美少女武将が現代で大活躍!『戦国コレクション』アフレコレポート

By saeki, 2012年3月16日


KONAMIがMobage向けに配信しているソーシャルゲーム『戦国コレクション』がアニメ化! 現代世界に舞い降りた、美少女揃いの有名戦国武将たちが、毎回ゲスト主役となって活躍する。
今回は主要キャストの皆さんに作品の魅力についてお伺いしてきました!

―演じたキャラクターの紹介と感想をお願いします。

小悪魔王・織田信長役/大久保瑠美さん(以下、大久保):信長は、まさに「小悪魔」のような子です。現代世界に来ても順応性が高く、また活発で普通の女の子らしいところも垣間見ることができます。

泰平女君・徳川家康役/花澤香菜さん(以下、花澤):家康も信長と同様に順応性が高く、現代でアイドルを目指したいと思っています。明るくて素直で、突っ走るタイプの子です。

純愛天使・直江兼続役/中原麻衣さん(以下、中原):兼続は謙信のことが大好きで、現代世界に来てもそれは変わりません。マイペースな謙信に対して身の回りの世話をしたり、ツッコミを入れたりしています。

聖乙女・上杉謙信役/能登麻美子さん(以下、能登):謙信はとても甘え上手な子で、かと思えば包容力のあるところもあったりして、観ていてとても楽しい子です。

独眼竜姫・伊達政宗役/恒松あゆみさん(以下、恒松):政宗だけキャラクターの雰囲気が違い、思わず「同じ作品なの?」と思いました(笑)。人の上に立つような器を持っていて、良くも悪くもまっすぐ過ぎる性格をしています。カッコいいという部分だけでなく、等身大の表情を演じたいです。

斬神・塚原ト伝役/原紗友里さん(以下、原):ト伝は12~3歳くらいの女の子で、現代での生活を思いっきりエンジョイしています。数々の困難に立ち向かう姿は演じていてスカッとします。

識神・平賀源内役/工藤晴香さん(以下、工藤):源内は他のキャラクターと同様に過去から現代の世界へやってきましたが、さらに未来を見てみたい、という意欲を持っており、好奇心がとても旺盛な女の子です。その部分を意識して演じていきたいと思います。

―本作の魅力を教えてください。

大久保:どのキャラクターも、とても可愛らしく、毎回違うキャラクターがクローズアップされるのが楽しいです。武将たちがそれぞれどんな生活を送って行くのかが見どころだと思います。

花澤:家康のエピソードは一見、アイドルを目指すだけのお話に見えるかも知れませんが、「家康語録」なるものを持っており、それを元に成長していく様が描かれています。

中原:名前を聞いただけで思わず興奮
してしまうような人物が目白押しで、人間性も実際の武将たちに近いと思います。

能登:設定自体がとても面白く、それぞれのキャラクターの心の動きも多様で面白く魅力の一つだと思います。

恒松:多くの武将がそれぞれの話の主人公として出てくるのが魅力だと思います。その武将をキャストがどう演じるかにも注目して下さい。

工藤:誰でも知っている武将たちが現代に来る、という斬新な設定で、それぞれの武将のエピソードがとても魅力があります。

:歴史上の人物をモデルにしているので、各話それぞれの武将にまつわるエピソードには、思わず二ヤリとしてしまいます。

―最後に、ファンに向けて一言ずつお願いします。

花澤:バリエーション豊かなストーリーが展開されます。個人的には、武将同士の絡みもたくさん見てみたいと思います!

工藤:個性的な武将がたくさん登場します。皆さんもお気に入りの武将を見つけてみてください。

能登:1話1話がバラエティーに富んでいて、たくさんの人に楽しんでいただけると思いますし、アニメから入る方々も歴史好きの方も是非観て欲しいです。

恒松:TVアニメが『戦国コレクション』のコンテンツの一つとしてどのように成長していくのか楽しみにして欲しいと思います!

中原:これからどう展開していくのか、想像ができません。1話見逃すと大変なことになりますので、是非毎週観てください!

:キャラクターに個性があり、お気に入りのキャラクターを見つけられると思います。彼女たちの成長を見守って下さい!

大久保:信長のような格好いい女性を演じることが今までなかったので、格好いいところをしっかり出していきたいと思います。また、信長も各武将との出会いを通じてどのように成長していくのかを、楽しみにしていて下さい!

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】
アニメ『戦国コレクション』
2012年4月5日(木)25:15~
テレビ東京にて放送開始

<スタッフ>
原作:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
監督:後藤圭二
脚本・監修:三鷹四十郎
キャラクターデザイン:柴田勝紀
サブキャラクターデザイン:石井久美
プロップデザイン:大河広行
美術:倉本 章 / 中村千恵子
セットデザイン:Alarcón
色彩設計:伊東さき子
撮影:荻原猛夫
CGプロデューサー:神林憲和
編集:内田 恵
音響監督:山田 陽
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
製作:「戦国コレクション」製作委員会

<キャスト>
小悪魔王・織田信長:大久保瑠美
泰平女君・徳川家康:花澤香菜
純愛天使・直江兼続:中原麻衣
聖乙女・上杉謙信:能登麻美子
独眼竜姫・伊達政宗:恒松あゆみ
斬神・塚原卜伝:原 紗友里
識神・平賀源内:工藤晴香
風流人・松尾芭蕉:西 明日香
三巫女(きつね巫女):長谷川 唯(Sweety)
三巫女(うさぎ巫女)竹之内 彩(Sweety)
三巫女(ねこ巫女)高木友梨香(Sweety).
ほか

●アニメ公式サイト
http://www.sencolle-anime.com