トークやクイズでファン熱狂!「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」Blu-ray&DVD第3巻 購入者限定イベント

By, 2012年2月27日



2012年2月5日(日)、『ぬらりひょんの孫~千年魔京~』(以下『ぬら孫』)のBlu-ray&DVD第3巻購入者限定イベントが都内で開催されました。
今回もキャスト陣の楽しいトークやクイズコーナーで会場は笑いに包まれ、イベントは大いに盛り上がりました。その模様をレポートします!

イベントには福山 潤さん(奴良リクオ役)、堀江由衣さん(雪女役)、津田健次郎さん(茨木童子役)、水島大宙さん(雨造役)らが登場。
まずは今年のお正月の過ごし方や、バレンタインの思い出について語ってくれました。


福山さんは、初詣から帰ったら熱が39度を超えていたとのこと。トークは広がり、キャスト陣のお歳銭の話になりました。福山さん曰く水島さんが「一番ブルジョワ」でした。


堀江さんのお正月は、なんと福山さんと同じでお休みをもらった年末から風邪をひかれたとのこと。そんな中でも、お正月の初売りには行かれたそうです(笑)。ただ本調子でない為、微妙なものを買ってしまったそう……。

  
津田さんは、「全く具合は悪くはないけどれど、寝て過ごした」という、低音ボイスでの冷静なトークが、会場の笑いを誘います。水島さんは元日、2日と某アーティストのコンサートに参加。その理由は「油断して正月に風邪を引かないように予定を入れた」からだとか。

続いてみなさんお待ちかね! バレンタインの思い出です。福山さんは高校の時、女子2人に、「バレンタインのチョコレートを、好きな人に作りたいので手伝って」と言われて、福山さんの家で3人で作ったそうです。福山さんが作り方を指導したにも関わらず、もらうことはできなかったとか……。堀江さんは女の子同士で、手作りのチョコレートをプレゼントしたお話を披露。「男性には手作りする女子の苦労をわかって欲しい」とのこと。津田さんは男子校だったそうで、お兄さんがもらって来た大量のチョコレートを食べてしまい大ケンカになってしまった思い出を、水島さんは中学の時の切ないエピソードを話して下さいました。

「バレンタイン、『ぬら孫』のキャラクターにあげるなら誰?」という質問について、福山さんは、鬼童丸ら「京妖怪」がお気入りで、鬼童丸にパンダのネクタイをあげたいそうです。「パンダのネクタイをあげたら、鬼童丸役の黒田崇矢さんはどんな反応をするのかな?」と、楽しそうに話していました。

『ぬらりひょんの孫~千年魔京~』から参加した津田さんと水島さんいわく、「京妖怪」の声優さんは「いかつい」人が多い、とのこと。津田さんも京都チームで、アフレコ収録期間中に別のお仕事で髪を金髪にされていたので、「いかつさをより際立ててしまったかも(笑)」など、現場の感想なども語って頂きました。

 
盛りだくさんのキャストトークが終わり、イベントの後半は『ぬら孫』にまつわるクイズで大盛上がり! とにかくみなさんボケのレベルが高い! そんな中、津田さんのはカンニング!? と、疑いがかけられたにも関わらず最下位で0ポイント(笑)。この結果に会場は大爆笑! 残りの3名は接戦も接戦。最後はジャンケンで決着がつき、堀江さんが優勝しました。

その後は、観客へのプレゼント抽選会に移ります。抽選中も福山さんの盛り上げで会場は笑いが絶えません!
そして宴もたけなわ。最後にファンのみなさんへメッセージが送られました。

水島:『ぬらりひょんの孫』でイベントに出して頂いたのは初めてで、本当にありがたいです。話が本当に奥深いので、繰り返し見ていくと色んなことがわかる作品だと思います。
またこの4人でイベントをやるのは初めてなので、どういう風になるのか楽しみだったのですが、本当に楽しくできました。

津田:二期から参加させて頂いたのですが、キャストのみなさんも豪華だし、スタッフさんの熱意も伝わってきましたし、すごい作品に参加させて頂いたのは現場でひしひしと感じました。
収録は終了しましたが、こうしてイベントに呼んで頂いて、まだファンの方に熱を持って支えて頂いていることにすごく感謝です。

堀江:水島さんもそうなのですけど、津田さんも今日初めてイベントでご一緒しまして、しかも津田さんとちゃんとお話したのは今日が初めてでした。今日は楽屋でみなさんとお菓子をむさぼり食べたりして、改めて『ぬら孫』ファミリーが仲良くなった気がしてうれしいです。

福山:まだまだ原作も盛り上がっていて、ファンのみなさんの熱意もあって、作品を通して我々も伝えたいことがたくさんあります。またみなさんにお会いできたらうれしく思います。ありがとうございました。

堀江さんは、『ぬらりひょんの孫』のイベントの時は、少しでも雪女ちゃんのエッセンスを入れようと、必ず白いマフラーをしているそうです。作品への熱意が伝わってきますね。またそれに負けないくらい、観客の熱も冷めることなく、たくさんの拍手の中惜しまれつつ約90分に渡るイベントは終了しました。

<Text/大根田 理絵>

【BD・DVD情報】
 
第7巻 2012年3月23日(金)リリース!

【全8巻共通・基本仕様】
各巻共通価格:Blu-ray各7,140円(税込)/DVD各6,090円(税込)
各3話収録/本編71分
BD )16:9HDワイドスクリーン1920×1080p リニアPCM2chステレオ 
DVD)16:9 LB ドルビーデジタル2chステレオ
★封入特典:オリジナルドラマCD(第4巻、第8巻はサウンドトラックCD)
★岡真里子描き下ろしイラスト/デジパック&クリアケース仕様

<ドラマCDあらすじ>
奴良家の縁側で、元気がなく溜息をつく雪女。その様子に毛倡妓は休むよう声をかけるが、リクオが通りかかるとみるみる元気に!しかしリクオが去るとまた溜息…これを“リクオ欠乏症”と判断した毛倡妓は、首無、青田坊、黒田坊らを集めてリクオにまつわる思い出話の披露会を始める。しかし、雪女の頭の中はある考えでいっぱいで―― 毛倡妓の“治療”の効果は、果たして……!?

「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」Blu-ray&DVDシリーズ
第1~6巻 好評発売中&第7・8巻 予約受付中
Blu-ray 7,140円 / DVD 6,090円 (各税込)」

第8巻: 4月20日(金)発売予定

※商品設計は変更になる場合がございます。

●アニメ公式HP 
www.nuramago.jp
Twitter 
http://twitter.com/nura_gumi/

(C)椎橋寛/集英社・奴良魔京