノンタイアップCDになるということで「『おいおい大丈夫か?』というくらい好き勝手作りました!」とのことだ。

 
アンコールでは「あさミンゴス!」コールに乗せて、バンマスの「みゃーみゃー」こと宮下智さんがツアーTシャツに着替えたメンバーが呼び込んでいく。濱田Pも加わり、「花の咲く場所」「The Azure 〜碧の記憶〜」と披露していき、「明日のみんなの為に、一緒に歌いましょう!」と歌ったのはやっぱりこのナンバー、「いっしょ。」。

 

ファン同士で肩を組みあい、文字通り会場が一体となったまま、ライブツアーは終了した。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>


<セットリスト>
01.雪原のカルマ 〜Snow Storm〜
02.想いの羽根 〜Angelic White〜
03.海と空と君と
04.Faraway 〜最後の夢〜
05.シャングリラ
Band Instrumental(Run For Cover)
06.満天星
07.Day by Day-Bossa Nova-(Acoustic)
08.Strawberry~甘く切ない涙~(Acoustic)
09.COLOR SANCTUARY(Acoustic)
10.Band Instrumental(ルパン三世のテーマ)
11.フレーム越しの恋
12.Promised Land
13.struggle(新曲)
14.遠雷(アレンジver.)
15.サ・ヨ・ナ・ラ
16.AROMA OF HAPPINESS



<アンコール>
01.花の咲く場所
02.The Azure 〜碧の記憶〜
03.いっしょ。


●5pb.今井麻美オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/

【関連記事】
・【12/25開催】ミンゴスからの最高のクリスマスプレゼント!今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」東京公演レポート
http://repotama.com/2012/01/11645/
・今井麻美8thシングル発売&3rdソロライブ映像化が決定!
http://repotama.com/2012/02/14091/