神谷浩史と井上和彦が出演!『夏目友人帳』ファンが集い、少し早い冬の宴が開催!「夏目友人帳 参~雪待月の宴~」レポート

By, 2011年11月25日



『夏目友人帳 参』DVD&Blu-ray1・2巻連動購入者抽選イベント「夏目友人帳 参~雪待月の宴~」が開催されました。出演者は夏目貴史役:神谷浩史さんとニャンコ先生・斑役:井上和彦さんのお2人。普段は聞けないトークやサプライズライブなど、盛りだくさんのイベントとなりました。ここでは昼の回の様子をレポートします。

まず最初に行われた朗読劇は、夏目とニャンコ先生がお酒の湧き出る泉を探しに行くストーリー。途中ではぐれてしまった2人が、これまでの出来事を思い返してお互いの絆を確かめ合います。穴に落ちた夏目を助けに来たはずなのにトンボに気を取られて一緒に落ちるニャンコ先生、そしてそれを咄嗟によける夏目とのやりとりには笑いが起きます。ドラマの感想では「ニャンコ先生を皆の前でやるのは恥ずかしい。こんな顔で演じています」と語る井上さんでした。

『夏目お題帳』コーナーでは、あらかじめ用意された様々な質問をボックスから引いて答えていきます。「『夏目友人帳 肆』のストーリー予想」では、「ニャンコ先生ばっかり出てくるから斑が出てきてもマダラだ」とギャグを挟んでくる井上さんに会場は失笑気味。「僕は一期のときからウケていません」ときっぱり言い切る神谷さんのダメ押しで笑いに包まれました。アフレコ前に本気でうがいをする神谷さんを見かけた井上さんが、「『肆』では夏目のうがい演技を入ようよ!」と提案。会場からも賛同の拍手が起こりました。最後の『的場へ一言』のお題には「いい声ですね!」(神谷さん)、「ぼそっと一言喋って持ってく。省エネ役者」(井上さん)とコメント。普段からあの声で雰囲気を醸し出しているという諏訪部さん。『肆』での的場の出番も楽しみにしましょう。

続いては『夏目友人帳 参』生コメンタリーが行われました。今回上映した12話は、以前出会った妖怪と夏目との話、そして藤原家に引き取られる少し前のストーリー。シリアスな展開ながらも2人の楽しいトークが炸裂、スクリーンにでかでかと映し出されたニャンコ先生に「でかいなぁ」としみじみ呟く神谷さんや、塔子さんとの出会いに終始疑問を持っていたというトークに会場からも笑いが起こります。話の内容はさて置き(笑)、今までDVD・BDにはコメンタリーの収録がなかったため、ファンには嬉しい企画となりました。

コメンタリーのあとは、名取周一役の石田 彰さんからのビデオメッセージが紹介されました。以前から名取が好きだと言っていた神谷さんでしたが、「夏目に人気の名取」と自分でも人気を語ってしまう石田さん。『肆』では夏目たちが血で血を洗うような闘争が起こるなど、石田さんの勝手なストーリー展開予想に会場は爆笑。最後はステージにいる神谷さんと井上さんへの激励と、ファンへのメッセージが届けられました。スクリーンの向こうから笑いを取られてやりづらそうな2人は、「今度は石田さんのオンステージを見てみたい」の一言に尽きるといった感じでした。

後半はTVアニメ一期と三期のエンディングテーマを担当した中孝介さんがサプライズゲストとして登場。一期エンディングの「夏夕空」、三期エンディングの「君ノカケラ feat 宮本笑里」を披露し、その優しい歌声に誰もが聞き入っていました。
ご自分も声優として作品に参加した際「自分の声を聞いて下手だなと思いました(笑)」と語る中さんでしたが、朴訥な感じが本人に似ていると評価されて嬉しそうな様子。10月19日に発売されたばかりのアルバム「キセキノカケラ」のタイトルからもわかるように、夏目友人帳の世界観も感じさせる作品になっているようです。こちらも要チェック!

エンディングではファンへメッセージが伝えられ、宴は終演となりました。

神谷さん:今日はありがとうございました。過去にも何度もイベントをやらせていただいていますが、ステージにいても幸せな気持ちになれるし、『肆』のアフレコの方にこの気持ちをもっていきたいと思います。体調を崩さずにいいコンディションで作品をみなさんにお届けできるように頑張ります。『肆』のあとに、『伍(ご)』、『陸(ろく)』と続いていけばいいなと思っています。

井上さん:『夏目友人帳』は皆さんに支えられて続いているんだなというのを改めて実感しました。ニャンコ先生は皆さんの冷たい目線を無視して(笑)、これからも自由自在に演じていきたいと思います。『肆』のニャンコ先生はアドリブで始まります。あの言葉を叫ばせていただきましたので、楽しみにしていてください。

<Text・Photo/あみこ>

●TVア二メ『夏目友人帳 参』公式サイト
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/

●アニプレックス『夏目友人帳』商品ページ
http://www.aniplex.co.jp/natsume/

【関連記事】
・イベント開催も決定!『夏目友人帳 肆(し)』合同取材会開催
http://repotama.com/2011/10/7583/
・『夏目友人帳 肆(し)』合同取材会の追加写真が到着!
http://repotama.com/2011/10/8337/
・豪華男性声優陣が出演する『ヒカリ』11月26日(土)より大阪上映が決定!さらに『世界初!ダミーヘッドマイクで体感する舞台挨拶 』も開催!!
http://repotama.com/2011/11/9151/
・梶、神谷、白石、花澤も登壇!PSP用ソフト『FINAL FANTASY 零式(れいしき)』カウントダウンイベント開催
http://repotama.com/2011/10/8413/