EDテーマも初披露!「『戦国コレクション』東京国際アニメフェア ステージイベント」レポート!!

By, 2012年4月9日



2012年3月25日(日)に東京・ビッグサイトで行われた「東京国際アニメフェア2012」にて、2012年4月5日(木)より放送スタートしたアニメ『戦国コレクション』の放送直前トーク&ライブがで開催された。
大久保留美さん、中原麻衣さん、恒松あゆみさんの主要キャスト陣に加え、EDテーマを歌うSweetyの3人(長谷川 唯さん、竹之内 彩さん、高木友梨香さん)の3人も登壇! トークに歌に盛り上がったこちらのイベントの模様をお届けしよう!!

まずは番組PVが初公開され、画面上を所狭しと動き回るキャラクター達に場内から大きな拍手が上がった。
そしていよいよ出演キャスト陣が登壇! まずはご自身が演じたキャラクターの紹介から。


小悪魔王・織田信長役/大久保瑠美さんは「歴史上の人物を想像するとカッコいい人物をイメージされるかと思いますが、本作では可愛くて、でも芯の強いところがある女の子です。好奇心が旺盛で、共感できるところがあると思います」


純愛天使・直江兼続役/中原麻衣さんは「(能登麻美子さん演じる)上杉謙信のことが大好きで、彼女に仕えることに喜びを持っています」


独眼竜姫・伊達政宗役/恒松あゆみさんは「見た目はすごく目立ちますが(笑)、内面は『超』がつくほど真っすぐな性格で、曲ったことが大嫌いです。天下人としての器を持っているがゆえに融通がきかない部分もありますが、パワフルな部分も魅力ですのでよろしくお願いします」


きつね巫女役・長谷川唯さんは「私たち3巫女は、織田信長を元の世界に戻す使命を持っています」


うさぎ巫女役・竹之内彩さんは「私たちは戦国武将ではないのですが、動物をモチーフにした巫女です」


ねこ巫女役・高木友梨香さんは「現代に飛ばされた武将たちの前に毎回3巫女が現れて、毎回ちょっとずつ登場しますので、皆さんチェックしてみてください!」
とそれぞれコメントした。

ここからは「『戦国コレクション』問答カード」コーナー。「一」~「八」まで書かれたカードに書かれた指示に従い、トークしていく、というもの。
大久保さんが選んだカードに書かれていたのは「好きな戦国武将は?またはこの作品に登場して欲しい戦国武将は?」。これに対し大久保さんは
「気に入っているのは伊達政宗です。政宗と言えば小十郎(片倉景綱)ということで、今後出てくるんじゃないかと期待しています。実は今ゲームもプレイしていて、小十郎がとても可愛いんですよ」
続いては中原さん。「戦国時代に行ってしまうとしたら何を持っていく?」という質問に対し「天下を取るためには文明の利器を利用するのが一番だと思います。ビデオカメラを持っていき、悪さをしているところを撮影して、権力者にリークをしていき、少しずつ階段を上っていこうと思います」
恒松さんへの質問は「ご自身が演じたキャラクターで好きな所は?」。
「政宗は、他に登場する可愛いキャラクターとは毛色が少し違いまして、どうしても胸に目が行ってしまいそうなビジュアルが魅力的な部分だと思います。また、演じていて『この人はまっすぐでとても気持ちいいな』と思います。難しいですが、お友達になってみたいな、と思いますね」とコメントした。
長谷川さんには「ズバリ、この作品の魅力は? 15秒で番宣コメントをお願いします!」という過酷な指令が! 戸惑いながらも見事にジャスト15秒で言いきり、本人もビックリのご様子。
竹之内さんへの質問は「みんなに見てほしいポイントは?」というシンプルな質問。これに対し、答えもこれまたシンプルな「全部です!」。「OPからEDまで心が込もっていますので全部見て欲しいです!」と自信たっぷりにコメントした。
高木さんが引いたのは「お気に入りのセリフは?」という質問。セリフ……ではなく、一番印象に残っているという、3巫女が「わっしょい!」と神輿を担ぐような仕草を3人で披露した。

 
続いてミニライブコーナー。Sweetyがキュートな振り付けを交えながら、番組EDテーマ「UNLUCKY GIRL!!」(5月30日(水)発売/ユニバーサルミュージック)をファンの前で初披露。緊張しながらも見事なダンスを見せた。

最後にファンに向けてメインキャストの3人からメッセージが贈られた。

恒松さん:30分では語り足りないので、アニメを観ていただき、ゲームも一緒に楽しんで欲しいと思います!

中原さん:可愛らしい女の子がたくさん出てきて、今日のステージに出てこなかったキャストの皆さんも熱演されていますのでアニメを是非観てください!

大久保さん:ステージに上がる前までは緊張していたのですが、皆さんが温かく迎えてくださったので、放送が今まで以上に楽しみになりました!皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思いので、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●テレビ東京「あにてれ」 アニメ公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sencolle/

【関連記事】
・美少女武将が現代で大活躍!『戦国コレクション』アフレコレポート
http://repotama.com/2012/03/16604/