三ツ矢雄二と日髙のり子がボイスナビゲーター担当!『サムライ&ドラゴンズ』紹介動画を本日より5日間連続で公開

By saeki, 2012年2月27日


 

2012年3月29日(木)に無料ダウンロード版の配信を予定しているPlayStation®Vita専用タイトル『サムライ&ドラゴンズ(以下、サムドラ)』について、ゲームの内容をより理解していただくための紹介動画“はじめてのサムドラ!!”を制作しました。
ゲームの魅力となるそれぞれの要素を解説した「概要篇」「アクション篇」「カードバトル篇」「シミュレーション篇」「ネットワーク篇」といった5種類の動画を、本日2月27日(月)から3月2日(金)までの5日間、毎日1本ずつ公式サイトや動画チャンネル等で公開していきます。どうぞお楽しみに!


■ゲームの紹介を行うのはサムくんとドーラちゃん。そしてその声を務めるのは・・・
今回の紹介動画のナビゲーター役として登場するのが、“サムくん”と“ドーラちゃん”。
彼らはゲーム本編のチュートリアルに登場する『サムドラ』のガイドキャラクター的な存在ですが、今回の紹介動画用として特別にボイスも収録。その声を担当するのが、国民的人気声優の三ツ矢雄二さんと日髙のり子さん。
これまで数々の人気キャラクターを演じてきたおふたりが、今回の『サムドラ』キャラクターをどう演じるのか!? その息の合った軽快なトークと絶妙な掛け合い、見事にキャラクターを演じる様を、実際の映像でお確かめください。

<キャラクター設定>

■サムくん
年齢不詳。ドーラちゃんが大切にしていたぬいぐるみに、
「東のクニ」にて命を落とし、「ガイア=エンド」をさまよっていた
とある戦国武将の魂が憑依したモノ。
生前は智将・謀将として名をはせており、戦術や政治外交に精通している。
ドーラちゃんの思いを受けて、プレイヤーにアドバイスを行う。
茶器をこよなく愛している。
(テンションが上がるとオネエ言葉になる)

■ドーラちゃん
14才。プレイヤーの街に住みついている女の子。
「西なる大陸」で生活していたが、戦乱に巻き込まれ命の危険にさらされた際、不思議な力によって異世界である「ガイア=エンド」に飛ばされてきた。
過去の体験から、この街が戦火により荒廃しないことを祈っている。

本来はおとなしい性格だが、サムくんの影響からか耳年増なところも。


今回の収録後、おふたりからコメントをいただきました。

●三ツ矢さんコメント

今回の収録で僕が演じたキャラクターは、爺みたいだったり、若者のようであったり、またオネエちっくな部分もあるなどいろいろなキャラクター性を要求されたのですが、自然体として自分の中にある引き出しの端から端まで使った感じで(笑)
楽しく演じることができました。
自由に演じられるキャラクターだと、声優側としても楽しいし、やりがいもある。
一応「グレーゾーン」も出てきたし、大満足の収録でした。
このゲームはいろいろな要素が詰め込んであって、多面的な楽しみ方ができます。
同盟を組むことで新しいコミュニケーションが生まれたり、人を通して
どんどん広がっていくゲームだと思うので、みなさんもぜひプレイしてみてください。

●日髙さんコメント

三ツ矢さんが演じられたキャラの設定に「テンションが上がるとオネエ言葉になる」というのがあったのですが、どこでそれが入ってくるかは三ツ矢さん任せだったので、私的には、どこで入ってくるんだろうと思ってドキドキしていました(笑)。
そして、実際に収録が始まると「そこですか!」という驚きがあって、
私も楽しく収録することができました。
私が演じたキャラクターは14歳の可憐な女の子。外見はかわいらしいんですが、その顔立ちから強さも併せ持つ感じが見て取れて、私としても演じやすかったです。
今回の映像で三ツ矢さんと私がしっかりと見どころを説明していますので、
これまでこういったゲームをプレイしたことがない方も、この映像を参考にして(笑)、ぜひプレイしてみてください。

<動画公開スケジュール>
2月27日(月):はじめてのサムドラ!!第1話 概要篇
2月28日(火):はじめてのサムドラ!!第2話 アクション篇 ※12時公開予定
2月29日(水):はじめてのサムドラ!!第3話 カードバトル篇 ※12時公開予定
3月1日(木):はじめてのサムドラ!!第4話 シミュレーション篇 ※12時公開予定
3月2日(金):はじめてのサムドラ!!第5話 ネットワーク篇 ※12時公開予定

<『サムライ&ドラゴンズ』とは?>
「アクション」「シミュレーション」「MMO(多人数参加型オンラインゲーム)」など、さまざまなゲームジャンルの楽しさが盛り込まれた、新しいタイプのオンライン専用タイトルです。
ゲームの舞台となるのは、時空を越えて異世界が混在する大陸“ガイア=エンド”。ここは、東洋と西洋の世界が混ざり合い、モンスターが闊歩する異形の地。プレイヤーは、この混沌が支配する世界に降り立った冒険者となり、他のプレイヤーと協力しながらダンジョンを攻略し、ときにはライバルとしてモンスターバトルを繰り広げながら、自国の勢力を拡大していきます。
このゲームは、最大4人での協力プレイが楽しめる“アクションパート”と、自国の街を発展させる“シミュレーションパート”、勢力を拡大するために魔獣カードと呼ばれるモンスター部隊を率いて戦う“バトルパート”で構成されています。プレイヤーはこの3つのパートを通じて自国を強化し、覇者の証である「デブリズタワー」の占拠をめざして他の勢力と争うことになります。

■サムくんがPR大使に就任! 公式Twitterも担当しちゃいます!!
最新情報をお伝えしている『サムライ&ドラゴンズ』の公式Twitter。今日からサムくんが担当します。お得なゲーム情報から、ここでしか見られないレア情報、サムくんの隠された真実!?などなど、サムくんが勝手気ままにつぶやいていきますので、どうぞお楽しみに!

公式Twitter:http://twitter.com/samurai_dragons

【商品概要】

商品名:サムライ&ドラゴンズ
対応機種:PlayStation®Vita
発売日:無料ダウンロード版 2012年3月29日(木)配信予定
デラックスパッケージ版 2012年4月26日(木)発売予定
価格:無料ダウンロード版 無料(一部有料コンテンツあり)
デラックスパッケージ版 3,990円(税込)
ジャンル:アクション&モンスターバトル
通信機能:オンライン専用(Wi-Fi/3G対応 オフラインではプレイできません)
CERO表記:B(12歳以上対象)

著作権表記:(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社

■公式サイト
http://samurai-and-dragons.sega.jp/
■公式モバイルサイト(携帯電話/スマートフォンどちらからでもご覧いただけます)

■「ニコニコ動画」公式チャンネル“サムライ&ドラゴンズちゃんねる”
http://ch.nicovideo.jp/channel/samurai-and-dragons

■公式Facebook
http://www.facebook.com/samurai.and.dragons