KENNさん演じる趙雲の生き様を聞け!「三国志 Three Kingdums 公式朗読CD」発売記念イベントレポート

By, 2012年3月12日



クイズコーナーでは難問の続出にKENNさんも驚き!?

中国史上最大級、全95話にも及ぶ長編大作ドラマ『三国志 Three kingdoms』が、豪華声優陣により朗読CDとして装いも新たに登場。作中で人気の武将にスポットを当て、本編をさらに膨らませた“熱きエピソード”を声と音の世界で物語が描かれていきます。今回は3月3日、第3弾で趙雲を演じたKENNさんによる発売記念イベントの模様をレポートします。

まずは同作品をフィーチャーした「三国志ラジオ」でパーソナリティを務める寺川愛美さんが登場、続いて客席扉より颯爽とKENNさんが登壇すると歓声と拍手に包まれます。集まったファンに囲まれながらのフォトセッションで和やかな雰囲気となった中、朗読CD聴き会が始まりました。
質実剛健な趙雲の熱い思いや葛藤が、KENNさんの力強い声と「三国志 Three Kingdums」の映像とで見事にマッチし、三国志の世界観を広げていきました。劉備と出逢い戦い中で趙雲が得たものとは、是非CDを聴いて確かめていただきたいと思います。


聴き会のあとはトークと『三国志 Three Kingdoms』のダイジェストをまとめた特別映像の上映となります。寺川さんとのクロストークで感想を聞かれたKENNさんは、「馬に乗りたくなりますね、ア二メでは役でよく乗っていますが(笑)」と、ネタがわかったファンからは笑いが起こります。曹操軍に単身馬で乗り込む趙雲の名シーンや、味方の軍と合流した際に劉備が取った行動では「えーー?!」と驚きの声を上げる場面も。

そんな中、改めて収録の様子を伺うと、「歴史が長いので言葉ひとつひとつは丁寧に言うように気をつけました。イントネーションなどは辞書を引いてもわからなかったので専門の方に聞きました。語り部も経験がなかったので勉強になりました」と趙雲を演じての感想と共に振り返りました。


このあとは会場参加型の三国志クイズコーナーが行われ「趙雲の正しい漢字はどれか」「劉備と趙雲が出逢った戦いは?」「趙雲が主君の劉備に言われた一言」などの問題が続々と出題されました。「(出題者側に向かって)これガチでしょ!!」とKENNさんも驚く程マニアックなクイズに最後まで残ったファンには、呂布と貂蝉のコラボキューピーやサイン入りのブックレットがプレゼントされ、プレゼントのランクを決めるジャンケンにはKENNさん自らも参加。

当たったファンにイベントの感想を聞く場面では興味深そうに身を乗り出していました。「今回この三国志の朗読CDで初めてイベントをやらせていただきましたが、是非三国志を盛り上げていく意味を込めて、これからもこういうイベントが出来ればいいなと思います」とコメントを残してイベントは終了。イベント後にはKENNさんとのハイタッチ会が開催され、ファン一人一人と言葉を交わしました。

<Text・Photo/あみこ>

【商品情報】
「三国志 Three Kingdoms 公式朗読CD」
<第三弾>夷陵に燃ゆ/趙雲篇(KENN)

2012年3月2日(金)発売

<出演者>
趙雲(ちょううん):KENN
諸葛孔明(しょかつこうめい):堀内賢雄

【特装版】(CD1枚+特典DVD):3,990円(税込)
【通常版】(CD1枚):2,625円(税込)

※特装版特典
・特装版CDのみの追加収録:孔明(堀内賢雄)のアバン・エピローグ
・特典DVD (KENNインタビュー映像 ・「三国志 Three Kingdoms」ダイジェスト映像)
・特製8Pブックレット(収録時の写真で構成)

【発売スケジュール】
2012年2月3日(金):荀彧(じゅんいく)篇:櫻井孝宏
2012年2月24日(金):馬超(ばちょう)篇:杉田智和
2012年3月23日(金):周瑜(しゅうゆ)篇:置鮎龍太郎
2012年4月4日(水):甘寧(かんねい)篇:羽多野渉

発売・販売元:エスピーオー

(C)「三国志TK朗読CD」製作委員会

●「三国志 Three Kingdoms」公式サイト
http://www.sangokushi-tv.com/index.html

●「三国志 Three Kingdums 公式朗読CD」特設ページ
http://www.sangokushi-tv.com/cd/index.html

●「堀内賢雄と寺川愛美の三国志ラジオ」番組ページ
http://hibiki-radio.jp/description/sangokushi

【関連記事】
・『堀内賢雄と寺川愛美の三国志ラジオ』2012年1月3日(火)より ラジオ大阪にて放送が決定!
http://repotama.com/2011/12/10860/